只見の夏休み

2005.8.22(mon)

サイクルトレインの下見が済み 下見のスタッフと別れた私は 只見の素敵なご夫婦のお宅にお世話になりました。
楽しいおしゃべりと美味しいお酒は涙モノでした。
akiraさん keikoさん ありがとうございました。

で 本日は只見観光?です。


まずは 去年の9月にお邪魔した <私設ふるさと館 田子倉>さん

去年の様子はここに

きょうは ご主人の皆川さんは 出かけられていてお会いできませんでした。
しかし 素敵な奥様が いろいろとおしゃべりにお付合いして下さり とても有意義な時間となったのです。

(今年の春のサイクルトレインでは このお隣の旅館・みながわさんに宿泊しました。
もしかして 皆川さん繋がりがあるのかしら?)


現場でじっくりと見てもらいたいものが沢山あります。

 
オープン時のチラシや 地元の新聞に載った記事。

 
昔のアルバムや資料が沢山あり とても興味深いのです。
そんな中に 自転車に乗っている写真が出てきました。
昭和30年代でしょうか?
私の子供の頃の記憶と似ています。



無理にお願いして 奥様と記念写真を!

覚書

御主人は <北欧スウェーデンから学ぶ>と題した講演会のために留守をされていたのです。
<只見町のより豊かな社会創りを目指して・・・>というサブタイトルの講演会は
皆川さんの主催なのだそう。(深沢温泉・季の郷 湯ら里にて)


そういえば 去年偶然にこの田子倉さんで出会って おしゃべりした 只見役場の五十嵐くん、
彼と昨日(21日) 布沢の森の分校でバッタリ会ったのでした。
彼が覚えていてくれて 声を先に掛けてくれました。
<布沢川・山入川流域活性化の座学>というイベントの世話人として 来ていたのです。
松坂峠を挟んだ町・部落の集まりなんですね、また会いましょう。

役場の<観光jまちづくり協会>さんにも お邪魔して 資料をいっぱい頂いたり
<只見川電源流域振興協議会>の事務局の治子さんにもお会いしたのです。
昨年の雪祭り以来で 結婚されてとってもキレイでした。


そして 昨日カキ氷を楽しんだ <三石商店>さんに再び

 
さすか゛ 水の郷・只見の名店 赤しそ とまと 山ぶどうなど等 こだわりアイスキャンディーが!

そして お店のおねえさん!


その後 金山町に向かい 温泉を探す・・・
今日は大塩温泉に決め!


部落の皆さんが管理されている 渋い温泉でした。
先客がおひとり 入られていておしゃべりに花が咲いたのです。
なんと そのおじさん、只見は叶津の県の重文<叶津番所跡>に住んでいらした方でした。
あの会津と越後の通行人を取り締まった番所が数年前まで住まいだった訳です。

奥様と温泉にいらしていて 楽しいお話を聞かせて頂きました。
特に只見の昔の話や 番所として名所になってしまい 一般の人が平気で入ってきてしまう話など
興味深かったのです。 ありがとうございました、
またお会いしたいと思います。


山入の崖仏を見学後 松坂峠を越えて布沢を通り 針生経由で帰宅の途に着く
で 盛りだくさんの夏休みは終わり・・・

みの3日間 関係者の皆さん 出会った方々 ありがとうございました。

kurikin.

トップに戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送