南会津秋彩色
2009.12009.10.10〜12 (sat〜mon)

秋の連休 南会津での 出稼ぎ?報告

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

下郷・りんご園にて
10.10 (sat)

いつーも お世話になっている 農園にて お手伝いをさせて頂く。
87歳のばーや と じーやも 脚立に乗って りんごの葉っぱ落とし作業。
りんごに葉の影がつかないように 余計な葉っぱを落として行きます。 

 

は あつまちゃん。たのもしい新しい家族です。
そして いつものみんなが訪ねてくれました。
<峠三昧サイクリング>で丁度下郷を走っていたんですね。


午後5時まで りんご園でお仕事
♪カラスが鳴くから かーえろ って あの景色の中 軽トラックで。
 
  
<この日は こしひかり>の稲刈りの日。
おとーさんは ずっとコンバインの上でした。

そして お手伝いさんやら なんやら 人が多いので 外でバーベキューの支度。
たっぷりのお肉と 届いたサンマが50匹。
取れたての野菜がたっぷり なんでもうまい
さらに 新米のおにぎり。
最後には こしひかりのおにぎりを 焼いたりして・・・

これだから いくらでも働きますって 来てしまうのです。


しずおさん よっくん またよろしくです。



$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$


只見・布沢   稲刈り
10.11 (sun)

 
そて 翌11日は 早朝から 只見に移動です。

布沢にある 森林の分校で ひとり朝食を味わい。
のんびりしていると 自然の案内人ガイドのひこえさんが。
めぐみの森や 癒しの森 またはキノコ狩りのお客さんが今日も見えるとのこと。
いいかんじですね。


今日は 5月に田植えをした まぼろしのたんぼの稲刈り。
午後からの集合だけど なにか役に立つかと 早めに来ました。


はじめの仕事は <ハデ>作り。
先生の彰さんの指導のもと やっとこ出来ました。
いかにも 一人でやった! みたいですが ホントは4人掛りです。



ちいさな たんぼが三枚。 
12人で わいわいと 作業していきます。あと 甲斐犬のユキと ふーちゃんも応援してます。

 
 おっと 足をとられて転倒者続出   奄サれでも約3時間で 刈り取り終了。

 
稲の色や 出来具合は ?ですが ハデに掛けていきます。

 
何度も 何度も 干された 稲に 願いをかけます
<どーか いっぱい お米になりますよーに>




地元や 首都圏から 駆けつけた ほとんど素人農民集団のみなさん(中に先生もいらっしゃいます)
おつかれさまでしたー♪

 
収穫祭 宴会 肉焼き そして 工房奥様のバースディパーティ さらに 音楽会へと 駒は進むし 杯もすすむのです


♪Fさん 節目のお誕生日おめでとうございます。


明けて よく日

今年から トマト栽培を始められた Mさんのトマトハウスを訪問

 
トマトハウスも 見事でしたが その周りの 稲刈り後の ハデのおっきさにびっくり。
全長50メートルから 100メートルぐらいあるんじゃなかろうかという 巨大ハデがあちこちに。
 
 
さすが お蔵入り領 黄金のたんぼは 刈り取られて こうしてお米になっていくのですね。
堰@おとーさんと 帰る準備OKの ユキとふーちゃん

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

只見・黒沢 麦の種植え
10.12 (mon)


3日目 さらに いつもお世話になっいる K宅にて お手伝い
確か この畑は この夏とうもろこしを作っていたところ
今度は麦畑に転身ですね
Sさん Mちゃん と師匠のAさんと 耕し ならし さくをつくり ていねいに麦の種を植えて行きます。
午後4時 そろそろ 私は撤収です。

 

K宅の ハデの前での昼寝 最高でした。
関係各位の皆さん ありがとうございました。
たいしたお役に立てずに ですが またよろしくお願いします。
I宅の グリちゃんも ありがとうでした。
また 会おうね 




画像提供・岩@さん ありがとう


トップにもどる


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO