第14回東京・南会津サイクルトレイン
D(自然と歴史の里・舘岩)コースの報告

舘岩・木賊温泉 しゃくなげ荘にて

2日目(37Km)木賊温泉−西根川−舘岩川−前沢集落−白樺牧場(昼食)−旧中山峠−会津高原駅

  
静かな盛り上がりの翌朝は・・・・たいへん美味しい朝食を頂きました
南会津ですから 朝から温泉に行ったもの多数。
それぞれに木賊を楽しんでいます。
ご主人から木賊の由来などを聞きながら 出発です。

木賊から西根川沿いを南に・・・ さらに奥の集落を目指します。

自転車でホンの15分  そこには・・・
常盤新平さんの お奨めどこ 
泉屋豆腐店が あります
営業中のノボリが出ていると まだ豆腐はありますよ

久しぶりに訪れたら 試食が出きるように店内が大きく改装されてました。


でっかくて硬い豆腐 試食用に三丁切ってだしてもらう♪
豆乳はサービスです。
なじみのじーちゃんは 畑に出てましたが 娘さんが対応してくれます


朝から 豆腐! これがうまいもんだから サイコーっすね!
舘岩のどこも豆腐はうまいけど この場所でずっとやってくださいね。
南会津町 舘岩地区 川衣。西根川渓谷。

さて この集落で ユーターン。
西根川沿いに下ります。

木賊温泉を通り過ぎ(しゃくなけ荘さんお世話になりました)
まず一番の立ち寄り先は・・・


歓満の滝 世界平和を願いその名がつけられたそうです
いわな釣り師がいましたね

そして 皆さんの注目は・・・
会津総鎮守  権現様 熊野神社


少しばかり ダートの道を行くとあります


木賊熊野神社 本宮へは前社から急な階段を登らなければ行けません。
縁結びの神と 紹介したら みんな元気良く登りました!


本殿と拝殿が結ばれ、権現造りと称されています。

 
中でも一番の張り切りさんは・・・・
縁起物に祈り シングルトラック探しにいそしみ・・・
ながおろし山への登山道が続いているのです。


さらに 前社 熊野神社も 参拝。雪囲いにかこまれた中の お宮の屋根の見事さ!
いつもいつも新しい折鶴などが手向けられていて
地元の皆さんに慕われています。
昔から(平安の頃?)この西根川流域は 宮里と呼ばれているわけです。


そしてもう少し下ると 西根原のバス亭が・・
 
西根の 清水   湧き水小屋には 唐沢山からコンコンと湧き出る清水が引かれている 
野菜を洗ったり 生活水として今を生きているのですね 


<ウン メッチャ楽しい!>

今は町道、以前は村道だった 宮里線を国道352号線に出て 舘岩川を東に 向かう

たのせの新しい公園を過ぎて・・・・のんびりと。  しんごくん。

そして 塩の原


お蔵入り三十三観音
二十二番札所 泉光寺

旧舘岩村には 穴原地区に二十三番があったが廃堂になったため この泉光寺だけが
お蔵入り札所として残っている。
(今は二十三番は伊南・小塩の観音堂になる)


私たちが訪れた時 若者が一人 巡礼の経を詠んでいた。
なにか願掛けでもあるのだろうか ここにも今を生きている信仰のこころ。

個人の思いとして 欄干の彫り物がとても素晴らしいところ、
サイクルトレインで訪れる事が出来てこんなに うれしい事はありませぬ。

まだこのあたりでも 藤の花が見れました

たんぼの苗のラインも美しい

次の立ち寄りは  曲家で有名な 前沢集落


入り口で 写真を撮らせて頂きました


さあ ゆっくりと 舘岩の歴史の空間を走ってきましたが そろそろおなかがすいたかな?

いえいえ 朝食も美味しくていっぱい食べちゃったし 豆腐もたくさん頂いたし・・・
女子が多いので 休憩のたびにお菓子が飛びかったしで まだ おなかは・・・

なんて 言ってましたが 舘岩で探した名店 おあしすさんに入店!
予約時間 ぴったし!

あまからのマーボーたれに 良くあう ウドのどんぶり
特製 マーボウド丼と 自家製もりそばのランチ!
舘岩名産の赤カブの漬物も もちろんだけど
材料すべて このお店のオーナーの手作り!
詳しくは おあしすさんのホームページへ。
http://www.aizukougen.com/oasis/oasis.html
おあしすさんの ページ

ここのブログ5月26日に マーボうど丼は出来たらしい?
全員うまいうまい!の連発で完食!


と 食事の後は ちときついけど・・・ Dコースは最後の峠越えにアタック!


南会津でも 特に味わい深い 旧中山峠越え
新道が出来てるのため 手入れをしていないので 路面は良くないけれど
なんとも昔の面影を残した 旧道。
サイクリングには 季節を問わずぴったりのみち。


なんとかかんとか 皆さんクリア。
サポートカーの意味はどこにある?

安全に無事に走って サイクルトレインを楽しんで 下さいね。
それがサポートカーの願いです。


気温が下がって 少し寒かったけれど とっても楽しみました。
ゴールは会津高原尾瀬口駅です。

サポートの 舘岩・かずのりさん ありがとうございました。

メチャクチャ楽しかったです。

帰りの車内は とんでもない状況に・・・

いつもですが・・
最強のメンバー参加者の皆さんに
初めての方々、皆さんに やられました。

ありがとうでした。
また 南会津サイクリングでお会いしましょう!


つたない リーダーのkurikinを サポートしてくれた まつださん お疲れ様でした。
新しいおもちゃを手に入れた●●のように 頑張っていっぱい写真を撮ってくれました。


そういえば 会津高原駅で 赤べコの列車とすれ違いました。

もしかして・・・新しいスペーシア?



今回Dコースの 画像は イシちゃん ぶっちぃ まつださんの提供によります。


文責・kurikin




初日に戻る

トップに戻る

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO