第11回東京・南会津サイクルトレイン 

南会津の豊かな自然の中を貴方の自転車で走ってみませんか!
首都圏からのサイクルトレイン―東武線浅草駅から!
あなたの自転車をそのまま電車に乗せて南会津へ!


めちゃくちゃ楽しかった (C)只見ダイナミックコース の報告 

初日   2008年 5月 31日  

2日目はここから
   
素晴らしいメンバーが 走りぬける 只見ダム堤防  真ん中奥に田子倉ダム 画面右手に電発展示館。
どーよ?

以下 募集要項より・・・
  ・ 初日は田島から旧道を辿りながら南泉寺、針生をとおり駒止峠を越えて南郷に。ここから伊南川沿い
    を只見へ走る。只見の雄大な自然の中のコースはリーダーにおまかせ!

  ・ 2日目は只見から伊南川の対岸を走り布沢へ。森戸沢線を経由して和泉田へ下る。2日間をとおして
    ダイナミックなオンロード走行が楽しめる。
 
  初日(60Km) 田島駅−南泉寺−駒止峠−山口温泉−南郷−大倉−黒谷−只見

 2日目(40-50Km) 只見−黒沢−亀岡−布沢−森戸沢線−和泉田−深沢温泉・むらゆ
                                        −(車で)−会津田島駅


雨の日は雨の日を楽しむ 
あいにくの雨とは 考えない 雨の日があるから 晴れの日がうれしいんだよね・・・

そう 田植えの終わったたんぼには たっぷりの水が必要よ


どう この景色  いいねえ
でも 良く見ると すぐ手前まで機械が植えて こっちの手前は手で植えたんだねってわかっちゃうね。
そんな人の気持ちがわかるから 楽しいんだよね。


気力満々の金井さん


サイクルトレイン皆勤賞の たけちゃん 今日のバイクは・・・


この畦 そろそろ草刈しないとね  向こうの杉は ●●のじーちゃんが植林したのかな。



あっという間に 南泉寺。
さあ この雨にどーするか?

ロードバイクの方や  もえ(?)系の参加者が多いため 駒止峠越えは断念。
某知り合いの方が 助っ人に来てくれた。


ますや旅館さんのマイクロバスで すいっと駒止越えます。
こんなこともあります サイクルトレイン。
1982年に駒止トンネルが開通するまでは 考えられなかった事。
今回私たちは 安全に南会津郡西部に入ります。
よれ深く 南会津を楽しむために みなさんのオチカラお借りしますです。


南郷地区 山口温泉きらら より 只見に向けて走り出します。


山にかかる黒い雲はまだまだとれないけれど 楽しいから大好き南会津。



いつも 思います こんなに 南会津が私たちは好きだって。
こんな酔狂なヤツがいっぱい遊びに来ています。


 
仕事をおっぽり出して来てる方  お店を任せて来ちゃってるシャチョーさんも。



いつかは 南会津に また南会津に と 今 南会津サイクルトレイン 最高のCコースです。


駒止峠ははしょったけど それでも約40キロは走ります。
このコースで 信号はふたつだけ。
すれ違ったクルマは・・・
申し訳ないが 自転車にやさしい サイクリングロードが続きます。


只見は 水と緑と こころのふるさと
名水 湧水に 立ち止まり 清水と情緒を頂く・・・


南会津に サイクルトレインにハマッた方が 友人を引っ張り込む
よくあるパターン   以後の展開が楽しみです。
え゛! もう自転車オーダーしちゃったの?



まっすぐな農道にも 雨は容赦なく降る


でも なんか みんなの気持ちがひとつになるんだなぁ


雲の動きに一喜一憂  だいぶ明るくなってきた


只見湖に着くと 雨も収まり 私たちも写真に納まった?

自転車の隊列は美しい  けど ちっちゃいなぁ



本日 急遽助っ人をお願いしたのは <後で出てくるMEGUさんの仲間の方>五十嵐さん。
田子倉ダムや電発のお話をしてくださいました。
ありがとうございました、また よろしくです。


只見ダムの堤防を行く



今日も 雨と鼻水と 涙で ぐちょぐちょ・・・

なんで 只見は こんなに ぐちょぐちょにさせるのだろう。
そっか 水と緑がこころにしみるからか・・・・


雨の中でも こんな笑顔


最高に楽しいメンバーがそろった 11回サイクルトレイン <C>只見コース




あーん よく見ると カメラマンがいて・・・

あれ? たりないぞ?


先に宿入り 風呂まで入っちゃったのは・・・・
サブリーダーの Mさん じゃん!

まっ 自転車積み込みとか 活躍してもらったから いっか。

では お待ちかね 大宴会へと 突入しましょう。

Cコース 只見・ますや旅館さん 懇親会プラスアルファ
 
画像はほんの一部です 女将さんに やもーど(山人)料理の説明をお願いしました。
この後も次々と うんめぇごっつぉが出てくんだからぁ。


いきなり 輝くお調子を紹介頂く ますや旅館ご主人 菅家さん。
地元の銘酒 花泉・にごりの差し入れだ!
うーん 感激!
私の好みを知ってますね?

ますやさんに着いて いきなり驚いたのが・・・・
私のコースの常連さん いつも荒川を走っている絹針さんからの届け物でした。
 
<今回は行けないので 差し入れのお酒を送ったよ>とのメッセージあり。
そんな気を使わなくていいのに・・・
でもしっかり 頂きます みんなでね。
<ここには書けない立派なお酒でした ありがとうございます。>

さて 懇親会開始早々から 差し入れだの届け物だのなんですが・・・さらに!

南会津を代表する 銘酒・花泉の常務さんが <花泉・辛口>を持参してくださいました。
さらにさらに 苑見の友人・ てつじん さんが おなじく<花泉・からくち>を差し入れに来てくれました
これで 差し入れ都合4升。  ありがたいことです、ねえみんな。

懇親会 恒例の自己紹介タイム


自己紹介の画像は ほとんど この赤いシャツのイシちゃんの提供です。
彼の座り位置により このような結果になりまして すみませんです?

以上 男子16名

以下 おんなのこ 部門 11名。

<じょしがいっぱいで 楽しさ百倍!>




懇親会は 続く・・

 
どこからともなく 出会い系の 南会津は只見の夜


三次会の私たちの部屋に お招きしたのは・・・・

ますや旅館の大女将 おばーちゃん

いつも 私たちが行くと 喜んでくれます。 どーぞ お元気で。 またすぐ会えますからね。

南会津に行くと じーちゃん ばーちゃんが元気です。

きっとおだやかに暮らしているのでしょうね。
 都会暮らしの私たちは 南会津に来ると素直な心になれるのでしょう。
だって 普段はこんな笑顔中々見せないぜ?

只見  ホントにもてなし ありがとうです。






その頃  ほかの部屋では・・・・



 
これもまた 純真な こころと 無邪気なすごし方?



2日目に続く





トップに戻る



SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO