シリーズ

2004.6.5(sat)

高野〜戸赤〜会津本郷・会津高田 〜下郷へ 

 
田島町高野で 


針生の友人宅で世話になり 楽しい夜を過ごした私は 
今日の目的の会津本郷町を目指してルート探索をする。

ふんふん、ちと遠回りだが 田島〜高野〜船鼻峠を越えて〜戸赤におり〜
中山峠〜大内宿〜氷玉峠〜関山(本郷)とコースを決める。
クルマだと あっという間だ。勝手知ったる てなルートで気持ち良いドライブだ。  

 
戸赤の分校(廃校)川の対岸から。             不動滝はすぐ裏にあるのです。


 
新開で見つけた神社。左のお地蔵さんには 去年の日付で奉納された前掛けがかかっていた。
地元のみなさんの生活と しっかり密着しているのが感じられ なにか安心するのです。



三ツ井あたりから 小池方面を。
いつかのサイクルトレインで真中の農道を走りましたね。



大内宿から氷玉峠を下り 栃沢に入るところにあり 
道行く人々を見ていて下さっている。



関山観音(会津三十三観音 二十四番札所)


高倉観音堂登り口


高倉観音堂
(会津三十三観音 二十三番札所)

クルマで会津本郷町に入り JAの隣のスタンドで ガソリンを入れて話し込むと
なんとすぐ裏のこんもりした山が高倉観音堂との事。
さっそく参拝。
行くとわかるが 50メートルくらいの小山なので 会津盆地のたいらな様子や
どこまでも続くたんぼに感激するのです。

そしてMTBを組み立て 町の散策に向かおうとするが
チェーンがおかしい?
何が悪かったのか、一部まがって寄れているのだ。
これは交換しないと がくがくしてスムースに走れないのです。
あまりお店もないようなので スタンドで自転車屋さんを聞く。

近くにあるとの事だったので行ってみると (植松自転車店)。
おばちゃんしかいなくて 私には修理・交換は出来ないと言う。
聞くとおじちちゃんは寝たきりで、無理だとの事。
せっかく合うチェーンがあったのに・・・

1キロばかり離れた<田辺自転車店>を紹介したもらい とことこ歩いていく。
やはりおばちゃんが出てきて
<旦那は郡山に警察の用で出かけていて修理は無理だ>と言う。
そんな! 困ってるんですけど と言うと 隣町の<大竹自転車>なら
オートバイもやってるし でかいから大丈夫だろう と言う。

そんじゃ 高田も行って見たいから自転車をダマシダマシ乗り 5キロの行程を行く。

ゆっくり見たい伊佐須美を神社を過ぎて旧道に沿って進む。
たよりの大竹自転車店に着くと 若いご主人は 喪服に見を包み
今 出かけるところだ。
事情を話すと じいちゃんが<オレがなんとかしてやるから そこでお茶でも飲んでろ>と
ばあちゃん二人が ストーブ(灯ははいってない)を囲んで茶のみを している方をさす。

なんとも歴史ある自転車とオートバイの専門店の店内だ。
しばらくばあちゃん達とおしゃべり。
これはメチャ楽しい時間だ。

なんとかチェーン・トラブルもおさまり スムースなチェンジができるようにしてくれた。
ありがとうでした。大竹のじいちゃん。
何故か私にとっては ありがたいお名前ばかりで 心で手を合わせたのです。
植松さんは仕事でお世話になってる方と同じ名前
田辺さんは地元で お世話になっている自転車屋さんと同じ名前、
大竹さんは 田島でお世話になっている方と同じお名前。
なんという偶然でしょう?
ますます観音堂めぐりを進めなければいけない気になるのです?


永井野のあるお寺さん。
長福時・お蔵入り三十三観音堂 九番札所
シェルティ(シェットランド・シープドッグ)が迎えてくれました。
とてもおとなしい良いコでした。


さっきの大竹自転車屋さんで聞いた ここらで美味しいお店。
大越食堂さん、ソースカツ丼。絶品でした。
こんなうまいソースカツ丼食った事ない! 肉がやわらかで ソースの味とぴったりグーよ?
また 店が渋い! 今回の一押しだ!!
奥さんが調理をしていて 旦那さんは配膳と出前専門のようだ。
私を旅人と思い親切にしてくれた。

 
会津高田・会津三十三観音 番外札所  浮身観音堂。


ばったり見つけたのですが  名前を忘れてしまいました。
地蔵さまがいらっしゃるのです。 すごいいい感じです!



明神ヶ岳の山開きの前日なので 登り口はなんか旗やのぼりでにぎやか。
しかし人は全然会いません。
あまりに暑く おなかもソースカツ丼でつらいので ユーターン。
有名な伊佐須美神社へ参拝に向かう。




会津高田町自体が伊佐須美神社の門前町として栄えたのだそう。
由緒正しいおっきな神社で 学問の神様のようだ。

と うろうろしていると ・・・

<なんか どっかで 見たようなおっつぁんが・・・・>
ちと コワイ系かも知れないので そろっと見る?
<うーん 誰だっけ? でも 間違いなく知ってる顔だ?>

そうしていると 相手から声を掛けられた
<よー、こんなとこで何してんだ?>



なんと <針生でのアニマルトレッキング・ウサギ狩り>でいつも世話になっている
狩猟会のKさんじゃん。
もーびっくり?
しかし 縁というのは すごいものです。
ほとんど同級生のKさんとは 趣味も同じなんです?
(答えはここではかけません)
一部の方には<好きなものは?>と言う質問が得意のおじさん。と言えばわかりますね?

なんでも 田植えが終わり一段落したので家族で遊びに来たのだとか。
思わぬとこでの再会に おしゃべりの花が咲く!

次回は彼畑の農作業の手伝いかな?



 自転車で高田町を行く・・・



会津高田町除雪機械格納庫。
へぇぇぇ。こんなにおっきな!とりびあ〜〜♪



雪の降るところだからか? お地蔵様にもおうちがある。


あの神社のずうっと後ろに見える白い山脈・飯豊山の向こうが山形だ。
ほりちゃあん 元気かあ?


クルマを置かせてもらったスタンドまで すぐだった。
丁重のお礼を言い また来る事を告げる。
とっても親切にいろいろと教えて頂いた。
↑にある 大越食堂でお昼を食べたことを話すと

<料理を作っていた奥さんは オレの同級生だよ>と
スタンドの主人は語ってくれた。


なんとも ありがたいもんです。
なにがって?

こうして 皆さんに出会えることがです。




午後も3時に近くなりました。
わたしは下郷町で行われている
<フライング・ディスク・クリニック>に向かいます。

とかさんが準備をしていた 大会にちらっと顔をだしたいと思っているのです。
ツムットファミリーや ムーの岡村夫妻、皆さんがんばってるかしら?


おーおー 楽しそう!


ケンさんの妙技は素晴らしい!
楽しげなゲームは 午後5時まで続いたようです。
フライングディスクに興味ある方は 是非とかさんのページを!





で この晩はツムットでバーベキュー!


先生軍団にかこまれ 星座めぐりの旅へ。

 

肝心のみんなの画像はなく 何故か ころがって夜空を眺める星の乙女たちよ!



翌日の晴天を確信し その夜は静かに休む・・・・


zzzz zzzzz−

七つが岳山開きに続く


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送