<豪雪雪掘り&只見雪まつり>その@

2005年2月 10日深夜から13日までの南会津行きレポートです。
その@は 11日分。


画像は 田島駅近くの理容・クリキさん<冬バージョン>。




今回の深夜到着組は 私はカンちゃんとちかちゃんの三人。
ツムットでの歓迎の夜が明けて 昼到着の<アニマルトラッキング>集合の田島駅に向かう。
途中 あちこちより道・・・
画像は旧南会津郡役所・冬バージョン。




電車で来た皆さんと一緒に昼食の予定だったが 柏屋さんがいっぱいで私は駅前の○○屋さんでラーメンを頂く。
左がただのラーメン
といっても500円だよ、右は特製会津ラーメン800円。 うまいよ!

 
続いて 南泉寺。。。冬バージョン。
お土産もって寄ったのだが あいにく留守でした。
<今年もよろしくお願いします。>


 

でもって アニマルトラッキングの集合場所、針生のペンション・ツムットに移動。
なんと超満員のツムット。
35名の参加者にマタギさん達に 他関係者でいっぱい。

<かんじき作り>はみんなに任せて?
 いや私は以前に作ったマイ・カンジキがあるので〜。
只見から<雪降ろし>の要請があるので そちらに向かいます・・・・
カンちゃんも 行って見たいと言う事で 同行する事に・・
多分ちばちゃん夫妻が行っているはずだから 帰りにピックアップしてもらえれば と言う事で。


 
またまたお世話になりますぅ と言う事で里雪亭にお邪魔。
しかし待っていのは 見たこともない大雪!
埋もれてる!
地元の方も40年ぶりの大雪じゃないか?と・・・
しかしすごい!


荷物も降ろさぬままにシャベルとスコップが私達の手に・・・・

 
南面の屋根を任される?私とカンちゃん。
二人一組じゃないと 危ない?だと。
確かに何回か滑ったり落ちそこなったりしたのです。
ちなみにこの屋根 二階建ての上ですからぁ。


しかし あまりにすごい雪 只見では雪かきと言わずに雪掘りというのがよく判りました。
掘っていくと一番下は 氷です。
これが堅い!
なんど弱音を吐きそうになったか・・・・
里雪さん、来年はこんなになる前に呼んで下さいね。

約3時間以上かけて なんとか屋根からは雪を下ろし
無理やり終了にしてもらう?
こんな体験中々できない と言う事でカンチャンにも勘弁してもらい
針生に戻らず今夜は 里雪亭に世話になる事にする。

では お楽しみの只見の雪祭り会場に いざ!



 
町角のあちこちには 雪の壁に灯篭が・・
今年のテーマはスノーキャッスル・・・


 
入り口すぐのブース?では プログラムをくれるのです。
その前の灯篭にはサイクルトレインでお世話になった<ますや旅館>さんの宣伝が・・
(この夜も顔をだして挨拶にと思いましたが 大型の観光バスが何台も停まっていたので
忙しいと思い失礼しました。またよろしくです。)


今年も来ました!<只見の自然から学ぶ会>の出店<居酒屋スローフード>!
お誘いの連絡をもらっていたので 一番の楽しみなんです。
なんたって地元の家庭料理<おつまみ>がおいしいんです。 お酒もね!

<明日は仲間を連れてまた来ますね>と約束!

 
ジャガイモのちっこいのが!セロリや野菜のいためものが!ゆで卵の! 絶品のナンコツ!つゆモチ!
そして あったかいスマイルはただ!そ 無料です。



花火は里雪亭でと言う事で そうそうに切り上げ、
めちゃくちゃ楽しい里雪亭の夕宴にむかう。


里雪亭の二階は花火大会の特等席!
花火が上がると 只見スキー場の斜面や周りの山々がカラフルに染まります。
これを眺めながら ぬくぬくといっぱい飲める幸せ!

囲炉裏を囲んで 花泉 かなり飲りました・・・・
里の雪さん ありがとう、思い出深い一夜でした。



さて もう12日。
アニマルトラッキングの出発時間にはツムットにもどらなくてはなりません。



只見スキー場に置いたクルマはもうこんな。
昨夜はほとんどふった様子がないのになあ。



まだ6時なのに 散歩している方がいる・・・
おっ ゴン助じゃないか?


ゴン助物語で有名なおーい ゴン助! と声を掛けると・・・
奥さんは私のことを覚えていてくれて 家にわざわざ戻りタクアンを持たせてくれた。
<うまかったですタクアン、ありがとうござました。>

では 田島・針生を目指してしゅっぱあつ!


この続きはアニマルトラッキング2005です。

その後は ここから・・・只見の雪まつり


トップに戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送