2007 新春奈良ツアー  そのB
2007.1.8
よき善哉 よき奈良 よき仲間
柳生〜笠置編


奈良ツアーのお宿 <くろんど荘>前にて、 社長さん お世話になりました!

初日の雨の日 早朝8時前に着いた私達をとんでもない時間にも関わらず 
気さくに館内に入れて頂き 暖かく迎えてくれたのでした。
奈良の皆さんに共通の もてなしの心を到着早々から感じたのです。
三日間本当にお世話さまでした。

さて最後の日は お気に入りのロマンあふれる柳生の里です。


棚田を抜け 山間の里をぬけ 石仏たちに見守られて走り行く 


そして 南明寺の手前のあぜ道に!

猪!
めでたい 今年の干支 いのししの皮が干してある!
まだ新しそうだ きっと正月のごちそうに変身したのでしょう。命をありがとうです。


 
柳生街道              街道沿いには柳生一族ゆかりの史跡が点在している

 
味わい味わいながら 走る         めるちゃん何くわえてるの?

 
今日はしゅーさんとOきたちゃんが案内人                  斜面には茶畑が
 
うっそうと茂る原生林の中を走り 激坂を這うように登り あぜみちのわき道 木々の茂み 石畳のみち
どれもこれも楽しくて仕方ない! 申し訳ないすが・・・


 
天之石立神社 森に囲まれた古社 4つの巨岩が御神体。必見。


チョン パ! と切ったのは・・


一刀石!


柳生の里のシンボル 十兵衛杉が見えてくる
落雷で枯れていて 今は二代目の<小十兵衛杉>がある


 
<酒金>錦生醸造にて
 
新酒呑みくらべ?                      真●美ちゃんと Oきた&しゅーさん

食前に試飲して・・・ 一日一膳?

去年と同じお店で ツアー最後の食事
にぎやかに美味しく頂いているのだけれど、
どこかツアーの終わりが近づいているのを感じて少しおセンチな気分が漂う。。。


終わりたくない このツアー 夢中で楽しんできた時間がいとおしい。。。


しかし  まだまだ 大感激が待っていた!

柳生コース 去年と同じだが 最後に私が行きたかったのは <笠置寺>、
今回立ち寄るところを減らしたので寄れるかな?
と思ったが 結果的に やはり時間が足りずにあきらめたのです。。
柳生から笠置までの道程は 
散策コースと線路沿い 木津川沿いと言う調べだったので楽しみにしていました。
が! ダブルトラックの舗装だし 線路沿いも・・・・と 案内の皆さんは大した事ないとの話です。
が!ダブルトラックは 気持ち良い ながーい下りで 舗装も 荒れ気味 ツアーの充実感もプラスされみんな大興奮!大歓声!

気持ち E!


そして遂に ツアーのフィニッシュを迎える 関西本線ライド! 
(後方に 廃墟ビルが写っている)




線路脇 断崖 渓谷 鉄橋 ♪スタンドバイミーか?





なんじゃこれは〜〜? こんなシングルトラック初めてじゃあ!!




笠置の 日帰り温泉で汗を流して 怒涛の三日間はおしまい。
大満足の三日間 大感激の三日間でした。
忘れられない三日間でもあります。

おやじクラブの みなさん、
morowさん しょうへいちゃん Oきたちゃん、
リッチ−さん ケニ−さん、まえださん! サンクス!
家族の皆さんも!
反田店長ありがと!

坂ちゃんと御両親 くろんど荘のみなさん ツアーの途中で出会ったみなさん ありがとうです。
そしてなによりも 500キロの距離を一緒に移動して  一緒に走った みんな ありがと。

めるちゃん ちばちゃん シャケさん ささやん みやちゃん み〜やん ヤマちゃん
カンちゃん まゆみちゃん つっしー くさや兄ぃ よっしー さかちゃん。

秋のやまアドツアーまで 待てそうも無いし 春の坂道を走りたいので またお邪魔します。
よろしくおねがいします ね!



初日の 高船周辺 二日目の井出〜山城(京都府)、そして三日目の柳生〜笠置。
<たたなづく 青垣山隠れる大和しうるわし>と、
万葉の時代に詠まれた大和青垣(大和を取り囲む青き山々)を
少し大きく回りましたが 今回の拡大・奈良ツアー ホントに記憶に残る旅となりました。

歴史と文化を育んできた里山は なんにも無いのが 一番なんです。
そのまま ありのままが いいんです。
笠置地元のしゆーさんが 何度も言ってましたね <なんにもないすよ>。
私はクルマの窓から 見てしまいました、
狭川 その<両>という集落 そこ 今度走りに行きます!

kurikin.


画像・ しゅーさん(img) 
つっしー(dsc)
まゆみちゃん (DSC) 
めるびんさん(P)
kurikin(2007−)


つっしーのレポート

めるちゃんの とりあえずの日記レポート



以前の奈良ツアー

2006 新春奈良ツアー  

2005年秋のやまアド奈良ツアー

2004年秋のやまアド奈良ツアー

2003年秋のやまアド奈良ツアー

2003年 新春奈良ツアー

2002年秋のヤマアド奈良ツアー


2001年秋のヤマアド奈良ツアー 



トップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送