第6回東京・南会津サイクルトレイン

D(水の郷・只見お楽しみ)コースの報告
2005.5.14
 
初日(36km) 会津田島〜(車で)〜界温泉〜二軒在家〜大倉〜熊倉〜只見湖周遊〜只見(泊)


おなじみの乗車待ち風景は サイクルトレイン!
2005年春のサイクルトレインDコースは チョー人気で二つのグループに分かれている が
D−1 D−2チームは おんなじコースを走るのです。


D−1には <マツダ自転車>でおなじみのマイスター・マツダさんがスタッフとして参加です。
さっそく参加者の自転車のメンテ?

 
会津田島に着くと 4tと2tのトラックがスタンバイ。
約40台の自転車を積み込みします。

 
予定通りにスタートしたチームを待っていたのは・・・
湧き水 清水 巨樹 巨木そして・・・・


まだ残雪の残る山々から吹いてくる風は ちと冷たいが
日向ではちょうどいい具合いで気持ちいい。
いくつもの神社で 旅の安全を祈り 自然に感動し 歴史に触れる・・・



一本杉の見事な神社では 守り神のお出迎えが・・・


アオダイショウを みんなに紹介する高橋さん。
高橋さんは森林ボランティアなどで 何回も只見を訪れているそう。




桜と梅と 残雪と鯉のぼり・・・・黒谷川

 
只見の自然は 自転車乗りをやさしく迎えてくれる
そのうえサイクリングには サイコーのお天気を用意してくれた。 

 
D−2コースは ホリさんとヤマちゃんが担当。
安心印のスタッフがサイクルトレインの自慢のひとつ?


農免道はどこまでも 続く・

 
雪国は もう花さかり・・・・カタクリの花はあちこちで満開に・・・・


 
裏道に入ると 突然にカタクリの群生地が現れる



用水路は雪解け水が グングン流れてる。 水の郷・只見


 
只見ダムから 田子倉ダムに・・・

 
ずうっと平坦なコースだったが 最後にちらっと登りが待っていた。
頑張って登ると 素晴らしい景色が・・・



D−1コースは ますや旅館さん。
(D−2コースは みながわ旅館さんに。)



ますやさんでは バスのガレージに置かせてもらう。


ますや旅館さんの<トロン温泉>もよし 近くの<只見温泉保養センター>も良し・・・・
で かんぱーい!


  
さすがのますやさん!
只見満開の桜が さりげなく床の間に・・・・
思わず、ステージ中央へ移動し お花見宴会へと!


お花を愛でながら の食事は <ますや>さん自慢の<深山料理>みやまりょうり!
(料理の解説をますやさんからいただきました。)
 
田子倉湖産岩魚の塩焼き (天然は身のしまりが違います)


山菜のてんぷら(タラの芽、うど、こしあぶら、こごみ、ふきのとう、舞茸)抹茶塩で頂きます。


田子倉湖産岩魚の薄造り


豚の角煮。
などなど・・・・まだあとから・・・

<田子倉湖の漁も船が出せずに大分遅れ 山菜の出も半月遅れ、本当に四苦八苦の日々でした。
やっと間に合い、皆様に採れたての只身の旬を味わっていただく事が出来ました>ますやさん。


いやあ いつも美味しいますやさんの料理!
酒は 地元の花泉!
5ホンの ビンが空いたそうな?



D−2チームも 食事後合流し
さらにもう一升?




只見の夜はニギヤカに過ぎていった・・・

二日目に続く・・


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送