南会津への誘い
南郷村から伊南村へ
2004.7.31 (sat)


前日つまり 7月30日に群馬県の足利で仕事があり 出かけた私はそのまま北上し
いつもの(!)南会津ツムットまで来てしまった。
もっとも8月1日にも 足利まで来る予定だったので 丁度良い具合だったのです。

で 着いた晩(30日)に会津・田島の<はだかや>さんと <ラバーソウル>言うお店で飲んでしまった私は
クルマを置いてきてしまったので 午前中にツムット・オーナーと二人で針生から田島へとMTBで探検ツアーに。
けっこう楽しいふたりだけの自転車タイムでした。

午後になり私ひとりで 駒止峠から豪快10キロのダウンヒル!

南郷村に入りあちこち探索。

まず目にはいったのが 北野神社の大杉の案内塔。



またまた守り神のヘビくんと遭遇したが その大杉の見事さに<へぇ〜>を連発!
国道からは ちと奥に入るけど 必見です。

そして 以前から気になっていた 案内塔に・・・

<大新田の庚申塔群>




大新田というのは地名です。
(バス亭の名前が大新田です)
300年以上前に建てられた庚申塔は7基(右の写真)


もうしばらく走ると・・・ 木伏の薬師堂が。

薬師如来はお堂に 表にお神明様がいらっしゃる お地蔵様のおばあさんタイプのもよう。

<南郷村や只見町は 説明がはいった案内板がとても丁寧にあたこちにある>



伊南村に入り画面の中央に 前回寄った<青柳堂>を見つける


御蔵入り三十三観音 二十五番札所
照国寺

 

お寺さんは 鐘撞き門の奥です。右の絵が観音堂。


観音堂の戸には絵馬や 札が。
 
本堂には お猿? さんや像などの彫り物がいっぱい。



伊南の白沢部落が終わる頃 地蔵尊の立派なお堂がある

で 伊南を駈け抜けて 本日の目的地 舘岩に入るのです

針生から約40`。

もう少しで 舘岩 たかつえスキー場。


<舘岩夏のまつりに続く>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送