雪解けの南会津・早春のサイクリング・ツアー
水の郷・只見 日本の秘境・桧枝岐へ

ペンション・ツムット主催   kurikin・企画
2004年 3月 20〜21日 (sat〜sun)
初日の部


春の便りももどかしいこの季節、おっとスキー&ボード組の皆さんは
まだまだお楽しみですよね?

ちょうど奥只見スキー場や山形・月山スキー場がオープンしたという知らせも届いた週末、
私の酔狂な企画を行いました。

春の訪れに 立山の雪道開通というのがありますね、
観光バスが数メートルの雪の壁を縫って登っていくのです。
それの自転車版をやりたかったのです。

雪の壁のあるみちを 自転車で走る!
なんて 痛快でしょう!

それも日本を代表する豪雪地帯・只見で!

 

私のホームページの呼び掛けに参加申し込みは8人も!
なんとまあ 好きモノが居る事か?
(残念ながら クロちゃんは事情で前日ダメに・・)



前夜に Oさんと Iくんと 針生入り、早朝にヨッシーが。
ツムット前の広場&湿原で <カタ雪ライド>そして 針生散策ライド 熊野神社へお参り。
電車で参加の皆さんを迎えに 会津田島駅に・・・。

柏屋さんで 蕎麦orソースカツ丼で腹ごしらえの後、クルマで駒止峠へ向かう。
午後一時 峠からMTBで スタート!
いきなりの10キロのダウンヒルだ。
みんなはじめての雪の壁にびっくり!
すでにうはうは!
にまにま! ふはは!



南郷村から 只見町に入る・・
曲家さんの前も通過!

午前中はすごい天気だったが 走り始めたらだいぶ冷えてきた。
雪国で走ってるって感じだ、これ負け惜しみじゃないすよ。
とっても空気が澄んでいてうまい 誰かが <寒いからもっとスピードだして温まろうよ>なんて。
私も手の指が冷えてきた。
大泉寺の近くのスーパーに入り トイレを借りる。
おばちゃんに ストーブにあたらせてもらいコーヒーを飲む。
<どっから来たんだい?>
<東京から 自転車をのりに来たんだ>
<ぬあにぃ 東京さから この寒いのに自転車だとぅ?>
ぐふぁぁぁぁと おやじさんにも 大笑いされてしまった!
それも 笑いが止まらず 大爆!笑!!!

そりゃそーだよな この寒いのに自転車だと!
この雪国へ!

ああーゆかい!ゆかい!
してやったりの私でした。。。



参加の皆さんも 寒いのに もっと走ろう!って ノッテいる!
そうだよねぇ 楽しいもんねぇ!



その後 只見に入り モンマートのもんちゃんのところで お酒を買い込み
さらに走ろうと Fに向かう。




するとすると ぐんぐん晴れてきた!
さすが只見! 寒さも楽しませてくれたんだね。
すごい暖かいよ、おひさま!



一時間に2台くらいしかクルマがこない?
サイクリング道路かここは?






楽しみにしていた 名水の湧き水はやはり見事に雪に埋もれていました。
さっきのオヤジさんに 湧き水は?って聞いたら 大笑いされましたっけ!
<こんな時期にぶはははは!>



正面は 浅草岳かなあ?
この時 すでに この景色にウルウルでした。



道路の上に 薪が摘んであった。
そして この青空。。。。




布沢に向かう・・・憧れの・・・




ちょうどこの時雲が来てたんで色が出でないのですが とてもキレイでした。




途中で 除雪車で雪を飛ばしてるところがあり わざと雪の舞う場所で立ち止まるヨッシー!
後ろには ツムットオーナーが乗るサポートカーが見える




森林の分校ふざわで 集合写真。


雪と戯れる Oさんと kurikin。




ご夫妻で参加の かとーさん。雪に降られる?



と 約33キロも走ってしまったツアー初日。
雪景色の中のツーリングは ちと格別な楽しさに包まれていたのです。

午後5時には 深沢温泉・むら湯で のんびりタイム。
素晴らしい景色を望む温泉は おもわず涙がこぼれるほどでした。
雲の隙間から夕焼けが見えて 只見の白い山々が輝いていたのですよ!



クルマで ツムットに戻り 美味しい食事と 大宴会でこの日は幕!
めちゃめちゃ楽しかったですね!






クルマの窓から撮った 南郷・山口の棚田。



では 二日目をどうぞ!




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送