時空の路 ヒルクライム in 会津

  
2005年 5月21日 南会津郡田島町

友人のOさん宅に世話になる 囲炉裏の外の影が映っている
庭から続く 裏山にはいろんな花が 咲き乱れている・・・おっ水芭蕉が?

  
本日は<氷玉峠ヒルクライム>の受付の日だ。
午前中はのんびりライドをして 午後から大内宿に向かう予定。




Oさんと 田島の裏山を散策・・・
Oさんも何十年ぶりという林道に入って行く・・・・
いつも気になっていた山の中は 最近はほとんど手が入って無い様子だ。
おもわぬ発見があったりして ふたりのオヤジは<少年の時>をすごす。


はっと 我に返ると 明日はつら〜いヒルクライムだ
なんとか逃げ出したいが そーもゆかぬ・・ 



湯野上温泉にクルマを置いて 大内宿までトレーニング・ライド?
なんとも すごい天気だ!
この色 本物ですよ!


 
大内宿に着くなり <エゴマソフト> エゴマソフトはここしかないのです。

 
ホントにどこに行ってもありがたい事に 声をかけて頂けるのです。
<ねぎそば>で有名な大和屋さん(今度ホントに呑みましょうね)
叶屋のMちゃん いつもありがとう。


ばあちゃんとスリーショット。
教えてくれたテレビ<いい旅夢気分>見ましたよ!
お母さんが大受けでしたね。

でもって そば道場の受付所に行くと・・・


グリーンストック経由 つくば系の 美女がお出迎え?
もう 皆さんヒルクライム参加者は 張り切りざるを得ない状態?
<明日頑張ってくらさーい>なんて 声をかけられて どーする?
のぼりますか?

余談です・去年の参加者から聞いたのですが 可愛い女の子のスタッフが多くて気持ち良かったって言ってましたよ。。。

そして夜
この晩は 田島の商店街の<ナイトバザール>があるってんで 田島にお泊り・・・


翌22日 ヒルクライムのスタートは 会津本郷町体育館・・・

500名以上の参加者でニギあう・・・
 
先週のサイクルトレインに一緒だった 荒川区の三井さんと会う。
まったくもう なんて自転車を見ると 荒川のマイスター・まつださんとこのレベルじゃないすか。

しかしその足のテーピング、大丈夫なの?


スタートのフラッグを振るのは フライングディスク日本代表のトカちゃん。
<先日はお世話になりました。>

その他スタッフに南会津グリーンストック・クラブのメンバーが何人もいて 知ってる方ばっかり!
ごくろーさま 私もメンバーの端くれなんで 今回はグリーストック所属で走ります。


でもって 画像はゴール後の氷玉峠の様子。
峠のゴールの後 大内ダムに向かい広場で休憩です。
ということで 約54分の走りの画像はありません。
カメラは持っていたのですが 写す余裕を忘れてました。
レースはつらく きつく 楽しく走れましたが 日頃の不摂生を実感した次第です。


走りながら 思ったのは・・・・
この大好きな南会津で ヒルクライム・レースに出れるという喜びでした。
一年前の大会の日が サイクルトレインと重なってしまい 私は<下郷とヒルクライム参戦コース>担当だったのですが
あいにくとレースには参加できなかったのです。
この大会に参加して地元の方 沿道の方々と触れ合える事を楽しみにしていました。
関山の観音さんの前を走れる事はとてもうれしいことなのです。 


特に今年の帰りのコースでは 相川観音さんの近くも通りました。
高倉・関山・相川の観音さんの前を走り抜け 白鳳山に見守られながらレースができるなんて
なんてありがたいことでしょう?
そのへん もう少しアピールしてほしいなぁ。



この前前日 つまり20日の日に 会津若松まで人を送るために本郷を通りかかったさい
ガソリンスタンドに立ち寄ったのです。

そしたら いきなり!
<いやあ 今 噂していたとこなんだぁ!>とスタンドのおねえさん。
<ホンの5分前に話てたんさぁ> とご主人が・・・
<ヒルクライムのレースにあの人くるべな?>と 話てしらしたと・・・
まさか? と思いながらも・・・・

そのスタンドは何回か利用していて そのたびにクルマを長時間駐車させてもらい
自転車でうろついていたところなのです
大越さん応援ありがとう!

そのスタンドのすぐ後ろに高倉観音さんがあります・・・


 
ゴールして 休憩所に行くと・・・
そこにも 知り合いの皆さんが・・・・
<去年一緒に七ケ岳登りましたが 今年は私行けません 残念!>
<渡部せんせも走りましたねぇ せんせ 手の組み方がいつもおんなじ> 




みついちゃん ゴールしてからの エゴマアイス、ダンゴ、 しんごろううまいすねぇ 



さすが会津は 新撰組のご当地です。若松のバイカーさんと もうお友達さ!
しんどーさん 今度案内して下さいね!


 
もう好きにやってくれ! と言う声が聞こえますが・・・ 私のワガママサイトですからぁ。
トレイン&バイクやアニマルトラッキングで出会った みんなが給水所にいるから 立ち止まってしまった私は
あと24秒差で入賞を逃しました・・・・ああ。



走り終えた満足感に ミサキちゃんの笑顔で 二倍のうれしさ!


大会実行委員長の田崎先生から一言・・・
<サイクルトレインもよろしく>

グリーンストックの 皆さんありがとうでした。
素晴らしい進行でした。
下郷町の皆さん 会津本郷町の皆さんお疲れ様でした。
また 応援ありがとうでした。

ここには書けないほどの知り合いの方々とお会いできました。
特に一緒に写真を撮った下郷役場に移った●●さん 御免なさい写ってなかったす


ばったり出会ったトカさんのお仲間の星さん 画像ありがとうです。

そのうえ 奥様が表彰されている画像まで・・・



去年のサイクルトレインの時の宿 <みやもと屋>さんでの事
私達Dコース20人くらいと 大宴会会場で食事がご一緒だったのがヒルクライム実行委員会の皆さんでした。
私達のグループは得意の宴会になり 静かだった皆さんを巻き込んでしまい
その夜は遅くまで <自転車イベント?>について語りあったのでした。。。。

その時の福島民友の二瓶局長さんと再会でき うれしかったのです。
<↑の画像の一番右の方>
きょくちょー、せっかく肩組んでくれたのに画像映ってないす!

その前に会場でおなじく民友事業部のサイトーさんが 先に声を掛けてくれまして やられた!との思い。

会津で走っていると 子供達が挨拶してくれます。
いまでは こちらが先に挨拶してやろうと思っています。
そんな時 先に声を出されると やられた! と思うのです。 

おっと 大会の時にもらったチラシにアクセスしてみたら・・・
私の走っているのが載っていました。
(プロが撮った画像で 全員が写っているのでしょう)
スポンサー名が入ってますが かえってポスターらしかったりして・・・・



登りでも 下りでも 熱い汗と うれし涙と くるしい鼻水で ぐちゃぐちゃでした。

また来年の 氷玉峠で会いましょう。


トップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送