やまみちアドベンチャー
2004年 11月28日 (日)

お江戸時間旅行コース


<奈良もいいけど 大東京・江戸もいいですよ>と丹羽さんに
耳もとで囁かれ・・・つい <行きますよ> と言ってしまったか、どうか?

前から気にはなっていた 東京シティ・ライド。
ついに参加しまーす。
写真は遠くに東京駅を従えて ジュラ紀のなごりの銀杏並木をバックに。


毎週のように仕事で走り回っている(クルマで)皇居のまわりなど
自転車でまわったら はて?いつの時代やら?
自転車は時空を越えるのりもの?
タイムマシーンのようだ。





朝から一緒に走り回ったマツダさん。
さすが下町ッコ(今はおじさん)、私をあちこち連れまわして
(ほら こんなとこもあるよ)といわんばかりに 東京自慢。

いいですねぇ 誇れるホームグラウンドがあるのって。

 
今日の参加は少なめ、私を入れて6人でのライド。
ポイントでの説明がよく伝わって面白い。

 
パレスサイクリングロード、 大勢の自転車好きがあつまってくるらしい。
と 思ったら <はなちゃん>と遭遇! 元気そーだね!

 
ビルの谷間には 曰くある歴史のしるしが・・・
日本橋・ミツコシの前をヘルメットをかぶった集団が走る。


墨田川には 松本零二デザインの 未来派ボートが就航している。
手前は私を少年時代に戻してくれるマシーンです。


 
ふるーい佃煮屋さんの前を通ったり 近代的な風景をぬけたり・・・・

 
ときには 同居していたり・・・

にほいだけで 我慢させられる <もんじゃストリート>
ああ 駈け抜けるだけなんて・・・・・


築地の表どおりで・・・
タイムマシーン・時間移動というよりも 
トランスポーテーション 瞬間移動が出来たほうがいいんじゃなーい?



ランチの後は    かいぐーい!
絶品のたまごやきぃ

見本の試食だけでも どうぞ・・

 
歌舞伎座の前を行く どこでも行く・・・

 
今回は特別な方ばっかりなんですね。             右の方はなんと丹羽さんのおにいさん。


特別な二人・・・なわけは無いが・・・先のことはわからん。



大江戸時間旅行は あったかい余韻をのこして 終着。
また゜まだ 奈良ツアーの感動の中にいたが 東京もけっこういいぞ。
もうちっと勉強するともっと面白くなるのでしょう。


で 私とマツダさんは さらに下町散策に乗り出す・・・
ホントは翌週の<荒川サイク>の打ち合わせ下見の予定なのに・・・

 
こんなすんごい建物なんか 案内してもらいながら快走する
ちなみに東大生用のアパートで現役です。


このパン屋さんと 右の大木!

泣きポイントたくさんです。

築地のお寺さんで 発見↓

<人は去っても その人のぬくもりは 消えない>

うーむ。


人の 人々の ぬくもりを探しに または感じるために
こうやって みちをつないで 旅をするのでしょうか?




丹羽さん 今日もいいたびでした。

<東京シティライド>おすすめです。





とっぷにもどる 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送