2008新春奈良ツアーそのA
2008年 1月13日(sun)


奈良ツアー メインの2日目 私のどーしてもの希望で 大神神社の大鳥居からスタートです。
後ろに控える御神体・三輪山にお礼をいわねばなりません。
<・・・・・ありがとうございました。>
去年三月のお願いが無事かなったからです。


明日香村・冬野川にかかる 御神体 男綱(おづな)。
この男綱・女綱の架け替えイベントがこの成人の日をはさんで行われるはず。
うまくあたるといいのに・・・?
と 情報を仕入れると この男綱の架け替えは明日との事 残念。
観光バスなどで見に来る人でいっぱいになるそう。


稲淵棚田を後に 飛鳥南部へと向かう


 
キトラ古墳 この建物で保存しているらしい なんか味気ない? 焔゚くの六地蔵さん


今日も元気にmorowさん

さて 今回の奈良行きのお楽しみは 飛鳥の南一帯 かつての高取城の城下町。
古い町並みが残る旧街道や人形浄瑠璃<壷坂霊験記>で有名な壷坂寺。
日本一の高さを誇る高取城跡。
そして7年越しに恋焦がれた談山神社!


土佐街道 風情たっぷりの旧街道を行く



見所たっぷりだが 先をいそがねば・・・・


  
高取は薬業の町で大和の薬売りとしてしられていたそう。

 
古い民家が残り ここは なまこ壁という 重厚な雰囲気が漂います。


そして 西国三十三ヶ所第六番の札所 壷坂寺


さらに我らは坂道を登り 左下に壷坂寺を見 遥かには真ん中に二上山。



ほらぁ!こげこげぇ〜 なかじ〜

五百羅漢
 
無数の石仏・・・・
ほとけさんの数だけ思いがつらなる


ターボ君こと アッキーのサポートでkimrinも高取城に上る



やって来ました 高取城本丸跡



ど〜よ!
案内のヒゲちゃん ありがとう! サポートのjamisジェームス、サンクス!



しかしこんなに高い山の上だとは! 城壁しか残っていないが 日本一の城山だ。


シューさんの差し入れのおやつがいっぱい。

 
高取城祉すごい! やっぱすごい! このコース大正解や!(ホントの大正解はこの後たっぷり感じたのです ふふふ。

で 高取から南を見ると!




世界遺産の吉野・大峰  紀伊山地!
あぁ〜   どーしよ?   いつ行く?


遥かに見える 多武峰(とうのみね)今から行くぞぃ! 
(余談ですが 奥武蔵などにも多武峰神社はあるのです)

なんとも すごい 素晴らしい城道 シングルトラックの王道を下り行くと 分かれ道に。
そこに 猿石が・・・・ なぜにここに・・・・
しかしすごい道が続く・・・・
斜度といい テクニカル度といい 息詰まる面白さ 生涯シングルベスト10 入閣間違いなし。


そこをさらに 下ると なんと! 出てきたのは!

前日新しく掛け変わった 女綱の場所だった!

野菜を掘り出しに来た ばーちゃんに話を聞いた。



昨日は大勢の人で大賑わいだったらしい。
おしい 一日違いだ。


シューさん いつもいいショットを撮っていてくれて感謝です。
なみだでます。。。。

今回もシューさん ひげおやじさん kimrin ikokin なかじーの画像を提供して頂いています。

で くだっちまったので また昇り返しというか べつの山なのですね。
多武峰・とうのみね

奈良に行き始めた頃(2001年)からの憧れの峰。
藤原鎌足と中大兄皇子が蘇我氏討伐の談合をしてことから名がついた談山神社を配しているのです。

遂にやって来ました なが〜〜〜い上り坂を走り 走り・・・


しかしとりあえず ハラごしらえ! だんごにくずもち わらびもち おでんににゅーめん!



談山神社だ ダンザーイ!てな みやちゃん



有名な けまり祭りが行われるのがここ 



なんと 恋神社も! もーお願いしちゃお!


 
そして これまたすごい(これしか言い様が無い!)シングルを これでもかと 下って出たのが
万葉展望台   ど〜〜よ!


ありがとう ひげおやじ! 最高だよ 大和青垣!素晴らしい!


手前に飛鳥 左に高取 奥に葛城〜金剛山




真ん中に畝傍山 奥に明日行く予定の二上山方面 右に耳成山が少し。

がんがんの ばびゅーんなシングルを下る 
本日 上り坂の合計は 約500メーターオーバーが二回。
ちぅことは同様の下りも二回でした。


なんども 書きますが
私の行きたいところの希望を こんなにうまくコースにしてもらって 感謝拍手です。
素晴らしいコーディネート ありがとう。


くろんど荘の夜 2


今夜は9人の参加メンバーで またまた大騒ぎ!




と 看守の目を盗み mさんがやって来た




もう 誰とでも こーなんやから 




大和まほろばの旅  
3日目に続く









SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO