真夏の南会津さわやかサイクリングPartA
*8月28日(土) 午前(約28Km)、午後(約26Km)
9:00 出発
   峠の茶屋から快適なダウンヒル。
   南泉寺から田島のあちこちを楽しくポタリング
− 12:00 会津田島駅・柏屋(そば)で昼食
 13:10 出発
 − 13:40 夏野菜の収穫
  − 14:30 出発
    りんご園〜小桂峠〜水無川沿い〜大川サイクリングロード〜高野〜
− 17:00 田舎宿ありが(宿泊)

昨日登って来た道を びゅ〜んとダウンヒル! 気持ちいいぞぉ!



本日からの参加者二人が早朝到着で やって来た!さっそくあちこち探訪?


 
塩江〜永田地区と見所たっぷり 里の歴史と文化を堪能する


で 正午前に本日の参加者15人 無事に田島駅前の柏屋さんに集合!

私は定番のソースカツ丼を頂く! むふっ。


いよいよ全員でサイクリング・スタート
  
参加者の皆さんは ビギナーからベテランまで自転車も多種多彩、たのしそー!


もうすっかりチームとなって 笑顔満載!

中荒井の農園へ

 
リーダー野田さんの<農業体験ツアー>でおなじみの農園で 夏野菜の収穫!
 
きゅうりにトマト ナスにジャガイモ掘り!
トマト、きゅうりはその場でかぶり付き、うまい あまいの連発!
ナスまでも 生で甘くて美味しいとは?
みんな大量にお土産にしたのはいうまでもありません。

持ち帰った野菜を食べた家族は みんなびっくり!
<なんて甘いの? こんな美味しいの食べたの初めて!>




栃木・益子から参加の関口さん、パワフルな走りには感激です!


続いての田島散策は 赤く実りだしたリンゴ園!

 

もう早だしのリンゴがおいしいんです。
今回は15人中 6人が素敵な女性ライダーの皆さんです&走る走る! そして食べる食べる?

 

横浜のサイトー君も常連さん、民宿ありがのしんちゃんは サポートも担当してくれている。

リンゴの後は 今回唯一の峠越えです。
と言ってもみんなで登れば こんなに楽しい道はありません。
第一回目のサイクルトレインでは 乳飲み子を乗せたお母さんはママチャリで登り切りましたっけ。
工事でダートの部分はゆっくり歩いて通り抜けます。

 
この辺りのソバ畑はまだ八分咲き、明日はきっとスゴイぞ?

 
峠からは ドーンと下りを楽しむ!

 
水無川ぞいの15キロものながーい下り道の後は大川サイクリングロードへ。
そして 田島町内めぐりスペシャル。

御蔵入交流館、鴫山城跡、徳昌寺、慈恩寺、旧南会津郡役所・・・
希望者は丸秘シングル・トラックもあり?

 
田島の街は 長ーい時間の流れを感じることができる不思議な町なんです。
昭和から大正、明治あたりに幕末の面影。
そして お蔵入り天領時代 さらに・・・・ 




ウハウハの参加者一行は 丸山公園の西宮神社の祭礼を見逃さなかった?

 

お蔵入り騒動の<義民祭>と西宮神社の祭礼


町の子供達もいっぱい遊びにきている。ん?知った顔もいるぞ?




夕方いっぱい 食事の時間まで目いっぱい走ってしまいました。
夕暮れの塩江のたんぼみちを 延々と走り 高野の宿に着いたのはもう午後6時。
バタバタと風呂に入り お楽しみにしていた<中華料理>と宴会はもうすぐそこ!


残念ながら 食事と懇親会の画像はありません。
カメラは用意していたのですが あまりに美味しくて あまりに楽しくてシャッターを押すことを忘れてしまいました。
最後に民宿・ありがのオーナー しんちゃんが みんなに歌のプレゼントをしてくれました。
♪<針生の夏>です。
(針生の夏に関しては 別のページをご覧下さい)
前週の土曜日の夜に田島入りした私は 土曜の夜の<針生音楽祭>とこのありがで
2週続けて♪針生の夏を ライブで聞けたのです。

盛り上がった懇親会、その後のおしゃべり大会。
 田舎の1軒宿・ありがはとても清潔で気持ちの良い民宿でした。


おかげで みんな元気で朝のスタートができるのです。


29日分に続く


宿泊先: 
8月28日 田舎宿ありがこちらを参照

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送