桜の奈良ツアー2007
和の国 輪の国 話の国 そのA
2007.3.31
☆井手のやまみち ♪山背古道 ★椿坂 

 
坂ちゃんアパートから 生駒・真弓の<シルクロード>をへて 立寄りしは 峠の豆腐屋さん。
(実は私は二度目です)
揚げ立てのガンモに油揚げ! そのまま食って! うまい!
野菜も朝市で買出しして 井手の集合場所へ。

今宵の宴会用にこの仕込み 夜が待ち遠しい?


二ヶ月前も走った井手のやまみちを行くと 突然方向転換、
鉄塔メンテロードだ 押して担いで おおっ!絶景!!


大和盆地が一望!


大和の国を走るために シルクロードさんが組み上げてくれたのですね、
マイMTBに ゴキゲンの まゆみちゃん。


このポイントが見せたくて 泣かせたくて このコースなのですね。
うんうん、グレート! 
三上山 万登呂山も良かったけど ここもいいねぇ。
京南から奈良盆地 今日も<大和はまほろば>だよ


 
めるちゃん ひげおやじ Mちゃん 奄オょうへいちゃんと おーきたちゃんを混ぜて
今回始めてお会いしたのが <おやじクラブ>創設者(?)のひげおやじ氏。
なんとも愛すべきキャラのおやじさんは私とタメ歳でした!以後よろしくです



午前中イッパイ走ったこのやまみち 開拓中で かなり辛い道でしたが
あの鉄塔からの展望は素晴らしいもので 良かったですね。
ね、しゅーさん!



で 山から下りて来ると・・・
ここも正月に走ったばっかりの。。。山背古道


<画面真中のあの鉄塔の下ににいたのだね>


今回のツアーの目的のひとつが ここ
井手町 椿坂・・・・桜の・・出会い

来ましたよ!

さすがに 桜祭り 屋台や模擬店がでている
腹をすかした面々は ・・・・メンを食ってる

 
 
おやじクラブのみんなとまゆみちゃんは 食い気!

メルちゃんは・・・

チェーンと遊んでいる? 別にイジケテイルわけでは無い。

その間に私は桜まつりの会場をうろうろ。。。
見つけた!!
やっほー! 来たよぉ!

私を見たMさんは ビックリした様子だが すぐにわかってくれた!

正月の七草粥の時には ありがとうでした。
雪の舞う寒い日に あのお粥と もてなしは温まりました。
<桜の季節がいいよ>というひと言で また来てしまいました。
M子さんと 甥っ子の●●ちゃん。


椿坂ふれあいセンターで 私のホームページを見て頂き
椿坂ノート担当さんに 写してもらいました。
私達のメッセージは ここに。


のどかな 椿坂     思い思いの場所で。

どうしても 桜の椿坂に来たくて・・・  

この桜の祭りに 大勢がMTBで 山背古道を走るのは どうかと思ったのですが
井手町のPRパンフレットを見たら 井手町の風物詩として、
春は玉川堤の桜のトンネルが 夏には万灯呂山の大文字焼き、
秋は自然体験と橘諸兄の時代行列が
そして冬は<山吹MTBチャレンジフェスタ>が紹介されていたのです。
なんと!町の風物詩の冬を代表するものはMTBでの自然とのふれあい!

行き交う人々も 笑顔で挨拶してくれる この共生感。
思いやり交差するこの雰囲気は みんな感じている事と思います。
(だからみんなヤマト奈良に来たがるのかも)
飛鳥や京都などでもレンタル自転車が数多くみられます。
そういうところからでも もっと自転車のもつ魅力にハマってくれるといいですね。

<しかし当初<奈良>ツアーと称していたけれど
はみ出してしまったので ヤマトと呼べばいいのかしら?>

椿坂から暫く登ると・・・


地蔵禅院枝垂れ桜

 
そして 裏手に続く 玉津岡神社  正月にもらったパンフレットで見てきて見たいと思ったとこでした
 
見とれる めるちゃん              しなやかな枝ぶりに はっとさせられる 眼下は木津方面か

 
もうどうしようもない                            春がいっぱい

 
玉川沿いを行く   と・・・

 
川べりに 善哉の出店が・・


お店のおねえさんと・・・つい パチリ!
手作りの出店は 地元の味で美味しかったぁ!
こういうことが うれしいのです。ね。


さて 今日の走りはこれでお終い。
ひげおやじさんは ここでお別れだそう。
お土産までありがとう また!


会えてれしかったです。

今回のツアー 泊まりをどうするか?
井手に泊まりたかったので 町の観光課さんに何度か問い合わせしました。
肝心の桜祭りの日程は中々きまらなかったのでヤキモキしたのですが
宿は<大正池グリーンパーク>がいいよと 何人もの方が教えてくれたのです。

結果から言うと大正解。
キレイで暖かく 安い!



リッチーさんの仕込みの猪の肉でボタンナベ大会!
私の持参した ジンギスカン・プレートも大活躍
(びーる大前氏から頂いたもの)


morrowさんの ライブも飛び出し 大騒ぎの一夜

坂ちゃんが合流。
リッチーさん おーきたちゃんは 深夜のご帰宅(ありがとう)

しょうへいちゃんは 早朝の出社(おつかれさまです)

豪華モーニングの二点
朝からスゴイ食欲のみんな?



さて 三日目は どこへ 
そろそろでかけないと 待ってる人がいるよ・・・・・・?



三日目に続く


トップに戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送