ひめさゆり・・・ 花の南会津

2005年 7月2〜3日(sat〜sun)
<南郷村のひめさゆり>が 見たくて。


田島町中荒井にて 七つが岳は雲の中?


 
ツムットにはお花がいっぱい。夏に向けて少しお色直し?
今回のお目当ての<ひめさゆり>はツムットでもみれるのです。
南郷村で買ってきた苗が根付いて 五輪の花を咲かせています。


 
午前中はレンタル自転車の掃除と整備。ランチはお外でソーメンでーす。

 
今回はツムット・オーナーのトシちゃんとふたりで ツーリング。
左の南郷村スキー場から おいしい湧き水をくんでスタート。


 
気持ちの良い舗装路を上って行くと 高清水自然公園に。もう少し頑張って <ひめさゆり群生地>に。
ひめさゆりの苗や地元の特産品の売店が出ている。


 
おっ野口英世ビールだ。自転車でのぼってくる人はほとんど居ないそうで 沢山の観光客の視線を感じる。


おおっ!ひめさゆりは可愛いぞ!
管理の方にお話をうかがったが 群生地は素晴らしい管理をされている。



ホントに今日も良いお天気で 申し訳ない!
(トーキョーは雨らしい)



ここは ひめさゆりが咲く間だけ開放されるので 普段は入れないようにしているのです。
南郷村の一番の自慢ですね、日本一のひめさゆり。 




来年は 自転車仲間のみんなにも 是非見せたいものです。ね!


あまりの感動で 入場券売りのオネエサンとツーショット!


お気楽な二人は 林道地図を持ち出し さらにサイクリング。
大きな木があちこちに続き 巨木を眺めながらのライドは すごい!
いやいや 南郷村と昭和村の境ですもの、そしてこの道は只見・太田部落につづくものと確信する。
サイクルトレインで走った 布沢・太田・小林 の林道とは 又違った味わいがあるのです。


 
ずうっと尾根沿いの林道は まるで天空回廊!!         山の守様が 出てくるともう里は近い。



降りて来たところは よくサイクルトレインなどで走ったところ。
ふーん またひとつ路が繋がった。トマトのハウスを覗いて行こうか?

 
<さゆり荘>からは クルマで<駒止湿原>に向かう。
ワタスゲはまだ見頃。


 
お見合い写真にどうかしら? ぱぱりん?


ニッコウキスゲも咲き出してる・・・



いっぱいあそんでツムットに 戻った私は・・・


先々週に<道普請>として 野田さんや大竹さんたちが手を入れてくれたツムット裏の林道を味見する。
あーとてもさっぱりしてました。
お疲れ様ごくろーさまでした。


で たのすい夜を過ごした翌日は・・・

トシちゃんは 伸びホーダイの草刈り。。。

ママリンことまこちゃんと kurikinは・・・

 
ガーデニング!

誰かさんの結婚式も来月にせまっているし(ツムットでやるのですって!)
お花でいっぱいにしたいので ふたりで 草刈りして 耕して 120本の鉢植えを植えたのでしたぁ。


ハッピーウェディング
はっぴぃ 植えでぃんぐ?



なんともスローな一日で ありがとう
申し訳ないっす。









トップへ戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送