雪解けの南会津 
早春サイクリング・ツアー 2006

2006.18〜19

今年もやって来ました <雪解けサイクリング>。
こんなにワクワクするツアーは中々ありません、今年はタイミングが悪く参加者は5人です。
しかし計ったように5人というのは ぴったりです。
クルマ一台で5人と5台のMTBが積めるのですね。



私は早朝に南会津入りし レンタル用のMTBを用意しなくては・・・
山村道場に行くと 担当のマコちゃんと 室井さんが手伝ってくれた。
今年は雪が多かったので 倉庫から出すのに難儀するかなと思っていたら 
全然雪もなくすんなりと仕事を終えたのでした。
そうなんです あんなに大雪と騒いでいたのに 溶けるのが早い事!
12月に入りいきなりドカンと降ったので 大騒ぎとなったが
それ以降は平年以下の積雪だったようです。



電車で来る皆さんを迎えに会津田島駅に・・・・
駅舎には <南会津町誕生>の垂れ幕が・・・・
田島町、南郷村、舘岩村、伊南村をめぐる最後の自転車ツアーです。



駅の観光案内所の 南郷村のコーナーには <花泉>がメインでディスプレイされています。
今回は<花泉酒造>さんを訪ねるのが目玉なんです。


田島駅前の<柏屋>さんでランチ後 南郷村に移動。
いよいよ雪解けサイクリングです。
うす曇のようだけど 暖かくて気持ちいい陽気です。
なんと最高温度10度。


 
もう ほほをなでる風が生ぬるく 春を感じさせてくれるのです。

 
気持ち良すぎてガンガン飛ばすので 少しセーブ
こだわりの神社やお堂 祠などを訪ねて なおいっそうの情緒を味わう・・・・



大雪原を見ると <カタ雪渡り>ができるかな?と 走り出す。


毎回参加のクドーさん 高橋さん ホントに楽しそうに走ります!
ハッキリ言って この雪解けライドは 他とは違うのですよね。何が?って 走ってみないと分かりません。



只見に近い部落のマーケットのおばちゃんと一緒に。
毎年お邪魔して休憩させて頂いています、いつもありがとうです。 



国の重文指定の成法寺の観音堂の前で ニコニコ・ダイクマちゃん!

でもって 午後4時半頃 <花泉酒造>さんに到着!

いつかは お邪魔したいなと思ってはいたが 中々チャンスが無く、
今回 縁あって花泉で蔵人として働く<waki>さんと知り合い見学をお願いしたのです。


 
今回特別に酒つくりの現場を見せて頂いた                うぉ!生きている!

なんとも いい香りのするタンクの中には・・・仕込んだばかりの・・

<花泉>は 名水・高清水を仕込み水として使っています。
さゆり荘へ続く駐車場の奥の馬頭観音の裏の管から出でいる水は
花泉酒造へ引く高清水だったのですね。
私は2年前にそれを見つけて 飲んでました。
その時 丁度役場の方が<水質調査>ををしに来ました。
お話したら これはとてもおいしい水だよと教えて頂いたものです。
今回もここに来る前にみんなで 立ち寄り飲んできたのです。


前々週にお会いできずに 初対面のwakiさんと 一緒に。
忙しい中 ありがとうでした。
wakiさんの管理する 南会津の輪はここから

wakiさんとは このときの火事の時そばにいたのですね。)

お酒を仕込んだら 温泉へ。
という訳で  宮床温泉で ゆったりと・・・・


あとは ツムットで 宴会!&宴会!

かとうさんは じーじとして 酒より孫? あかちゃんを見るとデレデレの様子。
花泉にみんなゴキゲン!
去年の<雪どけサイクリング>の時にも ツムットでご一緒した峰彦さんと。
あーん 肝心のステキな奥様と一緒にカメラに写るのを忘れた!



で 二日目はなんとなく あめ・・・

小雨が降ったりやんだり、と思えば雪がちらついたり・・・
そんな時は 五人と5台のMTBを積んで 観光ドライブ!
晴れればいつでも サイクリングOKさ。

行き先は気のむくまま リクエストをどうぞ。

針生から 田島を抜けて 塔のへつりへ。

お約束の100円蕎麦に ふきのとうのてんぷら入れ放題!

 
クルマでしか行けない? 小野観音堂へ
雪に埋もれていました。



湯野上温泉を望む


葉のない 中山の大ケヤキ 何回も見ているけど裸だとまたスゴイ!


えーい ついでに 雪の舞う大内ダムに!
これまた 冬のダムはまたスゴイ! ガードレールが埋まってる!



ひと息入れに湯野上温泉で あったまる・・・


そしてやっとこ 大内宿に・・・


名物のおばちゃんと。

 
雪解けサイクリング&観光  愉快な皆さんと一緒で サイコーに楽しかったぁ。

ちなみに締めは おろしあげもち蕎麦でした。
(とちもち 田楽付き) 


今回もあきらかに 運動量より摂取量の圧倒的な勝利となったのです。


2004年の様子はここにあります
2005年の様子はここに 



トップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送