南会津・下郷町 田植え

2008.5.17<sat>



下郷町のとかさんからのメールに <田植えだよ>という一言があった。
あーいいな、行きてーと思ったが 決定的ではなかった。
で とかさんのブログをチェックしたところ・・・・

なんと じいや じーちゃんに見舞いが・・というコメントがあった。
え? あのじーちゃん 具合悪いのか? と思いすぐに電話した。
先々週の南会津お花見サイクリングの時に 下郷の三つくらいしかない信号(!)のひとつで すれ違ったが元気そうだったので
びっくりしたのです。 幸いなんもなく元気だとの事。

その時田植えの話になり 来れば?と言うことで お邪魔することにした。
渡部農園のじーちゃんもばーちゃんも 毎年遊びに行くたびにとてもやさしくしてくれるのです。


丁度この週は 毎年南会津のヒルクライム・レース 氷玉峠を登るヤツなのですが
私は今年はもう卒業と思いエントリーしませんでした。
会いたい人々や 応援してくれるかたがたには 申し訳ないですが なにも会津まで来て競争なんて・・・
三回出場したんでお役ゴメンと 勝手にきめました。

なわけで 田植えです。

注・私は南会津に行くと必ず誰か知り合いとバッタリ出会います。不思議だぁ。

注・渡部農園さんのブログ  以前の私の働きはここや ここに  ヒルクライムはここに

注・私の田植え経験のひとつには。。。

早朝5時半から作業開始です
田植えは 農家にとっては 正月みたいなもの?
青々とした苗は 水滴をあびて光っています。



とかさんのお父さんが 田植えマシーンの操縦です。


孫三人を乗せて・・・



うしろには 会津鉄道 ふるさと公園駅が見える。無人駅ですが なにか。



使った苗床を洗う さよちゃん 



自転車大好きな たいご


たいごが写してくれました。



とかさんの妹さん     親娘で田植え。。。。いいなぁ。



少しは役にたっているかな?


いそうろうの だいごくんと。 会津大学生だよ。
だいごだよ たいごと間違えないでね 

あぜで食べるひるめしは 最高にうまい。



じーちゃんが握ったおにぎり でかい うまい そのたんぼでとれた米だよ

先々週のお花見サイクリングは あの向こうの山の中を走ったんだよ


四隅や抜けたところは 間挿しといって 昔ながらのやりかたです



郡山からとんで帰ってきた kさん きれいな人です。

 
とかさんとは もう長いお付き合いです。

私が南会津にハマッタのが2001年の夏
そしてネットで 南会津の情報を探していて見つけたのが とかさんのホームページの日記だったんです。
今とは違う 個人情報なんて言葉の無かった時代。
あけすけな自分の日記を公開していた人柄に魅かれて 会いに来たのが始まりでした。

農作業を手伝いにおいで という言葉に誘われて 本当に突然に現れたのですから びっくりしたでしょうね。

音楽の趣味もピタリでしたし おしゃべりな私は大家族に受け入れて頂きました。
農園のお手伝いに またサイクリングの途中に立ち寄ったり まるで田舎に実家が出来たようです。


また 全日本代表の とかさんのフライングディスクの腕前。
これは必見です。

とかさんとは 不思議な縁で・・・、
とかさんの ディスクの仲間 高橋君のこと・・・・
彼は10年くらい前に 私の管理していた ビデオレンタル店で働いていたんです。
立川の昭和記念公園のそばの店舗でした。
今はフライングディスク関連の仕事で 仲間なのですねえ。

立川と 下郷と 私は瑞穂。
 

数年前のこと とかさんが 福島に戻って寂しいのは FM放送の<山下達郎のサンデーソングブック>が聞けないことだ。
というセリフがありました。(学生時代は東京)
なに? それなら私のコレクションのカセットテープが何本もあるよと 話したところ 是非聞きたいとなり
今は 百本以上のカセットが とかさんのところにあります。

農作業をしながら 山下達郎のDJのテープを聞くわけですね,。
うーん いいね。

<ちなみに 私は70年代からのの大滝詠一のラジオの録音なども沢山保存しています>
GoGo Niagara!

今回 たんぼで そのテープを聞きましたよ サイコー!
何年分も録りためた ラジオ放送のカセットを 田植え仕事をしながら聞くなんて

このたんぼのあぜで ハル・ブレインのドラムのおかずの話をするなんて!
言葉が ミツカラナイよ。



そんな とかさん お気に入りの場所を教えてもらいました。

仕事のあいまに ダイゴと行きましたよ



ダイゴも 大きな夢を! 是非          頑張れ
 
また 会おう!




じーちゃん ばーちゃんありがとう。
とかさんの おやじさん おかあさん お世話になりました。

よっしー ごはん美味しかったぁ。いつもだけど。
さよ たいご げんちゃん またね。

かおちゃん よろしくね。 何を?



ありがとう シモゴー
今度は夏ね。




トップに戻る





SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO