2005年 春の南会津サイクリング

まだ残雪の残る春の南会津をのんびり走りませんか!
2005年4月 23日〜24日


カメラマン・Tussyの画像で贈るレポートです。

私(kurikin)は 今回カメラを持参しませんでしたので
おなじみのtussyが提供してくれた画像をご紹介します。

 
今年は例年にない大雪でしたが そこそこに春の装いの南会津・田島。
春の南会津サイクリングも林道の残雪が多く 予定より一週間遅らせての開催になりました。
解け出すと早いとはいえ 一週間どころではまだまだです。
日程の変更や告知の遅れなどもあり 参加者は少なめです。
しかし そのお陰(?)で プレミアムなツアーとなったのです!




私は先乗り組となり レンタル自転車の手配などをして
会津高原駅で 電車組の皆さんをお迎え。
さっそく お蕎麦の名店<かいなり>さんで プレミアム蕎麦!


 
栃木の瑞穂ちゃんも今日のみ参加! 鯉のぼりも 歓迎しているぞ。


 
農道の途中にあるが いつも素通りしていた神社にも余裕で参拝。


岩藤山の裾にひよっこり たんぼを見ている狛犬さんと・・ここは居平の部落。


川島平からの裏道を行くとなんと 雪解けの水だからか川が増水している。
でもって 少年のように果敢にチャレンジ!
そしていつもの<赤井りんご園>さんで休憩していたら オヤジさんが丁度通りがかり挨拶を。
<今年もおいしいリンゴをよろしくですぅ>
その後 永田、桧沢、塩江、福米沢、帯沢、観音前(マリア観音)、西の沢口(南泉寺)とたのすいサイクリング! 


巨樹や奇岩がある 雷電神社。



こちらの参道は見事です。

夕方いっぱいまで サイクリングを楽しんだ後は・・・・


じゃぁん!  

会津田島駅の超名店<柏屋>さんで 大宴会!
丁度 <南会津グリーンストック・クラブ>の総会・懇親会とぶつかったために合流して
仲間に混ぜて頂く事になったのでしたぁ。
サイクルトレインやトレイン&バイクを仕掛けている地元の方たちと 一緒の食事なんて!
ふきのとうの味噌和え豆腐、にしんと新筍と・・あぁぁお蕎麦と女将さんの笑顔と・・・

マル秘の何十年ものの 国権・地酒がいくつも飛び出し・・・・
プレミアムつ゜くし

これはうかれるしかありません。。。
学園ほりさんも 舘岩の渡部せんせも・・・・

 
さらに浮かれて すみません・・・・


何故か私写っているのが多いのです・・・ね?

その後どうやって戻ったのか 宿舎のツムットで またまたプレミアム歓迎の宴?


二日目  24日


台鞍スキー場 サイクリング?プレミアム初級コース


<うわぁぁおっ!>
台鞍制覇!




早春の朝のプレミアム堅雪わたり・・
カメラマン・tussy やっと登場。
 
朝日がまぶしい 気持ちいい 不思議感覚で おもしれぇ!
 
なんと! スキー場の隣は<黒岩湿原>?クロちゃんびっくり! ホラ見ろと 指差す私。プレミアムでしょ?
 

ツムット山登頂のクロちゃんと 徳昌寺入り口のkurikin.(ゆうべ置いて来たクルマをとりに田島にきたのです)


そして朝食後・・・・針生の裏山へ


本日 残雪多く 急遽プレミアム<アニマルトラッキング>に!


いやあ 雪山はたのすいですぅ。
 

いろんな動物の足跡やウサギのフンなどがいっぱい・・・
まだまだ1メーター以上の雪の上・・・

 
カンジキつければ スイスイさ。 時にはスリスリと引きずったり・・・


去年の同時期には日本かもしかと遭遇しました(三頭も)。
数メートルの至近距離。(このページこれのみkurikin写)

今年は足跡のみ発見。



アニマルトラッキングから愛宕の里へ
雪解けの棚田と那須へと続く山々が美しい。



さらに水芭蕉を求めて針生の里に深く入ると・・・・

 

で おまたせの  プレミアム・ランチ!


・たっぷりの野菜と塩漬け豚肉のスープ
・ブラックオリーブのパン
・グリーンペッパーのパン
・チーズのパン
・サラダ
・グリーンアスパラとタケノコのスパゲティ
・イカだくさんのトマトスパゲティ
・ココアシフォン&生クリーム
・コーヒー


 
針生レストラン Muuにて

あーちゃま けんさんの まったりプレミアムタイムでしたぁ。。。
(私は残ったスパゲティをパックに詰めてもらい 深夜自宅でチンして食べました。うふふでした)

さらに 

下針生へサイクリング!
 
今日はツムット・オーナーも 頑張っているぞ!

ヤッホーのナギノちゃん!


針生ももう本格的な春!

最後の走りはプレミアムな上り坂?

のださん、クロちゃん、しゅんくん、くどーさん、なぎのちゃん、ツッシー、楽しい旅をありがとう。


ツムット下の林道は まだまだ雪中行軍でした。


〆は<温泉>
風呂上りは・・・・


まるめろソフトクリームに決まり!


<特別謝辞 by tussy>

トップに戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送