尾瀬ツーリング2006
2006.7.15〜17

尾瀬沼ツーリング&ハイキングをメインに 南会津三日間の旅

その一日目 2006.7.15(土)

 
梅雨、ほとんど雨には影響されないはずの 南会津自転車の旅。
さすが今年だけは そうもいかず 本日は雨。
よって予定は kurikinミステリーツアーに。
まずは 金紋・会津酒造さんへ。


 
ここのおっちゃんが 酒のようにいい味しているのです。

このあと電車で来られた加藤@立川さんと合流。下郷方面へ


観音沼へ続く十文字高原にポツンとある 韓国料理のお店へ
キムチの試食で盛り上がる


音金という部落で こんなとこに!という風景を楽しむ


お蕎麦屋さんはしご大会!
1軒目では 旬のてんぷらオマケ付きお蕎麦を!
さらに 二軒目では 蕎麦焼酎の蕎麦湯割を そばがきをつまみに・・・・

みなさん今夜は何か知っているのか?
今夜は 南郷で<花泉・雪中貯蔵酒呑み放題の会>があるのですよ!
もちろん土地の料理も沢山あるはず!


さらに 田島駅で 電車で来るや●ぐち夫妻と待ち合わせ
食べ過ぎたメンバーは この通り!


で この後 宿である針生・ツムットにもどり クルマで南郷・さゆり荘まで送ってもらう。
もちろん 着いたらすぐ温泉!
そして 期待大の<雪中貯蔵酒大会>に参加!となるのです
(その様子はここに)



そのA
尾瀬沼ツーリング&ハイキング!
2006.7.16(日)

レンタルしたトラックに 自転車を積み 針生から 桧枝岐村御池まで 移動。
約一時間ちょっと。少し前までは秘境と言われたところです。


 
kuroちゃん                      okuさん
このイベント タビサク主催で行われました。  タビサクはここに。

 
 10キロの舗装のコース                      tsuyo−pon                
このコース 御池から 尾瀬への北の入り口 沼山峠まで走ります。
一般車進入禁止の区域で タクシーとバスのみが走れます。
もちろん自転車はOKなんです。


沼山峠展望台にて
<尾瀬はもうすぐ!>のポーズ


私は16の時に初めて尾瀬を訪れて以来 20数回通いました。
いつか御池から沼山峠まで自転車で走りたい と思っていましたが
南会津にハマリ、<尾瀬に近いじゃん>と数年前に二回 自転車で走ったのです。

そして昨年 ツーリング・イベントとして<尾瀬ツーリング>を提案したのでしたが
自分の都合がつかず みんなと走る事は出来なかったのです。 

今年はなんとしても の思いで来たのですが。。。。
あいにくの小雨がぱらつく天気でした 沼山峠への道は(昔の沼田街道です)
原生林が素晴らしく 見ごたえ充分です。

峠入り口から約一時間ほどで 大江湿原に着きます
登山道が突然開けて 湿原が広がると<あー尾瀬にきたなぁ>と当たり前に感激するのです。
この時期 ちょうどニッコウキスゲが満開で出迎えてくれるのですよ。



夕べの勢い(花泉飲みホーダイの会)て゛ こんなヤツも出現!

キスゲは花開いて二日くらいしかもたないそう
まさしく 今日来た我らにだけ咲いたのか?

そう思うと さらにいとしいではありませんか?


尾瀬に三日入ると一日は雨は決まりなのです
水の国ですから 日本は。ね。。
燧ケ岳もガスで見えなかったが しっとりした湿原は ニッコウキスゲの黄色に染まり
私達は他の登山客や観光客から 少し奇異な視線を感じ・・・
または バス乗り場の乗客から 羨望の目で見つめられたのです。

あ〜〜気持ちいい〜

  

ランチはツムット特製お弁当(おにぎり)うまいぞ!
 
昔は尾瀬のシンボルだった。。憧れの長蔵小屋にて。


尾瀬沼、大江湿原散策を終え 再び沼山峠駐車場へ。
そして 記念写真。

このときが快感!(何百人に見られている!)


クルマ進入禁止のゲートをクリア!
自転車は素晴らしい! エコだあ!


 
そして 下る下る!
なおき!                            や●ぐち 夫妻
 
hanaizumi kurikin           tsuyo-pon
  

  
ARIちゃん                            かとーさん

 
ツムット・toshiちゃん                       volvoちゃん 

 
amaちゃん 自転車はレベル(マツダ自転車)                 shun TABISAKU

 
走るドクター?                     走るデザイナー

豪快なダウンヒルを約20キロ!
御池をすぎ 七入りまでの九十九折れを下り
途中 湧き水や滝を見学
さらに走りぬけて 桧枝岐 燧の湯まで!

温泉につかり クルマで 針生ツムットへ。
反省会は静かに盛り上がった?



自転車で尾瀬に そして花泉とくりゃ♪
朝寝 朝酒 朝湯みたいなもんよ。

主催のTABISAKUと ツムットありがとう
参加の皆さん最高でしたね、また来年!




さらに 三連休なので 翌日に続く


そのB
宮床湿原散策

2006.7.17(月)

さて三日目。
すこーし小雨がぱらつく様子なので・・・・
まだ行った事のない<宮床湿原>に散策に出かけることにする。
ツムット・スタッフやにぎやかな10人です。


南郷スキー場を越えて 奥に進んで行くと なんとも可愛らしい湿原が現われる。
キレイなトンボや可憐な小花が咲き乱れて またまた癒しの空間です。


 
周回コースを行くと <相思相愛の樹>というちょいエロな 樹が!
素晴らしい絡み具合で 拝んでしまった!
(これは必見ですよ)
奄フ図 遥か下が見下ろせる


温泉に入る前にちらっと <花泉酒造>さんへ 挨拶に
<うまい酒をありがとうでした またよろしくです>

その後は もちろんいつもの(もう常連の)宮床温泉へ。
たっぷりゆっくりつかり・・・大満足 だが・・・・

ツムットに残した夕べのコロッケが気になり・・・・

 
南郷・山口で パンを仕入れて みんなでサンドイッチに!
うまい!デリシャス!
コロッケの王者だ!



このさんれんきゅー
圧倒的に 運動量の負け!
そばに そばがき てんぷら やまぶどうソフト 花泉 会津あらばしり
雪中貯蔵酒 郷土料理 特製おにぎり弁当
コロッケに始まる豪華ディナー、それからそれから・・・・
思いだそうとしても また食べたいものばかりだ?

それを求めて いざ!



トップにもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送