会津田島・祇園祭と自転車の旅
7月22日(土)/23日(日)
会津田島祇園祭は毎年7月22-24に開催される。
7月22日の夕方からシャンギリの笛太鼓の音とともに、歌舞伎の大屋台運行を皮切りに、
7月23日の七行器
(ななほかい)行列(別名、花嫁行列)、神興渡御と続きます。

・ 初日は祇園祭(大屋台運行と子供歌舞伎)と自転車散歩(夏野菜収穫へ)
夜は満天の星とホタル狩りを楽しもう!
・ 2日目は祇園祭(七行器行列と稚児行列さわやかサイクリング(約23km)!
途中の中山風穴は地中から冷たい風が噴出して夏でも涼しいぞ!
最後は
温泉に入り、トロッコ列車で田島に戻る。
(ご案内より) )


前泊組は お昼の集合を目指して針生から 田島へ下る。


途中 岡村邸でご挨拶!(今日は祭りだよ〜)

*7月22日(土)
− 12:00 会津田島駅集合
    ・ 昼食は手作りの露店で食べ歩こう!
− 13:00〜16:00 自転車散歩(約13km)
     
 途中、夏野菜の収穫体験
− 16:00 大屋台運行や子供歌舞伎など見物
− 17:00 宿へ
− 18:30 採った夏野菜を使ってバーベキュー
− 20:30 ホタル狩り


本日参加者が田島駅で集合したが 祭り会場に向かうと何故か野田さん 行方不明?
そんな中 いきなり先日の<雪中貯蔵酒の会>で出会った役場の●●さんと出合い、
祇園祭お当屋本陣を紹介される。
そこのお宅も 役場の●●さんで 先日も同様にご一緒でした。
お言葉に甘えて 上がらせて頂き 本物のドブロクを頂戴する。
<祭り本番の忙しい中 本当にありがとうございました。>


 

やきそば 食う                                         箸も食う?

駅前の通りでは おなじみのお顔が焼き鳥屋さんになってる!
 
やきとりにジュースに きんつばに・・食いまくり! 食い祭りなのか?

腹ごしらえの後は 今夜のBBQの具材を求めて? お散歩ライド(食う事ばっかり
 
何故か電車と出会うと嬉しくなってしまう南会津。                   JAさんの畑に着いたよ。

 
今年は日照不足で 出来具合は日光の手前(イマイチ)、古ッ!  南郷から参加の馬場ちゃん 似合うね。
ナスにきゅーり トマトにオクラなど・・

中荒井分校跡にて (明日に向かって撃てのポーズ?)

サイクリング途中 じゃがいも掘りのご夫婦発見。
銘柄とか出来具合をお尋ねしたら・・・


なんと おねだりしていないのに たくさん頂いてしまった!
なんでも りんご園をされているそうです。
秋には必ず寄らせて頂きます、ありがとうございました。(ほくほくで美味しかったぁ)



永田地区のたんぼ

 
さらに自転車散歩は 金紋・会津酒造へ
試飲が楽しみで・・・・なんとなく祭り気分だが、ここ永田地区は祭りではないんです。
田島祇園祭は 正式には田出宇賀神社と熊野神社の祭礼なので 旧田島地区の祭りなのです。

 
あぜ道を抜けて 田島にもどる

 
ひさしぶりのよーこさんも楽しそう              駅前では商工会の人気者が!

 
本日のライドはお終いに そしてア●コール解禁!
祭りだ!てなわけで・・・・
お蔵入り交流館近くの<カラオケと美味しい食事の店>●●●屋さんのきれいな姉さんたちと。
奄ヘ舘岩の(今は田島勤務)教育委員さん、ネット繋がりでした。Fuさんと。

 
おっと大屋台には 田●組組長・・・が          塩場の●●さん 今朝はどうもでした。

 
ある時は祭り役員さん ある時はシンガーソングライター、またある時は組長 T2とも呼ばれ また・・・・
堰@岩魚の塩焼きに惹かれて入ったら マタギのキーボーちゃんのお仲間でした。



年に何度もあえないけれど 君はだんだんまぶしくなってくるね。
あ●●ちゃん、また飲もう!(君はまだジュースね)



バッタリ出あった会津鉄道。佐藤部長からご紹介頂いたのが・・・
岩手銀河鉄道関連のご夫婦さん。
なんでも 岩手でもサイクルトレインを!とのお話のようだ。
是非広げて欲しいサイクルトレインの輪!

