春遠からじ・・・ライド
梅が咲いたよ  ロクドー山

2004.2.3<節分>火曜日

ロクドーの里で見つけた 梅の木。


日曜日は仕事だったので 本日火曜日に勝手に朝ライドです。
久しぶりの平日ライドは これまた気持ち良いもんです。
前日が雨だったので ロクドーはしっとりしめしめ、曇り空ですが
乾燥状態だった日常から脱出したようなかんじ!

おっとトイレ近辺では 囲いがあって工事中だあ。




ロクドー公園と言えば、集まる人々だよね、
今日はウォークのじっちゃん、ばっちゃんが大勢だよ。




いつもは日曜日に来るもんで 平日の作業しているのはわからないのです。

野山・六道山公園の整備工事です。




外周道路の補修や 新たな柵を作ったり 石垣を組んだりしています。



5ヶ所も現場があって 違う業者がはいっているそうです。
今朝はそんな中で 群馬県の下仁田から来ているおやじさんとおしゃべりしました。
<その自転車は高いんだべ?>
という一言からはじまったのですが、まさか都の工事に下仁田から来ているとは思いませんでした。
マウンテン・バイクにたいそう興味を持ったようです。
十国街道やミカボ・スーパー林道の話で盛り上がり
六道では丁寧な仕事をするように お願いして別れました。

しかし偽木で組んだ 柵というか手すりなんて あじけないやね!



外周は舗装する予定はないようです。
しかし くずれたりしそうもないのに なんでわざわざ木を切って新たな柵を拵えるかなぁ?
消防自動車が入ってこれないとまずいらしいけどね。。

ロクドーが痛まなきゃいいけど、
なんか痛そうだなあ。


で 気分を変えて。。。
というか こんなに素晴らしいところが ロクドーにはあるんだよね、
しいう意味で・・・・


里山散歩・・・・



狭山茶の本場、入間市
それは見事な ようかん(?)か かまぼこがならんでいるのですよ。



落ち葉たっぷりのシングル・トラック



六道に集まる人々 盗撮!
真中にちらっと バードウォッチングをしている人がいる。


ロクドーにも いろんな楽しみ方をする方達がいっぱい来ている。
お互いに上手に共存して いつまでも遊べるようにしたいもんです。


西久保観音堂

山際 って わかりますか?
狭山湖外周道路より里に下りると というか 狭山丘陵の山際の里には

御多分にもれず 神社・仏閣・観音堂が沢山ある。

なかでも<西久保観音>さんは 有名だ。
<力石>、リキイシではなく ちからいし。
今は檻に捕らえられたような石だが
昔この石を持ち上げられるかどうか 競ったそうな・・・・。


近くには西久保湿原がある。

とうわけで 聡明なあなたは <西久保>という名にピンと来たでしょう?

西にある窪地 という事でしょうけど ね?



お茶の散髪じゃないけど、
A面 B面じゃないけど・・・
よく見ると 葉っぱの向きが 色具合が微妙に違うんだな。

<夏も近づく頃に 皆さんを案内したいもんです、
北海道・富良野のように続く お茶畑。
そしてそのお茶畑を縫うように走る農道。自転車でどう?>

<あっ 俺 富良野ナンテ行った事ないんだっけ?>




ロクドーの外周を走っていると 上のようなちっちゃな看板があります。
ハイカーさんや バードウォッチャー、地元の小学生などの自然観察授業などで
 山に入っている人がいます。
自然観察公園として自転車乗り入れを禁止しています。
そこはそれですので 絶対に自転車で入らないで下さいね。

いつまでも ロクドーで自転車遊びができますように。。。




もう一本 梅の花がほころんでいるのを見つけました。

もうすぐあったかい春ですね。

おーーっと じっとしていると この一番楽しい、面白い、気持ち良い、
冬のやまみちのシーズンがおわっちまうぞぉ!



走れ!走れ!! 




トップにもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送