会津田島・国指定重要無形文化財  祇園祭

2005年 7月22〜24日  その@

七行器(ななほかい)行列、神前へお供え者を献上する花嫁姿の皆さんと。
実は舘岩の●●さん。クリスマス以来でした。


いつか来たいと思っていた<田島祇園祭>、今年は土日がらみなので なんとか無理してきちゃったのです。
22日の22時に着くと いつもの田島組の皆さんが 出店の屋台で歓迎してくれました。
特にJJさんが 自転車であちこち案内してくれサンキュでした。
深夜の神社は雰囲気サイコーです。

 
<ヨークベニマル>の駐車場で仮眠していると 朝早くからなにやら騒がしい・・・
近くには 徹夜で支度していた花嫁さんに関係者の皆さんと カメラマンの大群がいっぱい。
まだ6時前だよ?


祭りの当番のおとうやさんの周りには すごい人だかりができている・・・

 
続々と花嫁さんがやって来る・・・・

 
会津田島の半天はかっこいいぞ 一枚ほしいぞ・・
そして 田出宇賀神社・熊野神社に向かって 行列がスタート。午前7時30分。
人もすごいが カメラマンの放列がまたスゴイ!

Nさん これは見なきゃ!

 
なんと 去年のクリスマスで出会った ●●ちゃんが 参加しているのです。
彼も羽織で並んでいる。いいなあ。。。


 
今年は花嫁さん少な目で 40人くらい、既婚者は角隠しではなく黒いのを着ているのです。

 
旅館・和泉屋さんの前。 おなじみのキーボーちゃんも。
 
アニマルトラッキングでお世話になっている Kさんもお手伝い? キーボーちゃんの母上様と記念撮影。



行列は神社へ・・・・

 
野田さんも到着しお参り。 ツムットママリンも祭りに・・・ 


ツヨポンも自転車を持ち出して合流、テキヤさんの誘いにマンマとのっかり・・・


前夜にJJさんに教えてもらったのだが・・・
一つの社に ふたつの神様がいらっしゃる。
向かって右に田出宇賀神社が 左は熊野神社。
社務所は 左右が逆になっているのです。

 
祇園祭はドブロクの祭りなのです、各社務所ではそれぞれの仕込みのドブロクがお神酒として振舞われる。
中学生くらいの巫女さんがとても可愛く ついお代わりしてしまうのです。


いつもお世話になっている●っちゃんも 今日はただのおとうさん。

 
手打ちソバの会場では サイクルトレインなどでおなじみの蕎麦うちの先生と再会。



大屋台運行  子供歌舞伎


四台の大屋台が 子供歌舞伎を上演しながら運行される。
移動中は普段着の子供達がのれるのです。

 
四台の屋台は運行区間が決まっていて 各所で7〜8分の歌舞伎を上演します。
なんとも歴史と民族というものを感じるのです。

 
古くから日本三大祇園祭のひとつとして伝えられる会津田島祇園祭・・・・
これは是非! 


通りの中心地では いろんなイベントが・・・

まずは暁太鼓!
そして祇園太鼓!

ヨサコイ踊りは 祇園ズの皆さん


駅前の露天コーナーでは また新たな出会い!

会津の観光のコーナーで出会った 笑顔の素敵なお二人は 桧枝岐の方々。
今度走りに行きますねぇ!



 

深夜まで祭りはにぎやかに 屋台運行もされるようだが 私達は針生のツムットに。。
オートバイ仲間のお客さんたちとバーベキュー大会に。



二日目に続く

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送