2004.6.28(mon)
舘岩・伊南・南郷・駒止を行く

 

前日、6月27日の事。

只見を11時頃出て 針生で仕事の打ち合わせのためOさん方を訪ねる。
ツムットに顔を出し 夕方に田島に出かける。
午後7時に待ち合わせた ケンゾーさんと<やなぎ>で焼肉をほおばり 語り合う。
すごい勢いでおしゃべりしながら うまい焼肉を食ったケンゾーさんとの時間。
続いて<LOVER SOUL>で 呑み直し!
深夜2時過ぎに 再会を約して解散にする。
私は田島駅のロータリー内の駐車場にクルマを停めていて
車中泊と決めていたので ひとり楽しかった語らいに酔いながら 眠りにつく。

(翌日の電話によると ケンゾーさん、私が寝袋にくるまるのを確かめてから 帰宅したそう。
ありがとう、また田島に行ったら 音楽の話をしよう!)

で 朝目覚めた私は 朝から温泉! と決め付けて
舘岩に向かう。
実はその前にクルマのガソリンがなさそうなので スタンドが開くまで待っていたのです。
いつものスタンド(毎回同じところに寄るのでもうすっかりお馴染みさんなのでした)に
クルマを置いて 田島町内をしばらくウロウロ自転車散歩。
こんな事がとても楽しいのです。

で 上の画像二枚は朝の舘岩・湯の花温泉の近く。
朝から誰もいない温泉にのんびりつかり あー満足の庄助さん状態に?



裏道に入り 山際を行くと こんもりした高台に必ず部落の神社がある

 
去年の秋にお世話になった 田代荘に寄り オーナー小林さんの奥様としばらくおしゃべり。
去年いた犬の赤ちゃんは もう大きくなり元気にしていました。


その後 伊南村に入り畑道や うらの道をウロウロしていたら 久川城の跡地に出くわしたのです。
上左・城址公園の案内版、右は城跡への上り口。



お城はもうありませんが 天然の山をそのまま使っているため城跡がしっかり残っているのです。
城の北側は断崖絶壁なのでクサリで入れないようになっています。


空掘り

 

自転車で走ったら迷路のようで けっこう面白いよ。

 

とても良く手入れがされていて 村の大事なモノ という感じがよく分かるのです。

 

城跡は高台なので 村の様子がよく見える、眺めているだけで 豊かな気持ちになるのです。

 
本丸のそばには 神社が残っている。


公園の裏には 只見の塩の岐に続く林道が。
いつか走破したいみちなのです。


少しだけ入ってみたら 下草刈の村人が・・・


クルマのタイヤに 蝶が・・・

 
御蔵入三十三観音 二十六番札所 

 
南郷村に入り 大橋の部落の裏道を行くと・・・
やはり神社があり、で 屋根のすぐ後ろの大きな木の枝になにやら鳥の姿が見えた。
右の画像では 真中に水平に羽を開いて飛び立ったところが・・・・


 
それから約5分くらい 私の上を舞っていた。
神社の守り神かな? 



御蔵入三十三観音 二十七番札所
清水堂




清水堂の隣のたんぼでは 草取りに精を出すおばちゃんがいた。
<観音堂に おじゃしています>というと <ありがたいこってす>とおっゃった。


南郷にて

その後 駒止峠に至る旧道を しばらく通ってなかったので 様子を見るべく上って行った。




ついでなので 駒止湿原を散策。


 



  
今日は平日で午後の時間帯なので静かだ。
土日は 車も渋滞 木道も渋滞するらしい・・・



駆け足で湿原を通り過ぎ 針生に戻る。
ん? 戻るという意識になってしまってる?

確かに 針生は南会津ではホームなのかもしれないな?




おなじみのペンション ツムットで マッタリしていると・・・

伸さんから電話。



なにやら 新しい雑誌の取材だと、家やログハウスの本らしい?
私にも居て欲しいとの事で お客さん代表で自転車と共に写真に収まったのです。

上の画像は取材中です。



こちら 雑誌社の●●さんと ツムットのタニママちゃん!

確か<新しい家>とかいうタイトルの雑誌だったはず?
発売されたら楽しみだね。

トップに戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送