桜の奈良ツアー2007
和の国 輪の国 話の国 
神話と万葉と寛容の世界その@
2007.3.30
日本最古の神話ストリート〜山の辺の道

奈良県桜井市 奈良盆地の東 三輪山を望む

何度か素通りしていた 大神神社(おおみわ神社)三輪明神ともいう。
ある神道の本で見て ここに行きたいと思ったのが 今回の奈良行きのひとつでした。
日本最古の社で 三輪山自体が御神体だそうだが 酒と薬の神様としても知られているのです。
三輪 美和 三和 神話の世界では いくつもの名を持つ三輪山は暫く前まで 入山禁止でした
今は社務所に届け出すると 登れるようです。


前夜遅くに天理市に到着 
早朝に クルマで仮眠していると 雷雨に突風! 大荒れの様子だった。
が 夜明けと共に どんどん雲が過ぎて行き 晴れ間が見えた来た
朝6時前 あの本に出でいた場所で写真を撮る目的で 三輪に向かう。
コンビニで本を見せて訪ねたりしながらなんとか おなじ構図の地点を発見。
↑の写真にも 大神神社の大鳥居は写っています


たんぼの中を暫く行くと 何度も見ていたあの写真の撮影地点を確定できた。
朝焼けはならなかったけど ひとりで 奈良盆地の東にある山に手を合わせた。
<おかげさまで また 奈良に遊びにこれました
まったく我がままなのは百も承知です どうか楽しい三日間にして下さいまし >



この場所からの構図ですね持参した<神話と神道の本>と見比べる・・・

本日走るコースは すこしばかり勉強してきましたが
コースから外れたところは 行けるかわからないので いまのうちにと・・・うろつく?

 
9時の待ち合わせには まだまだ時間があるので ひとりで散策に。
大和神社(おおやまと神社と読む) 和のみでヤマトなんです。
和がヤマトなんです。
有名な<ちゃんチャン祭り>は4月1日でした 残念あさってです。


さて おやじクラブの<しょうへいちゃん>との待ち合わせ時間です
健康ランドで泊まっていたまゆみちゃんと 3人が今日のメンバー。
まゆみちゃんのMTBを しょうへいちゃんが持って来てくれました。
なんと 新車! あんなにあちこちで遊んでいるまゆみちゃんは まだMTBを
持っていなかったのです!
正月の奈良ツアーに参加した後 何故か<シルクロード>で 注文。
本日 奈良にて納車と成った訳です。

反田店長お世話様でした by M

スタートは天理教の聖地 総本部の神殿の近くの駐車場をお借りしました
見事な建物がいっぱいの中に 枝垂れ桜の大きいのが何本も!


天理は 桜満開です。


山の辺の道は 奈良市春日山からずっと南に 天理〜桜井〜飛鳥と続いているのです
今日は天理から桜井まで走る予定です。
歌碑 石仏 古社 名所 旧跡 国の重文など見ものが多いけど どこまで行けるだろうか?


石上神宮(いそのかみ神社)

 
絵馬が有名な神宮で おみくじを・・・   末吉でした


今回のツアーは 桜の奈良・大和が見たくて企画しました。
正月に来たばかりなのに です。
正月のメンバーにお知らせしたのですが
この年度末の忙しいところで 三日間も休める人は中々いないものです。
(すみません みなさん!)
最後まで 努力していた方もいましたが
結局 私と まゆみちゃん そして・・・       今夜合流予定。


 
なんとも お天気も良く 気持ち良い道が続き・・・ 


内山永久寺跡


山際の道には 石積みの家や蔵が迷路のように繋がっている 
まゆみちゃんのハンドルには 無人の売店で100円で買った<きんかん>の実が。

 
峠の茶屋で 甘酒を。    道しるべが立っているので 迷わないぞ

 
いちご畑がたくさんある パックで100円ですって!
後ろにいらっしゃるご家族は 札幌からいらしてる
ママちゃりレンタルで 散策です。
私達のほうが 寄り道が多くて 結局追い越されてしまった。

 
そして次から次へと出てくるのが 古墳群。
古代の権力者の墓が点在しています。


下池山古墳  でっかい!


演怩ヘ 金剛山 葛城山  真中に大和三山


夜都伎神社  しぶいです


何か見つけると コースアウト! 
ここは そーめん処!三輪はそーめんが名物です。

古墳が次々と・・・約2000の古墳がこの辺りにあるという。


少しのアップダウンがうれしい道が続く


石畳に 石仏 石塔・・・白い建物は トイレです!


やって来ました 桜の長岳寺

 
夜勤明けのしょうへいちゃんが来てくれて 楽しかったですねぇ。
 
重文の建物の蔵の中で にゅうめんが食べられます。


食事は済んだけど まだこれから・・


桜と 雪やなぎ・・・・


古墳を見つけては 登り 周りを歩く・・・


相撲神社  真中が土俵になる
 
桧原神社 三輪山を御神体にしている 三つ鳥居が山を背にして建っている
奄フ看板には <勤番所>の文字が。私の番所か?


大和はまほろばの石碑


柿元人麻呂の万葉の歌が 川端康成の書によって石碑となっている

この大和の 青垣制覇めざします。
青垣とは 大和盆地をぐるりと取り巻く山々の事。


 
今日は ホントに3人で゛良かった。
山の辺の道はハイキングコースとして 整備されているので土曜休日は混んでいるらしい。
まして この桜の季節 平日にしてやはり正解でした。



遂に<三輪明神>に到着です。

大鳥居の向こうに畝傍山に 香具山  煙繧に二上山

 
途中で出会った 地元のお姉さんとお話したら <事あるごとにお参りきています>との事
三輪山が揺れるお話をしてくれました。
まさしく 御神体と共に生きているのですね。


良かったですよ 本当に。


参道を下りて来ると・・・真中下にチッポケな私が。

 
三輪山の頭が・・・                 鳥居横手のお店にて 抹茶、最中、桜茶のセット


何度でも撮りたい鳥居の写真
今度は冬にそーめんを干してるところを。



大事な人との待ち合わせがあるので もうこの辺で戻らないと・・・
でも途中で黒塚古墳をチェック。
隣りには 無料の市が運営する展示館がありました。
古墳の模型や鏡が展示されてます もっとすごい物も!
要チェックですよ。


箸墓
耶麻台国の女王 卑弥呼の墓との説がある大きな前方後円墳。
ここも涙ものです。ぅ。



さて 天理教本部まで戻った私達は 待ち合わせの場所へ・・・




待ち合わせ その@は

仕事帰りの坂ちゃん! お疲れ様 今夜は世話になりまっす!
斑鳩の温泉でまったり・・・



引越し最中の坂ちゃんのアパートで 朝撮影。
ありがとうでした。とっても快適で楽しかったす。

そうそう もうひと方 合流したのでした。
めるびんファンの皆さん お待たせしました!


なんか やけにしっくりくるショットですね。
では 二日目スタートです



二日目に続く

トップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送