(またお会いしましょう!)
ここでも調子こいて<花泉半纏>で決めました?


針生の宿 ツムットにもどり 外でのバーベキューがスタートしたとたん大粒の雨が・・・
急遽中での宴にやむなく変更。
もちろん大騒ぎの楽しい食事・懇親会となったのは間違いない!ところです。



*7月23日(日) 
−  7:00 出発
−  7:30−8:30 
七行器行列(花嫁行列)見物
− 10:30−11:00 
お神輿渡御(稚児行列など) 見物
− 11:00−11:30 車で赤土峠へ
− 11:30− 15:00 赤土峠(標高:840m)から湯野上温泉(標高:420m)へ
下り中心の 
さわやかサイクリング(約23km)
      赤土峠〜戸赤分校〜水抜集落(茅葺)〜下郷〜タバコ畑〜幾世橋〜弥五島(昼食)
〜中山風穴〜湯野上温泉
− 15:00− 16:00 
温泉で汗を流す
− 16:12− 16:49 
トロッコ列車で田島に
− 17:00頃 解散


二日目は さらに地元 南郷や只見からの参加者が来てにぎやかになるのです。
自慢のモノ入れ付きベルト(?)は●●さん。



祇園祭の目玉 花嫁行列こと七歩器行列は朝が早い
でも これみなきゃね。


お当屋本陣に行くと 花嫁さんとカメラを抱えたみなさんとでぎっしり!
 そんな中 先日のグリーストックデーで一緒のソフトボールをしたモーリーが!
私に気づいて 思わずニッコリの図。


なんと 毎年アニマルトラッキングやらなんやらで世話になっている永田のき●みさんが!
ふたごの娘さんだと! おーキレイじゃないか!
ひとりくれ! なんてね? 役員のキーボーちゃんもまじって ハイ!



 
マイケルも カッコいいぞ!                             モーリーもとっても似合っているよ。また日本に来てね

 
花嫁行列を見送った後 朝の自転車散歩に  山寺〜鴫山城跡など
猿R寺の前にある 地蔵は顔が何かで書かれている かわいいぞ。



みたび 祭りの通りへ。。
またまた地元の役員さんと


正面に田出宇賀神社                祭り(行列)の御触れの舞い


お神酒所で ドブロクを頂く

 
稚児行列やらが続く・・・・

参道には この灯篭がずっと並ぶ


田島駅前で 南会津町町長さんと出会う。
いつもご苦労さんです いつもお邪魔しています。。



さてそろそろサイクリングの時間のタイム。
赤土峠まで 車で移動です。


ラッキーなことに私を移送してくれたのは 田島の人気者のお姉さんでした。
ありがとうございました。またお会いできたらと思います。



<ボヤボヤしてないで 行くよ>と リーダー。
 
峠からスタートなので らくちんすぎ!

にっぽんの正しい原風景の中を 風のように走ります

 
林道赤土線下る                        東北百名山を制覇 山の案内なら任せての 只見のそえだくん!

 
くみこさ〜〜ん                            君はアンガールズ田中くんか? 面白すぎの一樹くん

 
今回は私の画像と和田ちゃん頂いた画像でお送りしています。 奄フ絵 いいですねぇ。


道の横の土手にある小さなハシゴを登ってポイントをゲット。自転車の隊列っていいんですよね。



遥かたんぼでは 作業する人が・・・・

 
幾世橋の手前に あじさい満開の神社が。  中山風穴の展望台で スイカを!

 
地元参加の三人 イケ面ぞろい!   今回サポートの 劇団ひとり風@たじま ありがとう


展望台にて

風穴の見学やら お蕎麦屋さんでランチ
温泉でまったりした後は・・・

 
トロッコ電車で 田島駅まで

途中怪しい車掌さんが来たり・・


野口さんがいたり 大内宿のイラストがあったりと 楽しい会津鉄道・・・

祇園祭の続く田島を離れるのは つらいけど もう時間です。

祇園祭とサイクリング 盛りだくさんの内容と食べ過ぎで大満足!
関係各位 参加者の皆さん ありがとうでした。
特に地元参加の皆さん 田島・おーたけさん お疲れ様でした。


クルマを置いてある針生まで走行の和田夫妻 さらにごくろーさまです。



文責・kurikin


トップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送