青梅の里山  ナイスな風景 三景

2004.11.7 (sun)

久しぶりに青梅の里山にでかけた。
ひとり朝ライドだ。


とてもナイスな風景に出くわしたので ご紹介しましょう 

朝8時のこもれ陽・・・・

ひさしぶりの青梅の郷。
紅葉にはまだ早いが すんだ空気が気持ちいい。



地元の方が大勢でウォーキングをしてくる


ふと ナイスな風景にでくわす・・・



地元というか ひとやま越えた●井という地からいらしている振●さんだ。
こんなおじさんに出会ったら 挨拶せずにはいられない。

ちなみに左下の袋は私が拾い集めたゴミです。

これはあけびのつるで 山に入って掘ってきたそうです。

 
そして こうして細い根などをきれいにして みかんを入れたりする籠(ザル)を編むのだそうです。
背負いカゴにはもう処理が終わったつるが入っていた。

こうして編んでいるといろんな人とおしゃべりが出来たり
一緒に編んだりしてプレゼントしたりするのが楽しみなんだそう。
私も話しが弾み 次回自宅にお邪魔させて頂く事になりました。
なんとよくクルマを置くあのグラウンドの横の神社のとなりですって!
今日も誘われたのですが もう少しMTBに乗りたいので辞退しました。
ザル編みに興味のある方は是非ご一緒しましょう。



ナイスな風景  そのA


特に50代 いや40代以上の方 注目!!


こんな風景って?
昔見たことありませんか?





この洗濯物を干す 干し竿、干し竿は横の棒か、
では この縦の棒というか柱はなんて言うのでしたっけ?
Y字の長い棒で 上の方に引っ掛けて干すんですよね。
(この洗濯干す ものほし台?について教えて下さい)

私の家でも これを使っていましたが 
もう何十年も見ていません。どう?

さすが お・う・め!






では もう一枚





おうめの里山も いいぞー


トップに戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送