桜の奈良ツアー2007
和の国 輪の国 話の国 
神話と万葉と寛容の世界そのB
2007.4.1(日)
泉大橋〜山背古道〜神童寺〜桜峠〜山城国分寺跡〜加茂町〜浄瑠璃寺〜高田〜鹿背山



三日目スタートは 木津川を渡る泉大橋から。
山背古道の南の端に 大きな大仏さんがいらっしゃる。



でもって こんな風景の中を登って行く・・・・ここは山城町


ご紹介 遅れました・・・
今日の案内人 待ち人は この方 あたり●えださん!本人!


以前から気になっていた 神童寺というお寺さん  地名は神童子。
かみわらし かな?と思っていたら じんどうじでした。
神の子供 だとしたらすごいなと思い 行って見たいなあと。。。。



神童寺の裏山は 見事!きれい!


石仏・野ほとけが あちこちにいっぱい。う〜む。

静かな部落にひとしきり 佇む

 
小さな集落にりっぱな社が。 赤飯のおにぎりが供えてあった。

これまた 名前に惹かれて訪れた 桜峠  肝心の桜は無く竹林の森であった。

桜峠からのくだり 茶畑が。


お茶畑の連なりと 自転車の隊列 いいね!

加茂町に入り 恭仁小学校  山城国分寺跡・道路元標などを訪ねる
 





木津川沿いを行ったり来たり  

木津川を渡り 加茂の町中を抜け 石畳のくぬぎ坂を楽しむ
 
さかちゃん                                       めるちゃん
 
おーきたちゃん      まゆみちゃん


そして らんどなーの・・・


おやじクラブの掲示板に びっしりとライド記録やレポートを載せているの見ていたを
   それを見て <おーそこに行きたい!>と何度思ったことか!
●えださん 今は御自分のブログに これまたびっちり!のってますね


 
浄瑠璃寺の門前でランチ  そして待ってました!ケニーさん合流!

ね、ホントにケニーさんが来たよ!うれしいねぇ。



大門仏谷磨崖仏
途中 大門では 石仏があちこちに。 
ここ(奈良)に来たら すべてがありがたいことに思えます。


そして高田の集落をぬけて 田園風景の中に・・・・

 
いくつものトンネルや 陸橋の跡が・・・たんぼの中に出現します


少し前の時代の廃線の跡だそうです。
時の波にさらされて 傷んでいて なんとも郷愁をそそるものです。


画面真中ちょい右にトンネルが。


今日もサポート ありがとう しゅーさん ケニーさん!

観音寺はスルーして 鹿背山不動を拝み 鹿背山トンネルを背に関西本線沿いにスタート地点にもどり
ライドはおしまい。

あー まんぞく!


三日間サイコーでした!


なごりおしく 何枚もシャッターが・・

さて サブタイトルの

和の国 輪の国 話の国 
神話と万葉と寛容の世界

ですが・・・
神話 万葉は 奈良 大和のキーワードです。
日本創世 大和の国誕生の神話 そして悠久の時の流れと万葉の世界
時代を越えて マウンテンバイクで行く 私のわがままな企画 奈良MTBツアー
そんなわがままを認めてくれて 寛容の心でもてなしてくれる遥かな<おやじクラブ>のメンバー
今回は遥かなではなく 春なので 桜満開のならツアーに!

初日に拝んだ三輪山 おおみわ神社
自転車は二輪なので もう一輪は?と 考えたら・・・・
私達と 迎えてくれる おやじクラブの皆さんとの輪でしょうか?
これで三輪ができた。
いつも行く度に 心おだやかになる奈良ツアー。
きっとその辺に 魅力を感じてまた行きたくなるのでしょう。

山のふち 山の辺
川の淵 川辺
たんぼのあぜ 田辺
ホントに面白いのは ふち・辺なのですね。

今回 さらに思った事
大和盆地をぐるりと囲む 青垣。
これをぐるりと走りたいと思うのです。
輪のように・・・




奈良のお土産

morow’s photos


morowさんから 画像がいっぱい届いた。
正月に購入された●●●のカメラで 激写!
勝手な私のセレクションで紹介します。




morowさんの参加は二日目だったので 全部二日目画像です。
そして三日目の朝の大正池グリーンパークでのショット。


いつもの仲間の撮影なので おやじクラブのみんなもいい顔していますね。
朝の写真もホント いいかんじです。

心に残るツアーとなりました。
一緒に参加の皆さんありがとうでした。
また 寛容の気持ちで私のわがままを聞いて下さいね。


2007年正月の 奈良ツアー

2006 新春奈良ツアー  

2005年秋のやまアド奈良ツアー

2004年秋のやまアド奈良ツアー

2003年秋のやまアド奈良ツアー

2003年 新春奈良ツアー

2002年秋のヤマアド奈良ツアー


2001年秋のヤマアド奈良ツアー 

トップに戻る


 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送