六道山春色
4月3日・(月)六道山公園にて。


狭山湖堤防にて 4月3日

私の生まれたのは 六道山の南 武蔵村山市三ツ木です。
子供の頃から 六道の里山で遊んでいました。
今は六道の西、西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎ですが MTBで10分も走れば
六道山の頂上に着きます。
その六道に今年も春がやって来ました
今朝の桜の開花状況は 八分咲きです、今度の日曜がチョ〜満開の予定です。


都立六道山公園のシンボルは 5階建ての展望台です。
その階段の入り口に貼ってあるのが 上の写真。

この展望台からの富士山が<関東の富士見100景>に選ばれた証です。
その富士山は只今 真っ白に輝いて見えます。


今年の2月5日(日) 展望台にひとだかりが・・・・
いつも六道で出会う 皆さんがいらっしゃる
早朝の散歩を楽しむ人 ランニングをする人
無線をやる人 バードウォッチングに 将棋をしに来る人・・・・


そんな皆さんがなにやら集まっている・なにかなぁ? と・・・
おおっ この展望台からのパノラマ写真が合成されて さらに各山々の名前が入っているではないですか。
素晴らしい!

これを作成したのは 高橋さん!(手前の方)

高橋さんは もう7年も ここ野山北公園・六道山公園の
パトロール・警備の仕事をされている方なんです。


そしてこの3月で 東京都のシステム変更により 退職されました。
(今までは都の管理により 警備会社が管理パトロールをしていたが
4月よりすべて民間委託になり 西武系の園芸関連会社が管理するとの事 )
<故に この春からのパトロール・管理に危惧・心配有り>
高橋さんとは ずいぶん前から懇意にして頂いて
 ゴミの問題やら マウンテン・バイカーの話など
いろいろとお話聞いていただいていました。



高橋さんは 登山・山歩きが趣味で 得意なカメラの腕を生かして
この狭山丘陵の植物を研究されているんです
何度かアルバムを見せて頂いますが 300種に及ぶここの花々を四季に及びカメラに収めているんですね。
いつかなんらかの形でまとめられると思いますが 期待大です。

長い間お疲れ様でした、高橋さん。


野山北・六道山公園管理室製作の 自転車の乗られる方にお願い の立て看板。


六道にも春が来ていますが・・

六道にも! まだこんなに落ち葉があります・・・・


こんな道や・・・


こんな道があります・・・・


でもって 今度の日曜は お花見ライド。
会場はここ! 日曜満開予約済み!


楽しみにしてまーす。

トップに戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送