南会津サポートクラブ・プレゼンツ 

雪解けの南会津 
早春サイクリング・ツアー 2008

2008年 3月29〜30日 (土・日)


福島県南会津郡只見町にて

通称・雪解けサイクリング。
今年の参加者 2名!
年度末だし 寒いに決まっているサイクリングだし、
現地のバーちゃんたちに笑われるだろうし(この寒いに自転車かえ?)で・・・2名。
一応キャンセルは4名いたんだけどね。

しかーし その2名のおかげで めっちゃ!楽しいサイクリングツアーとなったのでしたぁ♪
なんたってクルマ一台でどこでも移動可能なのです。


南会津常連のおなじみのメンバーなので 前夜発でお誘い。
金曜深夜に南会津町針生のゲストハウス・ツムットに到着。
プチ宴会で盛り上がり♪
カカ<上の画像の猫ちゃん>も元気でいたよん。

初日の土曜は少し雨模様・・・・・
そんな日は観光ドライブに。
駒戸峠を越えて南郷・只見に。
あっちゃこっちゃ立ち寄りながら 春を待つ奥会津を満喫。

特に只見駅前に移転オープンした 只見観光町づくり協会さんで長居。
meguさんと久しぶりの再会。これ以来かな
(5月末のサイクルトレインCコースでは みんなで寄りますね)

先月寄せて頂いた ヤマサ商店さんにもご挨拶
私が行くとご主人が 10分前に館の川のk子さんがここにいらしたとの事。あーおしい!
ご主人とは 始めてお会いしましたが 日本各地のデパートや百貨店で只見の物産展に出店しているそうです。
なんと 私が昔勤めていたデパートの事もよくご存知で。
只見線に沿って金山町、そしてしぶーーい温泉につかる。

そして今回の一番の楽しみ♪
それがある 宿に到着。

おしかけて 飴よばれ

 

飴よばれに関しては ブログ・南会津の輪に詳しく紹介されています。
以下 あめよばれ三部作を参照の事
あめよばれ
あめよばれやっちょえーよ
あめよばれて来ました

よばれていませんですが 勝手におしかけて 飴よばれました。。。。

ブログ・南会津の輪にある <みながわひよこ女将>さんの宿。みな川旅館さんに着くなり 飴の入ったカメが登場です。

 
事前に話してあったので みんな大喜び。 あまーい、おいひーい。
ひよこ女将ことショウヘイちゃんとは ここで 出会ってました

 
これが あれだ。 モヤシと手間のかかった 飴でした。すくいあげるようにして・・・
只見の<手間隙を惜しげなく振舞う>もてなしの味なんですね。

あーやっぱり来て良かったぁ ただあまいだけじゃない 深い自然のあまさ。くせになりそうです。
ホントのあめよばれ   どんな<ごっつぉう>がでるんだろう・・・・


みな川さんの夕食  まだまだ出でくるんよー


ひよこ女将のショウヘイちゃんに説明してもらいたいね。
これまた 手間ヒマかけたもてなしの心いっぱいの食事 おいしかったぁ。
三人しかいないけど 宴会も盛り上がったね。爆笑の夜でした。


第6回サイクルトレインで ショウヘイちゃんのお姉さんにも活躍してもらったことがありました。
ショウヘイ・ブログ楽しみにしています。
また 囲炉裏宴会などでもよろしくです。

いよいよサイクリングスタート。
昨日は雨だったので 画像がない 只見駅・観光まちづくり協会さんから出発。


 
トレーナーの背には まちづくり協会のネームが 光っている
なんと 初にお目にかかったお姉さん 東京・麹町からお嫁に来たんだと聞いて びっくり。
あの東京の中心地から この地へ。
どんな出会いだったんでしょう? 興味はつのるばかり・・・・

雪解けサイクリング だよ


少し冷たい空気と 暖かい陽の光 こんな気持ちのいいサイクリングはほかにはないね。



時には雪原? たんぼの上? でたわむれたり・・・



あぜ道に顔を出してる ふきのとうを摘んだり・・・

 
ちょうどこの日は只見町の町会議員の選挙の日でした。
普通は歩いている人は見かけないのですが ぽつりぽつりと投票に行く じーちゃんばーちゃんとご挨拶。
見事にこの季節に 自転車に乗っていること<サイクリングしている事>を笑われました(笑)

そんな中 二軒在家という地区で たまたまトイレを借りようと 地区の会館に立ち寄ったところ・・・

中から出て来たのが!

なんと たかぼんさん!

只見のゆきまつりでは お世話になりました。
投票日なんでお仕事なんですね、それにしても うまいとこでトイレタイムでした。
お邪魔しています 元気な奥様によろしくです。


大好きな一本杉の神社で。



さらに いつもトイレを借りる スーパーに立ち寄り ばーちゃんの元気な事確認。
近くで 除雪車を掃除しているおにーさんが・・・
またまた 声をかけられた!
なんと みんなが集まるお店のマスター 雪中酒の会でもおなじみです。
wakiさんとも会えて 良かったぁ。



というわけで 和泉田のとあるベンチで。



ときには雪中行軍になったり・・・

めっちゃくちゃ楽しい雪解けサイクリングでしたね。


でもって そろそろおなかもすいたし で どこにしよーかなと・・・

南郷スキー場だぁ

ボードやスキーを持っていなくても 第一リフトは乗れるんですって。



久しぶりのリフト、800メートルもあるぞ。


走ってきた只見方面をのぞむ。
おっとすぐ前の明神岳の中に林道が見えるよ 夏には探索しよう。
もしかしたら 高清水公園のほうに繋がっているのかも。。


伝上山につづく 南郷スキー場  うーんひろいなあ。

 
南郷ロッジでランチタイム。なぎーの左の画像はなんだっけ。
私はジンギスカン定食を頂く マトンなんですね、うまいし量も多いぞ。
トマトラーメンはセンターハウスだけでした。
初めてのった下りのリフトも面白かったね。


秘境です。

でもって 旅の仕上げは おんせんです。

おなじみの 宮床温泉に。
ちわぁ じーちゃんばーちゃん元気してたかや?


いつものご近所仲間が集まって茶のみの会真っ最中。
みんな顔見知りです 元気がなにより。

あれやこれや 頂いて大満服。。。
湯はいいぐあいだし 話はおもしれーし ごっつぉはうめーし ゆーことなし。

さらに 今日は なんかあるだと・・・


ネギ焼きだ  正真正銘 ネギだけ。
これにみそさづけて 食うと こてーさんねぇだぁ。

おやじさん曰く 寒いとこのネギは 糖分をいっぱい出すから甘いんだと。
確かに甘くてうんめぇ。
いっぺぇごっつぉぅになっちまっただ〜


おしかけて あめよばれ ここに完結です。



ショウヘイちゃん お母さんにおばあちゃん みな川旅館のみなさん
MEGUさん初め 観光まちづくり協会の皆さん
あちこちで 出会った皆さん 
特にじーちゃん&ばーちゃんの皆さん
ありがとうございました。

また おしかけますので どーぞよろしくです。


あまちゃん、なぎー ありがとね 爆笑連発のたびでした。

kurikin




雪解けサイクリング

2004年の様子はここに
2005年の様子はここに 
2006年の様子はここに


トップに戻る


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO