2008南会津で 夏休み

 
今年の夏も 南会津なのです。

約一週間 あちこちお世話になりました。
ご迷惑かけるとなんなので 少しだけ紹介しますね 

会津田島到着後  ネットの福島ラーメン会議でも評判の ラーメン店<アルカディア>で食事。
ラーメンさすがうまかった。舘岩の夏祭りで毎年お世話になる <さださん>と遭遇。
 前沢曲がり家集落が実家と聞き へぇと納得。いつかお邪魔します。

下郷へ移動。
二週間後の<そば畑サイクリング>のために猿楽台のそば畑を目指して下見のライドに・・・
まだ全然咲いていません 数本気の早いヤツが白い花をつけています。
ライド後 新しくなった弥五島の温泉に・・・


だいごのPCの 壁紙は 田植えの時に私が撮った写真を使っていた。
<だいご いいとこに いそうろうしたなぁ 就職がんばれよ!>

時には 草刈  それも乗用・・・車

時には 手動で・・・草刈

あめが降れば 学習塾のお手伝い。

時間が空けば  大内宿へ挨拶に。
こーちゃんは 仙台だって。
お盆時期はすごかったらしい。


 
2日間お世話になりました。




で 晴天はこの日しかないと思い  只見 めぐみの森へ


晴れてはいたけど 飛び込むにはちと冷たい水温でした。残念。
しかし この世で一番楽しい場所かもしれないですねぇ。

五十夢さんで 久々に食事。
いつも優しく声をかけてくれるのです
●●らーめんはうまいし・・・・



 

めぐみの森を案内してくれたり この部落の話をしてくれる げんたくさんと奥さん。
突然だけど とうもろこしや すいか いろいろごちそーさまでした。
キノコ採りの名人 おくさんのキノコ缶詰をお土産に頂いてしまいました。
ありがとさんでした。 また よろしくです。 

その後 山の中の林道を おもいきりライド。 どーよ?

めぐさんのいる 只見観光まちつくり協会さん(只見駅内)や
目黒写真館さん サンマートさんなどにおじゃま。


忘れてはいけないのが ますや旅館さん。
紅葉ぶな林のたびの打ち合わせ。



いつもいつもお世話になる Kさん宅で 大根をおろす・・・
 
取れたてトマトにたまねぎみじん切り おりーぶオイルにワインビネガー つぶ胡椒 下郷の枝豆 くぅ!
今年ほど えだまめを食った夏はないな・・・

  
小雨がパラついたけど 畑作業・・・・
 
じゅうねんの葉を摘み・・・・からし・・・うまい!

作業がおわったら・・・・・?


炭酸水の湧き出るところ やかんで汲むのです  ホントに炭酸だけど そのままではうまくない
温泉近く・・・・
そして 山を越え 谷を越え いきつくところ・・・・で
 
薪割り修行させて頂きました
 
何十年ぶりの 本格的まき割り  お腹空くわー
Iさん Fさん ありがとうございました。


なんとむかしは自転車のりだったそう それもいまだにフレームが!
後ろには 最新のルイガノが・・・・
この山奥になぜ?


さゆり荘の近くの 観光農園へ

雪中の会でおなじみの きれいなお姉さんが・・・・
近づく トマト狩りサイクリングの打ち合わせです。


山口でガソリン給油 ☆商店! 田島・ヨーク●ニマルで買い物 琵琶の影公園でランチ
高野の区長さんを訪ねる 田舎宿・ありがで しんちゃんに会う ・・・・・・


区長さんといろいろお話 おにぎりをごちそうになる
たんぼ関係のイベントのはなし・・・・
区長さんとは 先日のダムフェスティバルでお会いしたのですね。


でもって 琵琶の影運動公園では・・・・

埼玉県の サトエ学園関係のイベントが・・・・
<去年の様子はここに>

メイン会場と思われる グラウンドに入っていくと・・・
みんなお互いに うわぁと 声が出た!
会えた という気持ちと 覚えていてくれたというのと・・・
あとは おじさん何をしゃべったのか・・・
思い出そうとしても ここには書けない・・・

<このページを見てくれていた事、来年は一緒に花火に肝試し大会やろうねと約束した事>は書ける。





すぐ前に会津田島町町長さんがいらしたので 声をかけて一緒に写真をパチリ。
<なんでこんな子達を知ってんのよ?>と町長。
<まあまあ、 ともだちなんよ>と私。


一番左の先生は 私がいつも走っている 奥武蔵●●<私の隣町>のお●●さんの娘さんですってね。
なんかうれしい!

みんなのためにも いっぱいのっけとこう。


いつも会う人がここにもいつぱいいらっしゃる。
おー また会った
田島ケーブルテレビの abeちゃんや。<取材中>


お蔵入りそばの会のみなさん いつも美味しいおそばありがとう。
今回は特に申し訳ないす。


さあ ライドライド   再び下郷へ
あれれ この一列背が高いぞ
それもそのはず あの田植えの時に苗を一列間違えたらしい <だいごがね>
こしひかりのたんぼに モチ米が一列・・・・

 
下郷メインルートを走って さらにさらに・・・山の中へ
ぐるーっとまわって 高野の区長のたんぼで ライドはおしまい。

最後にツムットに立ち寄り シャワーを借りて 南会津の夏休みは静かにおわりです
途中からこの旅に付き合ってくれた方も。(ありがとう)


何よりも 突然の 飛び込みの お願いを許してくれた 皆様ありがとうございました。
本当に感謝です。
お蔭様で 素晴らしい夏休みを過ごすことが出来ました
まるで帰省のようでした。
<いつもですが たいしたお仕事・お手伝いが出来なくてすみません>
また修行させて下さいませ。




南会津 2008 夏
kurikin



まだ 夏は終わっちゃいないと叫ぶ私が そこにはいるのです。

まだまだ行きたいところ 会いたい人々 走りたい道 食べたいもの・・・・・
特にこの季節ならではの・・・

つぎの予定が見えているときは 離れるのが寂しくないのです。
だから次から次へと 計画し予定をたてるのかしら・・・・




トップに戻る










SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO