第3回 時空の路 ヒルクライム in 会津
2006年 5月 21日(日)



会津の自転車イベント 時空の路ヒルクライム、
13キロで 600メートルの坂道を登るレースです。
それも参加費が5000円なんです。
素晴らしいスタッフと運営なんですが
実はお金を払って苦しい坂を登るというMチックな競技です。

今年はいつの間にか 会津にはまった仲間たちが参戦表明し
4人での 会津行きとなりました。
いつものように金曜深夜に会津入り。
参加受付の大内宿午後3時を目指し あちこちサイクリング。

 
三彩館の芝桜を楽しむ・・・


中山の大ケヤキから 大内宿へ・・・


メンバーは カンちゃん ちかぽん サンペイ
Mちゃんと。


大会の受付は 大内のそば道場。

受付証明の控えを忘れたカンちゃんもなんとかゼッケンを頂き受付完了か、
と思われたが・・・ちかポンが 受付場所を指定していなかったため
美里町まで行く事になる。



会津美里町本郷庁舎では グリーンストック・クラブのお手伝いスタッフがいっぱい!


昭和村から 博士峠、新鳥居峠を越えて 旧南郷村 堺へ。
もちろん宮床温泉にはいるため・・・

山の上は残雪が多く残っている そして新緑の見事な事!
写真は途中見つけた松の木



花泉酒造さんの前で 花泉ファンの集い



食事は五十夢さんで
(サイコーのタンタンメンでしたね)


でもって 楽しい夜を田島・針生で過ごし ヒルクライム本番へ向かう。


スタートの緊張を試走でまぎらす?
たんぼは 田植え前の水がいっぱい。



グリーンストッククラブの 田崎会長は今日は競技委員長として挨拶。

600人以上の参加者 すごいもんです。
ロードの部からクラス順にスタート
私はマウンテンバイク50代なので 16組め 最後から数えたほうが早い。


スタートから4キロくらいの地点に 給水エイドが。

そこには下郷役場の小野寺ちゃんが!
これは レースどこじゃない?
去年の<オオタカネバラ>の開花時期にはお世話になりました。
オオタカネバラの開花を問い合わせたところ 毎日のように見に行ってくれて
画像をいっぱい送ってくれましたね。
ありがとうこ゜ざいました。
レース中ですが 一緒に記念写真を! 



そして つらい苦しい坂道を登る事 一時間弱・・・
なんとかゴール


途中の関山の部落や栃沢では 皆さんが応援してくれていて
とてもありがたいものです。
私は声を掛けてくれた方々にすべて 答えながら走りました。




ゴール後の休憩地点に向かう時 のサンペイが 若者をひとり連れて来た。
同じクラスの出場者で 小林君という背の大きな三重県から来たとの事。
お互いに抜きつ抜かれつで走り終えたらしい。


うわ!三重から来たの? スゴイ!

MTBはスクールのインストラクターのお下がりが安く買えたりするんです>
へぇえ どこで?  カナダの・・ ふーん、知り合いにカナダのアウトドアスクールかなんかに行っている子がいるよ、
なんて話していたら?  え゛?まさか、NOBUちゃんの事?
<NOBUちゃんは会津田島のペンション・ツムットで出会った 素敵な女性>
びぇ! なんと一年もカナダで一緒にいたらしい。
NOBUちゃんとは もう2年もあっていない。時々私の掲示板に書込みしてくれるけどね。
スキーの達人だけど(全日本クラス)カナダでMTBにハマッタらしい。

しかし 会津は ホントに出会津なんだな。
なんで 三重県から 会津にヒルクライムなんかに来るの?
(たまたま時間がとれたから参加したらしい)
何故そこで 650人もの参加者の中から サンペイと知り合うの?
何故 サンペイが私のとこに紹介するの? あきらかに連れてきたよね?
何故 10分くらいしかおしゃべりしないのに 共通の友人がいて繋がるの?

