南郷豊年まつり
2006.9.3(日)

旧南郷村にて

 仮装して盆踊りを踊るチーム <ギャルダンサーズ>のみなさん バックには花火が!

南会津サポートクラブの<さわやかサイクリング>を走り終えた後 解散地の田島から 南郷に向かい
南郷体育館を探し猛スピードで(?)でやって来た。

そこは<南郷豊年まつり>!
アマチュアバンドの演奏が 中々いい!
私も身に覚えがあるだけに 応援しちゃう!

南郷村の方たちが中心となり 多くの出店がにぎやかにまつりを盛り上げている
このあとメインの花火大会と 会津磐梯山の盆踊り 仮装大会だ。

私も参加させてもらっている<南会津の輪>でおなじみのライターの皆さんとも会えるかな?
なんて思っていると いきなりWAKIさんと 会えた。・・・
そのWAKIさんの紹介で

次々週のサイクルトレインで ちらっとお世話になりたい南郷役場の方とお会いするのがまずは目的なんです。

メインステージの上 一番いいところで ビール片手に花火をみているヤツがいる?


豊年まつりすべてを取り仕切っている そういっちゃんだ。
楽しいまつりです さかいさん。飲ん●●氏とは仮の姿?



先日の<花泉雪中貯蔵酒の会>でお会いした方とも沢山お会いした。

そんな中バッタリ会ったのが 南会津町町長さん。
<また来ているのかよ>と冗談半分で 名誉町民賞として生ビールを頂いた!
湯田町長 応援してます!



奄ゥら<星組社長>星さん、湯田町長、<星商店>五十嵐社長(抱いているのが WAKIさんの息子さん、つまりお孫さん)。

買い食いしていたら突然声をかけられた びっくり! 
サイクルトレインでお世話になった <只見観光まちづくり協会>にいらした舟木さん!


高校生の息子さんが さっきのバンドで演奏してたとか。。。
う〜ん 素敵なお母さんなんですね。


続いて・・・

ダーラナという南郷・東のお店の出店を手伝っていらしたのが・・・・
南会津の輪の <とんぼ>さんと・・・・



wakiさん、てつじん、ひじりこさんも集まって来た
OOMOMOさんとも お会いできて さながら<南会津の輪>オフ会のようでした。
OOMOMOさんの家は いつも南郷トマトを買う国道沿いのあのお宅でした!


 
ひじりこさんのお友達              会場で出会ったお嬢さんたち

私は生まれた地域でずっと育ったので いわゆる田舎というのがありません。
変な話ですが 盆や正月に帰省する というのがちとうらやましくもありました。
この南会津はどこへ行っても やさしくて 自分の田舎のように思えるのです。


 
民宿みなみ荘の蜂蜜は美味しいから 買えと ひ●りこさんに言われお買い上げ
ついでに じーちゃんばーちゃんとも 友達になりました。

WAKIさんの 出店ブース<花泉レーシング>はすでに完売し宴会場と化してました。
七輪でサンマがつぎから次へと焼けてます。
花泉にサンマ もうサイコーですね。


あきらあんにゃはじめ皆さん ありがとうでした。


♪会津磐梯山が流れ いよいよ仮装盆踊り大会へ


いわゆる今まで耳にしていた<会津磐梯山>と ゼンゼン違うぞ
歌詞もアレンジされて 今の話題が入っていたり 静かなうねりでビートが続く

それも休むことなく延々と

きれいなオネェサンもいっぱい!



この歳にして初めて 盆踊りっていいなあ と思うのです。
自分の子供たちも 小さい頃近所に連れて行ったことがあったけど そんなふうには思わなかったな と。


同じ地区とか 同級生とかがキーワードて゜すね。 


こんなプラカードも登場!


翌月曜日 昼から仕事だったので 南郷役場裏で仮眠。
深夜目覚めたら 今まで見たことのないような 星空でした。



祭礼の のぼりを拝み 南郷を後にする

今年は日照時間が短かったでしょうが 豊年でありますように!
kurikin


トップにもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送