駒止湿原と ヒメさゆり〜只見・ブナ林の

「白神山地を上回る」国内最大の「森林生態系保護地域」として
保護されることとなった約8万3600ヘクタールにも及ぶ奥会津のブナ林を歩こう!
主催・南会津サポートクラブ 

*7月1日(土)
− 12:00 会津田島駅集合− 12:15 出発・田島駅〜駒止湿原・散策〜
高清水自然公園・ひめさゆり〜(只見の名水、巨木見学)
〜田子倉ダム〜宿へ− 16:30 只見着

 
集合前の時間に JAの出荷場へ行き アスパラを購入! うまいんだなこれが!

宿泊する<ますや旅館>さんのマイクロバスで 移動です。
初めての自転車無しのイベント これはらくちん!


駒止湿原のわたすげに感動!


一面にひろがる わたすげの海?
雨上がりなので ワタスゲのほげほげ感(?)がイマイチですが 充分きれいです。
ワタスゲはカヤツリグサ科の多年草。
 
今回も愉快なメンバーが集まって来た のっけから楽しいぞ! レンゲツツジも朱赤の花をつけている

 
今年も熊さんたちが 出没しているらしい          おっとヘンなヤツらも来ているぞ?

南郷・高清水自然公園 ひめさゆりの里


ほぼ満開のひめさゆり!

 
高清水自然公園のひめさゆり群生地には100万本も自生していて ピンクの可憐な花が見事です。

 
君たちも可憐です   ね?野田さん?

ひめさゆりは日本固有のユリ科の植物で この南郷の群生地が一番であろうといわれています。
と言う事は 地球上で一番と言う事ですよね?

すごいぞ 南郷!

2005年の<ひめさゆりツーリング>はここに

只見へ移動 途中で湧き水や 巨木を見学


何故か地元のおっちゃん風の サンペイ君と・・・
だって 実家は福島県ですものね。(その点は負けですわ)


お友達さまざま・・

16時に 田子倉湖に到着

と同時に荒々しく雨が降ってきた!!
バスからおりたとたんの豪雨に 全員退却?
10分もかからない宿に着くと 雨は上がる


 
サイクルトレインでお馴染みの<ますや旅館>さん。
とにかく料理がうまいと評判なんです。こんやも楽しみぃ!

近くの只見保養センターで温泉につかり 生ビールで乾杯!
ここの雰囲気がまたいいんです が 画像が無い!
<行ってみるべし>


 
ホンの前菜に始まり・・・あとは記憶に無い?(そう言う人もいるらしい?)
食事 懇親会命の方々・・・

地元の酒<花泉>に始まり・・・会津・国権・男山と総なめ! 
野田さんの大学時代からの友人・祝さんは今回奥様と参加。(とっても中が良い)
なんでもサイクリング部の初代幹事長だったそう。


森林ボランティアで何度か只見に来ている●さん。そして異常に盛り上がる!
なぜならば 自転車乗っていないので体力あまってます からぁ!

これは朝食 元気でそうでしょ?

宿泊先:     宿泊先: 旅館 ますや
    〒968−0421 福島県南会津郡只見町大字只見字田中1189−3



*7月2日(日) 
−  8:30 出発−  9:00 ガイドさんの案内で浅草岳山麓のブナ林(4時間)を散策!
− 13:00 − 14:00 深沢温泉(入浴)
− 15:00 出発− 16:00 田島駅前で解散
 

さて 明けて 2日の日曜日  早起きした私はクルマでドライブ。


霧隠れ只見ダム

 
アサの散歩をしていた数人を引き連れて・・・(何故か女性限定?)

 
元教会だったが 今は漫画図書館<青虫>になった建物
今年の夏は是非青虫さんを訪ねたいと思っています。
<超漫画少年でしたから>



只見地区センターでは 南会津郡全体での消防ポンプ大会が開かれていた。

只見・ブナ林散策

 
憧れの浅草岳につづく平石山のブナ林を案内して頂くのは 章一さん、古川さんのお二人。
只見町でもこのお二人しかいない 福島県の<森の案内人>の資格をお持ちなのです。
出掛けに<ますや>のご主人が自慢気に 私に言いました。
<最高の案内人をご用意しました>と。


私事ですが 章一さんは 何度もお会いしここにもエピソードがあります。
只見の雪遊び・スキー、スノーシューの達人です。
いつかは山へご一緒願いたいと思っていたので こんなにうれしい事はありません。
奥様がとても素敵な方なのです<NHK新日本紀行>参照
また 古川さんも数回お会いしただけなのに 覚えていて下さり これまた嬉しい限りです
ここや ここでお会いしています。



まずはストレッチ! 


そして今日のために用意してくださったレジメ。
<ぶなの森へようこそ>
内容は奥会津・只見のブナ林について、ブナはどんな木、ブナの森はあらゆる生物の宝庫である等
最後にブナの森で何を感じたか?のヒントがたくさん。



とっつきは急なところもあるが ゆっくり登れば初級者でも問題ない。
どんな森が待っているのか 気持ちは先を急ぐ・・・

小一時間くらいで ブナの森に 
緑がキレイ 空気がうまい 落ち着いた佇まいの原生林が続きます


ゴールデンウィークに 登られた話は面白かったです。
雪の量は想像を絶しますね。



聴診器をあてて ブナの息使いを聞く



ブナ太郎か ブナ次郎か ブナ雄か?
何故か元気を取り戻した Nさん?


 
そのまま地元に同化できそうな おやじ?さん。                                   

 
なごみの人は ますますなごみ人として存在する
 
それぞれの目線で楽しむ           むふふ。

 
広葉樹の森は明るくて 木の種類も多い、 そうっと行き そうっと抱かれる

で お待たせランチ!
 
お弁当は <ますや>さん特製のおにぎり弁当 うまい! ブナの芽が絨毯のように。


NHK<新日本紀行>をチェックしていた佐藤さんが どうしてもと記念写真を。
私は 自転車のりのお手本●●さんと パシャリ!
60オーバーなんですよ!


ますやさんがおっしゃった意味はすぐに納得しました。

只見のブナの原生林に入って行くなり 妙な安心感と懐かしさを感じたのは私だけではないでしょう?
同じ只見の恵みの森には去年3回訪れましたが 
その時とはちがった 心の平静を意識したのです。

大きく美しいブナの林の中を歩いて ゆったりした落ち着いた癒しを感じられるのは
案内のお二人の お人柄から来るのだなあと。
ここの自然を思う気持ちが ほんわかした気分をかもしだす・・・
語りくちや足運び すべての雰囲気が この森があってお二人がいらっしゃる と言う事。
だから だから 最高の案内人なのだなぁと。
心に染みる ブナ林散策となりました、ありがとうございました。


おまけの話
古川さんとお話していて・・・
<5月の南会津ヒルクライム>に私が出た事を話すと、
なんと古川さんの息子さんも出場したとの事 その上息子さんの奥様も!
お二人ともマウンテンバイクの部、息子さん夫婦は千葉県在住。
帰宅後その大会の名簿を確認。
所属チームは私の知っているチームでした!!

なんとも<世間は狭い?>という次元では測れないでしょう?
ここでも 出会津 デアイヅ?です。


の表面 どアップで・・・
@いつもの事ながら 画像はツッシー&サンペイの提供を受けています。
ありがとう。


花いっぱいの 今回のツアーの最後に・・・
もしかしたらの思いで 寄ったのが・・・
つつじ公園


サラサどうだんつつじの花はすでに終わっていました。







しっかし


ホントにこの企画 良かったですね!



やったね!





トップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送