第7回東京・南会津サイクルトレイン 下見の旅

2005.8.20〜21(sat〜sun)

 
秋のサイクルトレインの下見は 私の夏休みでした。
土日が下見 そして月曜日がおまけの夏休み。

土曜はDコースの七つが岳林道をみんなで走りチェックするのです。
参加者は野田さん まつださん ツムット・オーナーとしちゃん。


 
おーたけさん、わだちゃん

 
一般参加は しょーこちゃん チカポン、

ツムット常連メンバーの つよポン!

長い林道を走って やっとこ針生にたどり着いたのはもう いい時間でした 


この晩のイベント 針生のかまくら祭り・ダンスパフォーマンス会場に着く。
針生・熊野神社



針生をこの夏一番の雷雨がおそうのは 私達が走り抜けてからでした。
黒い雲の下、北の山々には ピンクのイナビカリが光っているのがみえたのです。
 後で聞いた話では 大雨によって 畑が水であふれ 
スイカやジャガイモがゴロゴロと道にころがったそうです。


で この土曜の晩は <針生音楽祭><針生の夏のかまくら祭り>の
ダブルブッキング!
(この様子は 別のページで紹介します。)


翌21日は A・只見コースの下見。
恵みの森という ブナの原生林の散策
です。


散策はじめは 長靴に水が入らないように 歩いていたが
一度水が入ってってしまうと 反って川深く入ってしまいたくなるのです。


深い森が続き 沢伝いに歩くと なんとも言葉を失う世界が広がります。

 

   


世界に誇れる原生状態を維持しているブナ林が
分布しているのは日本だけらしい。
それも渓畔林と共に 素晴らしいブナ林があるのは只見町だけともいえるそうです。



あーもっと時間があれば 一番奥の滝まで行きたかった。。
長靴ではなく ウォーターシューズを履いて・・

飛び込みできる 滝まで・・


森の分校では 地元の手料理でらんち!
これが うまい! 多い! たまらん!

サイクルトレイン下見なので まだまだ走らねば・・・

 
ひまわりだよ 伊南川だよ 稲穂だよ!


春には この畦にはカタクリの花がいっぱいでした。


いやあ 只見はいいねぇ いや只見も!


鴨も! 合鴨農法のカモ?


小川の部落の裏道で・・・
うまそうに冷えていたすいかくん!


仕上げは 只見駅前通りの <三石商店>のカキ氷!

覚書

只見駅まえまで サイクリングしてきました。
カキ氷を食べて 深沢温泉・村湯まで自転車で戻る時!
常盤橋を渡り始めると なんと私の友人・里の雪さんとバッタリ!出会う!
氏は丁度神奈川の自宅に帰るところ。
なんで こんなところで バッタリ出会うのでしょう?

さらに常盤橋を渡ると <只見の自然から学ぶ会>のアウトドアの達人・和子さんとバッタリ!出会う!
それもなんと自転車で 保養センターの温泉に行くところだと!
すると黒沢橋の方から来るのは あきらさんとけいこさんではないか?
なんとも 只見を後にする時に 素敵な皆さんと会う事が出来て!

わたしも この夜は只見にいたい!
というわけで 私は深沢温泉で サイクルトレイン下見隊と別れ 只見に戻る事にするのです。

野田さんは まだ夏休みなので 針生に滞在するとの事
他のメンバーは ここで解散に。
秋のサイクルトレインは 又楽しみですねぇ。



トップにもどる


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送