第5回 東京・南会津サイクルトレイン下見の巻
2004.8.22〜24
みどりと水と心のふるさと・只見めぐり
Part A 

24日朝 快晴なので 針生から再び只見にお邪魔する。
画像は南郷村小百合荘の裏山の祠。


南郷村民族館<旧斎藤家住宅>右は3Dのように飛び出して見える風景。


伊南川は鮎釣りのメッカ? オトリの鮎がいっぱい。
釣り人宿では 素泊まり2000円です!一週間位居続ける人がいっぱいいるらしい?

  
南郷から只見町に入っていく・・・
こんな神社やお堂が次から次へとあって もうたいへん? じっくり見ている時間がない!



 
巨樹・巨木に 清水や湧き水も たくさんある。 

 
黒谷川に沿って上って行きたい・・                   あおさぎが 迎えてくれる・・・


 
画像ではお見せできない 素晴らしい田舎の裏道をズンズン走るのです。
クルマで移動している旅行者はまず知らないみちを・・・


でもって 常盤橋を渡り只見中心地に入る。
ますや旅館さんはすぐそこ。
時間があれば街中散策も面白い。
ダム建設の時代には映画館が三つもあったとか、の歴史もあって
にぎやかだった風情もそこらに残り 豪雪の町・只見のイメージはふくらむばかり・・・

そんな駅前で前日に続き 同じモノが食べたくて<山六食堂>に入る。
いきなりおばちゃんに声を掛けられる
<忘れ物さ取りに来ただかや?>
きょとんと野田さん?


なんと昨日来た時に野田さん、グローブを忘れたのだ!
それも今まで気が付かなかったのだ!
今日もタンメン食べたいと私が言わなかったら
このグローブとは永遠に会えなかったかも?
そこで再現画像。きっとこんな風にして忘れたのでしょう。
昨日はその後雨だったので グローブ使わなかったのです。


タンメンのうまさは さらに身にしみたのです。
 
ますや旅館さんには 昔の農機具やら 鎧などか展示されている。
マニアにはたまりません。



<田子倉>という ダムに沈んだ部落の写真集の中から接写しました。
こんなモノクロームの世界に戻れたら・・・




赤いグローブをはめた野田さんと ますやさんに寄ると・・・
<サンダル忘れてましたよ>と私に・・・
ついさっき野田さんを笑ったのに・・・
まあ おんなじようなタイプなのでしょうか?私達。
と言う事で ますやさん、サイクルトレインではよろしくお願いします。


小川の部落で見つけた ほれなおしマップ。
マツ●ケの山が!


今回のお気に入り写真はこれ!


畑仕事のおばちゃんに<こんちわ、おじゃましてます>と声をかけると <あいやー>と返してくれる・・・



振り向くと・・・・



何事もなかったように日常にもどる・・・

 
あおさぎも・・・にちじょー


ふと物置を覗くと 雨カッパの横にミノが・自然にある


布沢の森林の分校の裏に レンタル自転車が・・・
(これいつか使いたいね)




布沢

 
東京などへ出荷する鑑賞用の花(名前を聞いたのだけど忘れてしまった)
太田部落。



太田部落の最奥地のたんぼ

 
梁取                           南郷・和泉田<ローラースキー折り返し点の標識>


もう言葉はいらない・・・

南郷スキー場が 可愛く思える・・・・

こんなサイクリングって した事あるかい?

サイクルトレイン申込みまだ募集中です。



トップにもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送