雪解けの南会津 
早春サイクリング・ツアー 2005

2005.20〜21

 
前日に出発した私たちは いつも気になっていた藤原町の<日本一の吊り橋>を訪ねた。


 
左は舘岩村の入り口 中山峠のトンネル。右は舘岩の雪景色。


いつもサイクルトレインでお世話になっている舘岩の和憲さんところのタローくん。
おりこうさんだねぇ。。

今回は雪解けの舘岩コースも考えていたので下見のつもりでまわったのでした。
しかし今年の大雪はたいへんなもので 舘岩は断念 去年とおなじ桧枝岐と只見を巡るコースに決定。

針生の冬景色


翌20日いつものように6時に目が覚めたので カメラを持ち出して針生まで。
一番好きな場所で撮影。棚田がすっかり埋まってます。


後ろの山が台鞍スキー場



今日も太陽さんが輝いていて ・・・アオゾラ


真中がアニマルトラッキングの会場になったところ。


おもわず手を合わせてしまう風景 この中に居られるのはありがたいものです。


 
電車で来る参加者は10時過ぎなので しばらく遊ぶんです

さらにカンジキを持ち出して 雪山制覇!
ツムットの駐車場に溜まった雪山ですよ!

スキーをしに先乗りしていたクロちゃんもまざってパチリ!



朝は晴れていたのですが うす曇の模様。
墨絵のような雪国の世界が広がる・・・・


で いよいよ全員集合して 南郷村より出発!
募集の告知をして二日間で満員になってしまったこのツアー。
サイクリングの帰りは二日間ともクルマですぃっと帰ってくるという お気楽なんで定員は8人乗りのアルファード一台分だけ。
いつもの南会津にハマッタ<愉快な仲間たち>でいっぱいて゜した。


古町の大銀杏の前で。


 
でもって 初日のランチは伊南村の食堂にて・・・
どーしてもここで会津ラーメンを食べたくて・・・


左は味噌 右はしょうゆラーメン。 ふふふ。

でその食堂の隣にあるのが 以前に紹介したお寺さん 観音さんがあります。

 
今回 本堂に上げてもらいました すると中に七福神さんが船に乗っていらっしゃいました。
私も詳しい事はわかりませんが ともかく本堂の中は歴史を感じる素晴らしいものでした。
サイクリングの途中でこんな時間がとれるなんて なんともです。


では 肝心のライドは というと こんなカンジです。

どこまでも続く 雪の壁 
バームクーヘンのような模様を追いかけながら走っていると おもわず笑みがこぼれるのです。



 

 



 


 

歌舞伎の舞台に寄ったり・・・


雪遊びしたり・・・



さらに走ると・・ スキー場が・・


たかはたスキー場のセンターに入って行くと スキー客の皆さんはビックリ!
ははは。
しかし何をしても楽しい一日です。


締めは 温泉!一時間もたっぷり浸かってしまった・・・


クルマで自転車を回収して今日はおしまい、あとは宴会だあ!

 

 

スキーのお客さんで満員のツムット 楽しい夜でしたぁ。




深夜には雪かきの音が。。六名館の瀬田さんでした。
おつかれさまでーす 


二日目に続く

  トップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送