ドライブによる観光・ふれあい旅

南会津ぐるっと母娘旅

2006年 4月1日〜2日

サイクリング・イベントで知り合ったUちゃんから <母と南会津を旅したいので案内を>と お願いされたのです。
なんでも 横須賀でカヤ葺き屋根のお家にすんでいるそうな。
日本の古い文化に大変興味があるとの事で
日本の原風景の残っている南会津はきっと 気に入ってもらえるはずです。

朝7時に 渋谷区某所で合流。順調にすすみ 11時前には 新・南会津町に入る。
まず訪れたのは・・・
下郷町・大内宿で <カヤ葺き屋根をふく技術の継承>を目指して結成した<結いの会>の吉村さんはじめ皆さんが
山村道場で作業をされているという事で 少し見学に。
横須賀のお家も昨年 葺き替えたそうな、山村道場・郷土資料館には 
昔の家が何軒も移築されて見学できるようになっている 母娘とも とても興味深げで 感激されていましたね。 


下郷町へ向かう途中の農道で いつもの蕎麦打ち名人と出会う!
ラブラドールのリクちゃんとお散歩ちゅう。



落合分校で。

ランチはお蕎麦ということで・・・○内さんで 頂く、サイコーです。
サービスの天婦羅も!


続いて蕎麦屋さんのはしご?
○楽そばさんで <そばがき>を頂く、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りもね。



阿賀川の渓谷美を楽しむ
塔のへつりを訪れたが 足元凍結の為 橋を渡れず。

素晴らしい 蒼さ 青さ?


小野観音堂雪が深く上まで登れず・・・


湯の上温泉を望む


湯の上温泉駅ホームにて


母娘さんのリクエストにより 宿は大内宿に・・・
<風呂は湯の上温泉○○屋さんに>
 
大内宿 叶屋さんにて 


大内一番のポイントにて。

吉村さんの紹介により <大黒屋>さんに宿泊。
<結いの会>の会長さん 佐藤さん(通称とらさん)の民宿です。

(↑の写真 私は寒いので靴を履いています。)

美味しい食事と楽しいおしゃべりの一夜。


大和屋の<しょーき>さん。
大内で書いたお手紙にオリジナルのスタンプを押してくれました。

しかし肝心の切手は売り切れ

普段はスイスに住んでいらっしゃるお母さん。
雪の大内ダムにて



中山の大ケヤキに感激!


大ケヤキを見ていたら郵便屋さんが集配に。
すかさず私が声を掛けてお願い!
切手が買えずに出せずにいたお手紙を 80円の現金と共に託す。
さすが南会津郵便局?


 
田島に向かい <マリア観音>、南泉寺さんにお邪魔。 <ありがとうございます>


スイスつながり?という事で ツムットでお茶?

駒止峠を越えて 南郷に・・・・
宮床温泉で ゆったり&ふれあい・・・


やっぱりこれもお見せしたくて・・・
大桃の舞台!




カヤ葺き屋根の集落が見たい、という旅の二日目のメインは
舘岩の<前沢曲家集落>。


しかし資料館はじめ駐車場、蕎麦店舗もまだ冬季休業中でした。

旅の仕上げはまたまたお蕎麦屋さん。
会津高原駅近くの ○り田さんで。(ここもうまい!)

午後3時発で 首都高の渋滞もありましたが 7時丁度に 渋谷区で解散。
おつかれさまでした。

車中行きから最後まで 本当にしゃべりっぱなしで 私も最高に楽しかったです。

いつかまた お会いできたらと思います、ありがとうございました ごきげんよう!
(Uちゃんは 今度の南会津サイクリングで会いましょう!)


トップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送