南会津・今年もありがとう 2007

12月 8日(sat)

なんとかやりくりつけて・・・南会津
今年は何回目になるのかな?
いろいろあったから今年は回数的にはすくないけど 充実した南会津行きが多かったな。(いつもだけどね)

てなわけで <只見の自然に学ぶ会>の忘年会に参加する事を目的として 今年最後になるであろう(?)南会津!

早朝4時半に家を出て 下道をひた走り・・・・9時に会津田島に。
お土産など買出しにヨークベニマルに行くがまだ開いていない。
(忙しくてお土産どこではなかった  又高速走ってないのでサービスエリアもないし)

そうだ 忘れちゃいけない いつも世話になっている 田島組のBBさんに ご挨拶。
ながーいおしやべりありがとうでした。 JJさんまで登場してくれて どうもです。
今年も<祇園祭の夜の呑んだくれ>できませんでした。またいつか!

下郷町に向かう。
今年も夏にちょっとばっかしお手伝いさせて頂いた 渡部農園に。
じーちゃん&ばーちゃんが 歓迎してくれた。

ありがとさんです 元気で また来年!

湯の上温泉から 自転車を下ろして陽だまりサイクリングに・・・・
この時期このあたりでサイクリングしているヤツはいない。   ふっ。
この空気の中を走るのが気持ちいいんです。
気がつけば 坂道をのぼり 大内宿に・・・・

 
いつもの<こめや>さんで おろしあげもち蕎麦を頂く。これがうまい!
じゅうねんのもちと あんこモチと・・・


大内宿・結いの会の代表でもある よしむらさんと しばしおしゃべり。
いつもホントお世話になって 申し訳ない! 女将さんにもね!
いろりの周りはほのかに暖かいのだけど 玄関は開け放たれているのです。
一人で蕎麦をすすっている時に なんて澄んだ空気なんだ 凛としているとはこういうのかな?とおもっていたら・・
徳さんと話していたら <この凜とした空気がいいでしょ?>と 言葉にだして言われてしまった。
以心伝心? ありがたいことです。


叶屋さんでは こーちゃん初め皆さんに歓迎して頂き いつも感謝です。
大内の昔の話とか楽しかったです。今度はお酒を交わしながらね。

大和屋のしょーきさんはお休みで会えなかったけど <どーぞよいお年を!>
そして 来年はお邪魔しますよ!北会津!

陽もくれてきたので さーと下り クルマに自転車を積み込む。
田島の町をすぎ 針生へ。
定宿にしている ツムットにアイサツ と  留守でした。
今年もありがとう また 来年!

駒止峠を越え 南会津郡西部へ。
峠より西側を西部といいます。



南郷・界で <花泉>へ寄り道。
常務さんはいるかな? お仕事中で アイサツできませんでした。
サイクルトレインでは いろいろありがとうございました。
またよろしくお願い致します。



只見駅より少し東から 只見高校越しに蒲生岳を望む。
章一さんの絵を思い出してしまう 風景。 あーここが好きだ。

只見保養センターで 温泉に。
スタッフのきんちゃんと ながーいおしゃべりをしてしまった。
蒲生岳の写真展も良かった。
ここも好きだ。



なんと! 只見・黒谷で 金目鯛のしゃぶしゃぶだ!
会場の民宿・やすらぎ の だんなさんは静岡・三浦の出だそう、それで三浦直送の金目なんだ!うまかったぁ!
<只見の自然から学ぶ会>の忘年会 去年もお邪魔させて頂いてました

いろりでふみこさんの焼くのは 川魚 かじかです。
これをお酒にいれて・・・あぁぁぁ。。。


14人の参加中 今年初めてお会いする方が3人いました、どうぞよろしくです。
中には仙台からも、私が驚いてどーする?ですがね。
野鳥の会の やすひとさんは久しぶりでした。
今はここで活躍中ですよね。
そうそう うわさの新婚さんにもお会い出来ました。
うーん ナイスなカップル! オーハッピー!
幸せをわけてもらいたいもんです?

うんまい料理に 美味しいお酒と 楽しいおしゃべり 二次会はカラオケでしたね。
すべてに ありがとうございました。





翌朝 朝7時の駒止峠のようす。
ちらちら雪が舞ってました。
本格的な冬の到来です。






トップにもどる



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送