駒止湿原と只見・ブナ林の旅

白神山地を上回ると言われる奥会津のブナ林を
貴方も一緒に歩きませんか!!

「白神山地を上回る」国内最大の「森林生態系保護地域」として
保護されることとなった約8万3600ヘクタールにも及ぶ奥会津のブナ林。

 
今回は国道289号線の工事のため、通常は入ることができない「木ノ根沢のブナ林」!

「木ノ根沢のブナ林」には樹齢400年を超えるであろうと言われる周囲5m近くの巨木があります。
落ち葉が堆積しフカフカの絨毯のような山道を沢沿いに歩く。
ガイドの方の案内でブナの話などを聞きながらゆっくりと散策する。

初日は
駒止湿原のワタスゲやニッコウキスゲ、高清水自然公園のひめさゆりなど
見どころ一杯の旅です!!

2006年のレポートはこちら

主催・南会津サポートクラブ

駒止湿原の ワタスゲ

2007年 駒止湿原と只見ブナ林の旅

開催日:6月30日(土)/7月1日(日)

*6月30日(土)
− 12:00 会津田島駅集合−
  〜駒止湿原・散策〜高清水自然公園・ひめさゆり〜(只見の名水、巨木見学)〜宿へ
− 16:30 只見着− 希望者は只見温泉保養センターへ− 18:30 夕食&懇親会

   
東武電車で行く方は 鬼怒川にて乗換え。その待ち時間に足湯を楽しむ

 
ニッコウキスゲが始まった 駒止湿原を行く・・・・



高清水自然公園にて ひめさゆり満開を楽しむ

 
今年もやって来ました 高清水公園

 
木道を歩く 

 
めずらしい?ツーショット。 いつつ違いのB型同士です?



いつもの仲間に 初めての方 愉快なみんなで回ります

 
なにやら話しかけていますね。                        高橋はるおさんとなぎー。

こちらはご夫婦で参加


ひめさゆり満開を堪能 ここでしかこんなに見られません。

そして只見町に入ります。
 
巨樹 巨木 そして湧き水・銘泉をたのしむ・・・


崖下の清水





夜は 温泉を楽しむ・・・・
そして  ますや旅館さんの料理を楽しむ  お酒もね。
この後もまだまだで出来たはずなのに画像はなし  食べるのに飲むのに おしゃべりに忙しくて・・・・

宿泊先: 只見地区  旅館 ますや
    〒968−0421 福島県南会津郡只見町大字只見字田中1189−3
      TEL 0241−82−2311   FAX 0241−82−231




*7月1日(日)
−  8:30 出発−9:00ガイドさんの案内で「木ノ根沢のブナ林を散策!
− 13:00 − 14:00 深沢温泉(入浴)
− 15:00 出発− 16:00 田島駅前で解散


工事中の林道にて 全員の記念写真

 
今年もおなじみの 章一さんと古川さんに ガイドをお願いしました。


 
私のカメラには なぜか私がいっぱい写っているのです?


右から二人目はあの<momoちゃん>のお母さん!びっくりだけど うれしい!

 
よーこちゃんは 今回なんとお父さんと参加 またまたびっくり だけどうれしい出来事でした。
奄ソょこちゃんは 山歩き得意 お花を良く知っています。

 
森を歩くことがこんなに癒されるのですね、奄ヘ荒川のやすださん。

  
ロープにたよるようなとこもありますが それもまた楽しいのです。
遠枚 そおっとブナと対話されていました。

 
こちらは別な形の対話です

いつもの自転車ツアーと違い のんびりしたスケジュールのもと
いっぱい癒されたツアーでした。
ガイドのものの案内人 章一さんと古川さん バスの運転のますやさん ありがとうございました。
なによりも 参加の皆さんの雰囲気がとてもおだやかで 居心地のいい旅となりました。



企画ののださん ますます悟りの境地でしょうか?


最後は参加者代表で いやしの君の登場です。
 



トップにもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送