南会津への誘い    オオタカネバラ咲く!
2005年 6月10日(金)

 
田島町 会津荒海駅の近くに 普通の民家をそのまま生かしたラーメン屋さんを発見。

 
店内はやはり 地元の生活の様子そのままの姿だった、玄関を入るといきなりお仏壇の間があり 
南側には八畳の部屋が三つ続いているが 襖は外されていてドーンと突き抜けていた。
法事や宴会などに使われるそう。
メニューはラーメンとぎょーざのみ。全面のガラス戸から庭越しに見えるお庭もいいし 七つが岳も覗けるのです。


オオタカネバラ咲く!

三週間前に 中山風穴の<オオタカネバラ>を 見に来たがまだ咲いてはいなかった。
その後 下郷町役場の友人に様子を知らせてくれるように頼んでおいたら、
何回か見に行ってくれて写真をたくさん撮って送ってくれた。
ありがたいことです。



それがこれ! 6月8日の朝だそうです。
おのでらちゃん ありがとう!

と言うわけで 再び中山風穴に・・・・・

 
咲いてます!  かわいい花です!
しかし 何度かこの前をサイクリングで走ってました!
地元の方々もほとんど興味なさそうでしたが 私達も見てなかったんですね。


オオタカネバラの群生地はここに二ヶ所ありました。
この季節はツツジがいっぱい咲いていて見事でしたが お花も勉強して
ゆっくり訪ねるとここはもっと楽しめそうです。

塔のへつりに大内宿 観音沼もすごいけど 中山風穴もすごい!    
りんご園もね!
 下郷は 南会津の太陽のイメージなんだな。



第6観察地にて。




不思議な縁で オオタカネバラに行き着きました。

さて今夜は<メルカディート>のライブです。
針生に急がなくちゃ!


トップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送