奈良<世界遺産的里山ツアー>

11月5日(sat)

今回の奈良ツアーにもいろんな参加者がいる
逆立ちで10メートル以上歩く人は よおく考えたら数年前の飲み会で出会っていた
しっかり名刺も取ってあった。
(ずうっとこの名刺は誰だろう?と思っていたものでした。)


和歌山の橋●ちゃんとは 毎年ここで会うのが楽しみだ


本日二日目は Yのシングルトラック・ロングライドです。
軍隊時代を思い出す、と シ●ケさんが言ったとか?


いつものタワーで いつものように・・・・
何度来ても素晴らしい!

これはAチーム

 
風のように旅する人 このツアーの後 山に入るらしい?    今回みっちり付き合ってくれた上坂さん、いやショウヘイちゃん!

 
めちゃくちゃ楽しいスリリングなシングルを抜けてたんぼのあぜ道に出る 

この瞬間がたまらないのです
<あーシングルおわっちゃったよ>と言う気持ちと うまく駆け抜ける事が出来た安堵感と。


反田店長も今年は大張り切りだ テンション高いよ。
サポートしてくれるシルクローダーの皆さんも若い人はガンガン前に出てくる。

バトルは駄洒落対決だけにしようね。 
 
この後<かんぴょう洗い>のご夫婦とまたまたお会いしました。
もうびっくり おんなじ場所でおなじようにいらっしゃるんですもの?
聞くと<この時期の土日だけその仕事をされているとの事>
時が止まったような風景とであいに 感動。


 
さらにすごい法隆寺ダウンヒルをへて・・・・

お約束のニコフ師 やっぱ吉本やな?

法隆寺門前でいつものようにランチタイム
今年はおおいにはずしてしまったが 奈良は美味しいものが多いはず?
次回は三輪ソーメンを!



これまたいつものように法隆寺散策・・・
さて 午後のルートだが 私は迷わずAチームからCチームへの変更願いを出す
だってもう何度も走っているコースなので まだ未踏のCコースを走って見たいのです。
奈良の面白さは シングルも長いのあるし とってもスリリングなものもあるけど
ホントはスローライドが似合うのだと思うのです。
前日の飛鳥ライドもそうでしたし 春日山もそうでしょう。
ふところ深い歴史と自然は スローライドで一番感じられるはずです。


 
Cチームは A・Bチームより午後のスタートが一時間も遅いのです。
と言う事は 法隆寺をのんびり見たり門前町を走り回ったりできるのです。
みんなそれぞれ思い思いの行きたい所へ散って行きました。
私はもちろん毎回気になっていたこの 寺前の小道をウロウロと・・・・それが楽しい。


Cチームがスタートしてしばらくのち 畑の真中でお茶のみしている方がいた。
声をかけたら <お茶シテキィ>
と言われましたが 先を急ぐので・・と 断り写真を取らして下さいと頼みました。
それがこれ!

阪神タイガースのユニフォームの案山子君が手を振ってくれました。
昨日の案山子ロードとおんなじ風景が 本物の人間によって再現されている??

もうこの時点で Cチームに変更して大正解と思ったのです

サイクリング道の横やお寺さんの近くには 物産販売所がたくさんあり
柿、いちぢくなどのくだもの ドライフラワーなどがならんでいる
鈴木さんが いちぢくを買い込んでおごってくれた

大きくて甘かった。

サイクリング道から 少しばかり街なかを走り再び里道に入っていく


たんぼみちを縫うようにして  少しづつ登っていく


矢田山は あっちのほう→と 指差ししている道標がある

と 100メートルくらい コースから外れたところに何やら石碑のようなものが見えた
私はリーダーのQちゃんに<ちょっと見てきていいですか?>と聞いた
というのも 私はすぐあちこち行ってみるのが好きだし わがままな勝手なヤツなのですが
Qちゃんにだけは嫌われたくないので ここは下手に出たのです。

するとQちゃんは 二つ返事で<いいですよ>と笑顔を見せた
大好きなんです その笑顔!




ばーん!


なんと それは!

伝承 邪馬台国 想定地なり!

大和郡山市 市長さんの名前入りの立派な石碑だった!

こんな事ってあるのか?
と一瞬思ったが ついに<ここに導いてくださったのは・やまアドとシルクロードの皆さんのお陰・・・>と思うと涙が止まらなかった。。。
子供の頃から歴史が好きで 邪馬台国ロマンは一番の興味対象でした。
高校の時の卒論は邪馬台国論争についてだったし
30年ほど前に 邪馬台国九州説の地にも訪れた事もありました。
(島原の有明海を見てここかなぁ? なんて)
しかしそんな事も忘れていた時 この奈良の地で いきなり邪馬台国に巡り会うとは?
想定地とはいえ 根拠もばっちり?

次回の楽しみも増えてしまった。。。



Qちゃんも この発見に喜んでくれて感動してくれました。
(何度もここは通っていたが気がつかなかったそう)
皆さん 乱れた私でしたがありがとうでした。


その後は 火照った心に油をそそぐような激坂がまっていましたが
それを登らないと 集合地点に着かないので黙々と登るのです。

途中の部落で 地蔵さんを写真に撮るとふわっと人影が!
良く見ると真中の地蔵さんの後ろにおばちゃんの白い割烹着が写っています。
手入れされていたのでしょう 失礼いたしました。
道端の地蔵も石仏もとても手入れされてきれいなんです。

子●の森の駐車場で 全員と合流し この日の予定は終了。
とりあえず散開し 宿舎に向かう事になる

時間が充分にあるので 一部シルクロードに寄りたいという人がいて クルマ3台がシルクロード経由となる。

と シルクロード行き途中で 反田店長が 夕日がきれいだから写真を撮ったらとクルマを停めた


♪夕陽が泣いている  スパイダースの曲を思い出した(古!)
泣いているのは・・・・みんなのこころだ うれしくてね。



そしてシルクロードでお買い物。
なんと私のクルマ 帰りにはホイールが4本も増えた!


店内は昔はもっと小奇麗だったような???

夜は楽しい宴会。
オーキタちゃんが レアな沖縄焼酎の差し入れを。
今年も3日間付き合いありがとう。
(それも金曜は休暇をとって!)
第一回目の奈良ツアーでは 参加者だったんだよな
それがいまでは 立派な・・・ううう。泣かせるなよ。

うまかったぁ。。。

三日目に続く 


トップにもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送