オオタカネバラを探す旅
2005年 5月19〜20日

 
流郷由紀子先生に お仕事頂いて南会津に向かった。
<国権酒造>を見学して 昼食にと下郷町・猿楽台に。
お蕎麦屋さんの裏に 紅白の梅が満開だった(一本の木です)。


 
いつも世話になっているリンゴ農家の若奥さまと <中山風穴>に行く。
もうここにお嫁に来て何年にもなるのに この風穴に行った事がないというので ご案内(?)したのです。
たいごは 遠くからでも kurikinさ−ん!と呼んでくれる大の仲良しです。

湯野上温泉の鉄橋が左下に見えます。那須方面の山々はまだ残雪が。。




この中山風穴は 高山植物が群生している珍しいところなんです。

 
ゆきねぇは まぼろしの<オオタカネバラ>を探して散策。時には地の人に聞いたりも。
オオタカネバラは 北海道と青森の一部に植生しているらしいのですが
本州最大の群生地がこの<中山風穴>との事です。
バラの専門家の方々もまだよく把握できていないようです。

下郷町役場にも伺い お話をお聞きしたりしましたが 理解度は?という感じでした。
下郷の観光パンフレットの中山風穴の紹介には 一番にオオタカネバラが載っているのに?




風穴上り口の近くの<マザーリップ>さんで お茶。
<南会津ほれなおし通信>でお馴染みの
Mさんがやってらっしゃるコーヒーやケーキが美味しいお店です。

何故か <仙台四郎さんの置物の前に ヒルクライムのプレートが・・>
あー明後日は地獄のヒルクライムだぁ(ってこの時は思ったのです)



そして 渡部農園さんのりんご園へ。満開のりんごの花がお出迎え!
去年の6月にお手伝いさせて頂いたところです。



温泉、夕暮れの小野観音堂、楽しい夕食とおしゃべり・・・・・

・・・・・

 
農家の朝は早い、じーちゃんはたんぼの<水見>に。

 
今朝は少し霜げていたので空気が澄んで空が青い 蒼い あおい! 部落の神社にお参り。


ありがとうございました。



中ノ沢観音堂。




塔のへつり


塔のへつりA


下郷町にて


 
左下り観音に感激!

会津本郷町に入り 本郷焼の資料館を見学 白鳳山公園で会津盆地を眺め
会津若松駅まで お送り。


飯豊山系のふところを走る磐越西線で 新潟に向かったでしょう
あーオイラも行きたかった。




氷玉峠を越え大内宿を通り過ごし 田島に向かう・・・・
時系列でいえばここ・・・


トップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送