真夏の南会津さわやかサイクリング
南会津の涼しい高原でさわやかサイクリングを楽しみませんか!!
8月27日(金)〜29日(日)

*8月27日(金)約27Km
− 12:50 会津田島駅集合〜南泉寺〜針生〜駒止湿原
− 15:30 湿原散策(ハイキング)
− 17:00 峠の茶屋 着(泊り)

2004年8月のトレイン&バイクは スペシャル・メニューなんです。
なんと涼しい高原で2泊もしちゃうのです。
しかし発表が遅れたのと お盆休みの翌週と言う事でスタッフ2名に参加者一名となりました。

あの<峠の茶屋>にどーしても泊まりたいと考えた 野田さんと私は参加者無くともお泊りの予定でした。
午前中田島町内を走り回った二人は とりあえず 田舎宿ありがのしんちゃんがやっている
NPO法人はいっとの事務所兼田舎料理の店<はいっと>さんで昼食を頂く事に・・
<はいっと>と言うのは お店屋さんなどに入る時に入りますと言う意味で使う言葉だそうです。


古い旅館がいい味してます、はいっとさん。


私は<さんま塩焼きランチ>600円! 野田さと飯塚くんは<にしん煮付け御膳>800円!


建物の中は囲炉裏があったり神棚があったり以前のまま。マニアにはたまらないぞ?

気を取り直して いやいや(取り直さない!)ひとり突っ込みしてます。
田島から 針生へのんびりサイクリング・スタートです。

針生の琴平直売所で トマトを包ばる! 甘くてうまい!
今日の販売担当は星さんだ。

しかし針生の野菜は安くてうまいもんだ。

おっと参加者紹介だ、横浜の飯塚くん、3回目のサイクルトレインで一緒でした。

駒止峠に向けて 斜度が段々アップしてくる。
私はもう走り始めて6日目なのでかなり足が張っている状態。
でもお天気も良く気持ちがいい上り坂。
<たけこさ〜〜ん 待っててねぇ!>


予定時刻に峠に着いた我々は 駒戸湿原散策に・・・
この時期はあんまり花は少ないが 小さな花がイロイロ咲いていた。
のんびーりした湿原は貸切状態。お昼寝にもってこいです。

<峠の茶屋>
 峠の茶屋こちらを参照
峠の茶屋さんは宿泊もやっている民宿との認識が無かった私たちは
 前回お邪魔した時にすっかり気に入ってしまいトレイン&バイクで
絶対使いたい、泊まりたいと思ったのでした。
そんな私を迎えてくれたのは・・・

昔ながらの木の桶の風呂でした。
私が小学生の頃とおんなじです。
あの頃は家族みんなで入ったりした事を思い出し
背中に当たる木の感触が懐かしく思わず涙しました。
<風呂に入って泣いたことは多分 今まで無かったことでしょう>


 
中村武子さんが 娘の克美さんと切り盛りをしており この日は町からお孫さんも着ていてにぎやかです。
右の写真には 同宿のおなじみさんの皆様(しろちゃんありがとう!)がいらして さらに楽しくなるのです。

ちなみに赤ちゃんは<義明>くんで 私の息子<祥晃>と同じ読みなんです。
おっと左の夕食にはまだまだメイン料理が出でいません

岩魚でーす。


葵ちゃんは 元気な小学生! 木登りが得意で かわいいんですよ。


楓ちゃんは妹思いのやさしいおねえちゃん。 もうおおさわぎ!


お客さんも何も無い 囲炉裏をかこんで みんな峠の大家族、ね あおいちゃん!

 
肝試しでは無いけれど 峠の夜は真っ暗だ あいにくお星様はお休みなんで もう寝ましょ?


もっきりというコップ酒で もういい気分、あ、お部屋はこんな風です。おやすみなさい〜

で あさ


おはようございます 頂きます、今日も元気だ味噌汁うまい!


朝食が終わるともう 克美さんが囲炉裏に炭をおこし始めるのです。 
まだピクピク生きている岩魚さんはハラワタを抜かれて 火にあぶられてじんわりしてくるんですね。。


岩魚さん 頭から尻尾まで全部頂きますからね。




シロも入って全員で記念写真、あっ おねいちゃんはまだ夢の中かぁ。
ちなみに義明くんは籠の中です。
野田さんは枠の中です。


武子さーん 素晴らしい宿での一夜でした。
ありがとうござました。
来月のサイクルトレインの時にまた寄りますね!


と言う事で 朝9時にスタートです。

翌日に続く

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送