ヨルイチ (よるいち) 一夜 闇を彩る − 秋川渓谷の玄関口。歴史あるまち五日市が百年の記憶をたぐる懐かしい市。

ヨルイチ・ライド2006
注・ヨルイチのロゴ 及びマーク、五日市商工会サイトからお借りしました。
女性の絵 ヨルイチ
昔ながらのコロッケをほおばる ヨルイチ・ライドのみなさん
2006.8.26(土)

昨年のヨルイチがとても楽しかったので 自転車仲間の皆さんにチラッとお知らせした。
昼間は思い思いに走って <やまねこ亭>に集まるのです。


私<kurikin>と一緒に走る人は 拝島駅に集合です。
拝島駅南改札口のすぐ前には 大正堂さんという和菓子・甘味どころが・・・
あっ さっそく見つけてしまいましたね? 


だんごに 水まんじゅうに・・・あ〜ぁ 走らないうちから・・・

福生〜羽村〜青梅方面に走り・・・


ワンコにいるお店でランチ

ハンバーグ・プレート、パスタ、ネパールカレー、ピッツァ!うまい!でしょ?

青梅の里山を走り まるさんと出合い 山の中に・・・・


竹やぶを抜けて やまみち越えて・・・


●●●がいっぱいに咲いている

すこしドロンコになった私達は、OKUさんの知り合いの・・・・

 
とみなが陶房さんを見学
とみながさんは 個展や陶芸教室を開いていらっしゃるのです。

やまねこ亭さんに挨拶の後 いよいよヨルイチに繰り出します。


ヨルイチは 各商店も頑張っているが 路上に地元の方々が工夫をこらした商品を並べていて楽しいのです。
そのへんがアットホームな雰囲気で きさくにお話できたりするのです。
100円〜200円からの ナイスプライスからなので 皆さんも楽しんでやっているんだな と思えるのです。


路地ものの野菜やら 手作りのおつまみやら・・・・                   のこぎり大会では?  

 
私のオヤジも五日市出身で 製材師をやっていましたが ここは木工の町でもありました。
そんな工房がいくつもあります。


昨年頂いた やまねこ亭半纏(はんてん)
この半纏で桧原街道をそぞろ歩くと 恩恵があります。
<やまねこ亭の威力はスゴイですよ>



多分●●信用金庫のお姉さんかな?       こちらは夕方からユカタで登場の・・・


各出店に ユカタのお姉さんがいるのが うれしい!
五日市高校の生徒さんが助っ人でお店番だって!

 
鮎かニジマスか もう それどこでない? ね、コーセー?(五日市高校の出店で)奄ヘ先生ですね。
ついつい買いすぎてしまう コーセーであった・・・・



まつり第三会場は 子生神社(こやす神社)
ライトの影になっているが 子宝を祈り底の無いひしゃくを奉納する



子生神社の境内・・・ヨルイチがにぎあう・・・
わだ夫妻(ユカタのしょーこちゃん)と合流。

さらに 後半 買い食い部隊は進む・・・   コラ!コーセー手が 触れてるぞ!

 
行った先 歩いた先で ひっかかり 大騒ぎ!!!


しっかり 写真も押さえ・・・・


3時間もかけて やまねこ亭に戻って来る・・
店頭では 五日市の旧道の写真などが 展示されていた(ような?)


あんどん?常夜燈が やっと完成したような?

あんなにいっぱい買い食いしたのに・・・
やっぱり 山猫亭のカレーを食いたいと・・・・

あー 大満足な一日 いやヨルイチでした。


また 来年も 夏のシメはヨルイチだな。。。


文責・kurikin





トップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送