2007 お盆やすみ  南会津で泊まろう!
今年もお盆休みは 南会津で・・・
行ってみたいところ 会いたい人々 そして盆踊りに畑仕事?
自転車ものりたいし さてどうしよう?

今回画像喪失やら なんやらで 順不動で紹介します。


やって来たのは 大内宿
まだ朝も早いので人も少ないが あっという間にっぱいになる!


大和屋のしょうきさん、大内のTシャツですね。
今度は自宅のほうで泊めてくださいね。楽しみです。


叶屋さんでは 息子さんが修行中。サクラちゃんとも初対面、かわいいなぁ。
こうちゃん 今度は呑みましようね。


こんな素敵な売り子さんは 湯の上の奥様ですって、残念(なにが?)


会津美里町 本郷のいつも世話になっているガソリンスタンドで。
珍しい畑の消毒するクルマで見えた●●さん。

こちらのスタンドさんの話はここで


まだ見ぬ 道を探して・・
 
地図と地元の人の話をたよりに行く・・・農道? いや こんなとこにと思える場所に数軒の集落が。


舗装路の裏には必ずダート道があり 電柱があればお家がある


めくるめく感動の景色が続くので写真なんてどーでもよくなる ただの記録か

そして 柳津へ

どーしても見たかった 会津柳津・福満虚空蔵尊 円蔵寺
<やっとここまで 来ました ありがとうございます。>


会津 あかべこ発祥の地 


虚空蔵尊から只見方面をみる  遥か浅草岳かしら


只見川に濃くみえる魚影の群れ 真ん中の黒いのはすべて魚です。びっくり!

一応 柳津駅 となりにはSLが展示されていた  しかし熱い!


裏参道には 地元の皆さんおすすめの 食事処 とらやさん。

 
もちろん 暑くても 会津ラーメン。やっと会えましたよこの味に。
ラーメン自慢のお姉さん、自転車に興味がありそでお話したら マラソンランナーさんでした。
ホノルルマラソンなどにも参加しているそう。
案内送るから サイクルトレインで会いましょう!


祈りの里 会津坂下にて

会津ころり三観音霊場のひとつ  立木観音 恩隆寺

これは必見です! だきつき柱も有名ですが 本尊様約8.5メートルもあり
一木造りの素晴らしいものです。
ここでは 誠の心で参拝する人には三毒が三得に変わるそうです。
三毒とは <むさぼり ねたみ いかり>だそう・・・
私なんか そればっかりだもんね。あーなむなむ。

 
会津坂下出身の春日八郎記念公園にて
村のはずれのいっぽん杉も残っている<おもいで館>があります。
おおきな石碑の前に立つと名曲<別れの一本杉>が流れます♪
じっと聞いている白髪のおばあちゃんと一緒に三回も聞いちゃいました。
♪泣けた泣けた こらえきれずに泣けたっけ

只見で早朝に新聞配達のじいさんに クルマに乗せてもらった時を思い出しました。
春日が一番だと言って でかい音でカーステレオを流していましたっけ。
あのじいさん 確か<ますや旅館>さんの対面くらいでした 今度挨拶しにいこう。
この話はここに

大川公園 キャンプ場にて

 
とかさんファミリーは 今夜はキャンプです。
自宅から5分の大川公園なんて すごい素敵ですね。
それもちびっこたちは自転車で来てます、一緒に走ろう!


ツムットで レンタルMTBのそうじ!!

いつもお世話になっている レンタル自転車を掃除しました。
うーと 今日は8台ね。
そして山村道場の倉庫へ。

その後 お客様用のシーツをとりにクリーニング屋さんへ行ったり 掃除したり
30人分くらいのふとんメイキング?を手伝ったり よく働きましたまる。

針生盆踊り 



去年の南郷豊年踊りを見て以来 盆踊りに興味をもっちゃったんです。
で 今年はやはり 田島は針生地区と。

 
世話人のよしのりも頑張ってました、仮装の人気者 仮面ライダーくんと。

私が知っていた盆踊りではなく ここも<針生>甚句一曲、というのか曲はそれだけの繰り返し。
仮装も賞金が出てにぎやかだったが なんとなく素朴。
世話人はみんな二十歳ですって。おっきなやかんに 清めの酒が入って回ってきます。
しかし一気で呑まなくてはいけないようで・・ 頂きます。

よく宮床温泉で出会う くにおちゃんも元気そう。
しんさんの踊りも良かった! 針生はいいなあ。

三年前に 当時の愛犬レモンと来た時に 出会ったレノン家の皆さんとお会いした。
夜遅くから すっかり世話になってしまった。
しかしずいぶんおしゃべりしました。
☆家の皆さん ありがとうございました。
レノンくん いつかモナを連れて行くからね 遊んでね!
レノンくんとの出会いはここに

早朝の針生小学校


下郷町沢田地区の鉄塔




下郷町の 農園にて

自宅で出来た メロンやとうもろこしを頂く  



子供達はりんごの木の下で せみとり


 
家の裏はすぐ畑  ハウスもあります



サヨちゃんの得意は 一輪車、うまい!大川公園だってこのままいっちゃう!



元気印一番は たいご! いとこのかんちゃんが遊びにきている夏休み。


じーちゃんと 農作業


リンゴ園の草取りが今日の作業。
草取りの機械の使い方を教えてもらう。


まずはじーちゃんが お手本を。


<どう?>じーちゃん うまく草刈できたかな?
初めてのじーちゃんとの仕事はここに

下郷のわたなべ農園の皆さん お世話になりました
ありがとうございました。
じーちゃんと 畑に居たくて 盆休みは南会津と決めてました。
無心で畑仕事をしていると 自分の中身が入れ替わるようです。
ばーちゃんも元気だったし ちびっこどもも からまってくるし・・・
残った草はごめんなさい また行きます。

会津美里町 大越さん 大野さん仕事中ありがとうございました。
来年五月また ヒルクライムのときに。

ゲストハウス・ツムットのままりん ありがとうでした。
あーちゃま けんさん ごちそうさまでした。

よしのり、真夜中の宴会では 一杯ありがとう。

としえさん 突然にごちそーさまでした。

JJさん 田島盆踊りでは すみません、盛り上がってましたね。

只見のKさん てつじん、そちらまで行く時間がなくなりました。

その他にも 南郷や舘岩方面の皆さん お騒がせしました。
またよろしくお願いします。


盆やすみ

私はいわゆる田舎というのがありません
帰省というのをしたことが無いのです。
まあ 自分の生まれたところにずっと居られることは幸せなことだとは思いますが。

で 帰省する友人たちを見るたび 少しうらやましい気持ちがあったのでした。
<うらやましいという毒>

2000年に南会津を知り 通い始めてから自分が帰りたい場所 心が帰るところとして意識しています。
 どうぞご先祖さんもふくめて よろしくお願いいたします。


2007夏 kurikin.



トップにもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送