尾瀬ツーリング・ツアー2006 秋

南郷めぐり・ツーリング
2006.10.7(土)

TABISAKU主催の <尾瀬ツーリング&ハイキング>。
私は案内人として前日に針生・ツムットに入ったのです。
前日の土曜日は 昼からお天気まかせのきままなツーリングです。
南郷の宮床温泉をゴールに設定して 南郷めぐりツーリングにGo!

駒止トンネルの先まで自転車をクルマで運び そこから壮大なダウンヒルを楽しみます。



東という集落に差し掛かった時 一軒の古民家が改修をしていました。
実はオーナーさんを知っているのです。
いらっしゃるかな? と思い現場の方に声をかけたところ・・・
以前から気にかかっていた ゲストハウス・ダーラナのオーナーさんだったのです。
すると 気さくに 店内を見せて頂き さらに全員にコーヒーをご馳走してくださいました。
素晴らしい調度品に 宿泊施設 伝統の曲家とスェーデンの文化がまざった
なんともいえない空間、またひとつ 楽しみが増えてしまいました。


まだ 自転車始まったばかりなのに まったりと・・・


ナギーと そのだ●な。ダ〜ラナにて


では 南郷めぐりに・・・

実はスタートの時 Oさんが 立ちゴケしてしまい 湿布薬があればな、
と言う事で ある商店を思いつくのです。

田舎のデパートを豪語する 南郷一の総合商店です。
あいにく 薬は薬屋さんね と言うことでなかったのですが・・・
応対のおばちゃんが これまた味のあるいい方で・・



サイクリングしに東京から来たというと 干したモチを分けてくれたり
自慢の南郷トマトを持たせてくれたり・・・
<また 来いよ>と 言ってくれたり。


南郷通るときには 絶対寄ろうと決めたのです。
ありがとうです。


 
黄金の海原を走ったり  伊南川を渡ったり・・・・

<あれ?トムさん 先々週のサイクルトレインに参加されてましたよね?>
初めて南会津に来て もう二回目ですか?
そう言う方が多いんですよ 南会津症候群に感染しましたね。

 
土手沿いを走ったり 小さな神社にお参りしたり 湧き水飲んだり・・・・


南郷の名酒どころを 訪ねたり・・・

そして時間には 宮床温泉にたっぷりつかり・・・
あ〜〜極楽極楽と・・ のたまうのでした。

ほっこりとした 南郷めぐりツーリングいかがでしたか?
得意のミステリーツアーでしたね。


夜は 後から来た参加者4人をプラスして 少し控えめな宴会を!
(なわけないか?)



尾瀬ツーリング&ハイキング 2006
2006.10.8 (日)


強風 横殴りの雨 寒さ・・・
6時起きして 御池まで行ったが あまりの天気にすぐ下山。
御池ビジターセンターにて 山向こうになる 田島や舘岩の天気状況を衛星電話で入手。
突然朝に電話をもらい<そっちのお天気はどう?>と聞かれたAさんやBさん ごめんね&ありがとう。
↑の画像は御池の手前 ぶな平の様子 紅葉が少し来ている。
自転車を積んだ軽トラが行く・・・・


御池に登るときも倒木があったが 帰りにはさらにすごい事になっていた。
しばらくの時間足止めしたが 舘岩に下ると雨は止み風も収まっていた。


舘岩の物産館で 自転車を降ろし そこからのスタートにする。
旧中山峠の紅葉を楽しみ 七つが岳林道に少し入り 山村道場、りんご園に向かうコースです。

 
ドクター、その笑顔で患者はイチコロですね?               あまえんぼのひろくん、それとも ずぼらのたむらちゃん?

 
     トム&ベティ さん  

 
おもちゃのように可愛い 自転車と・・  クマさんのように可愛いダ●ナさま


あまちゃんも強いね 自転車れべるだもんね。


 
刈入れ前は 見ているだけで豊かな気分になる  そして さらに走ると前方に・・・

虹だ・・・


大きな虹が !!
それも二重だ! ずっと追いかけて走る  りんご園まで走る 


室井りんご園さん  



今回はどうしても お会いしたかった お礼を言いたかったのです。
ここは7月の22日の 田島祇園彩のツーリングの時に ただ話しかけた私に 掘り立てのじゃがいもを下さった方の
りんご園なんです。
このおおきな虹は なにか特別な感じです。
こんなに長い間 くっきりとででいるなんて!

幸いな事に ひと目お会いしただけなのに覚えていてくださっていてそれも感激でした。
しかし 美味しい試食のりんご!
もちろん買って帰ったのはいうまでもありませんが。



7月に続き おねえさんと ツーショット!

この後 田島駅前にて <田島紅葉祭り>に乗り込むんです。
あいにく画像はありませんが、屋台がいっぱい出ていて 楽しいったら・・・
<田島組>の皆さんに出会ったり び●るやヤキトリをパクついて ツーリング終了となりました。

尾瀬には行けなかったけど、
このコース変更 とってもみんな満足してくれました。
朝からいろんな事があって 逆に <とっても充実した一日>だったという言葉をもらい
さらに感激したのです。

あー楽しかった!


トップにもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送