あーありがたい事です。
美里町本郷には 観音堂がいくつもあり 心の手を合わせずには居られません。

毎年行く 奈良の隣の三重県は 見ているだけで泣ける里山が繋がっています。
木津川ぞい 伊賀 上野・・・そして棚田・・・  小林くんは 走ってるそうです。。。



走る前はドキドキしていた ちかぽんも 
レースは初めてのサンペイも カンちゃんも みんな完走!  

おーたけさんも記録を伸ばしてるぞ!
小林くんも一緒に!


グリーンストック秘蔵の女性スタッフ?


今年も夫婦で参加ですね、星さん!
去年の大会のレポートはここ

大内結いの会 大黒屋さんの寅さん
4月には お世話になりました。


ゴール休憩後 順の下山。



私達に待っていた朗報!
感動の表彰式!

カンちゃん  男子マウンテンバイク50才代の部  3位!
初レース 初ヒルクライムで!
(おーたけさん 7位入賞!一番)



ちかぽん女子マウンテンバイク○○才以上の部 第4位! 
(ちかポンのは星さん)

でもって kurikinは というと・・・

見事抽選会で 大当たり!
キテイちゃんの 福島民友オリジナルタオルセットが!
(これはレアもの)
福島民友新聞の三瓶事業局長からじきじきに・・
一年振りにまたお会いできました。
局長との出会いはここに・・・


え゛? 私の成績ですか?
それは もう参加することに意味があるわけで、
去年より一分短縮出来た事で大満足!
今年も元気で遊びます!

この大会は 南会津グリーンストック・クラブが主管として実行をおこなっています。
いつも私のサイトを見てくれている長原さんも受付やらで大会本部で活躍されてます。




筑波大の田崎先生 お疲れ様でした。


会津美里町の高田・伊佐須美神社のあやめ苑は東北3大あやめ苑です。
ミスあやめさんと せっかくなので記念撮影。

小林君は 一番遠くからの参加と言う事で <遠来賞>に輝きました。

私はあまり人と競い合うのは好きなほうではありません。
この過酷なヒルクライム・レースにでるのは いくつかの理由がありますが
一番は 南会津での自転車イベントだからです。


一番の感動!

何回かこの本郷で クルマを置かせてもらい積んで来た自転車で町めぐりをした事があります。
コース途中にあるガソリンスタンドです。
大越さんと言う方がいらして また来たかい? レースには出るのかい?
と親しくしていただいています。
前日と当日の朝に立ち寄ったのですが お会いできませんでした。
今回レースが始まりスタート地点から500メートル位のそのスタンドの前に近づくと・・・・
なんと <がんばれ栗原さん>という 手作りののぼり・プレートがででいるではないですか!
アッという間に駆け抜けたのですが しっかり皆さんのお顔を確認できました。
もうびっくり!
残念ながら 写真はありませんが こんな風に応援ののぼりなどが出ていたのは このレース
私だけでしょう?
もう あまりのことに言葉をなくすほど感動し ペダルを回したのです。
本当にありがとうございました。
レース後 ご挨拶にうかがったのですが
大越さんは 帰宅されたあと。
スタンドのすぐ裏の 高倉観音さんに手をあわせました。



我々は 再び氷玉峠を越えて 大内宿へ
某所で結果報告をし いつもの<こめや>さんへ。

こめやさんで待っていると・・・

南郷オープンカー・クラブの皆さんがやって来た!

4台のオープンカーとバイクで クラブ・ツーリングの様子。
ばっちり 待ち合わせて一緒に食事を。
なんと その中に去年の<ひめさゆり祭り>でであった方が!
ここでも 出会津!
去年の堺の火事でも ご一緒していたとか・・・

皆さん しょっちゅうお邪魔しますが どうぞよろしくです。


かんちゃん 夢のような日でしたね。

すべての関係者の皆さん  ありがとうでした。


トップにもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送