2006年の夏休みその@

2006.17〜18のレポート

仲良しの<南会津サポートクラブ代表>の野田さんと二人で 南会津・南郷に来た。
(早朝3時に自宅を出て 5時に松戸の野田さんをひろい 南郷を目指す)

今日17日から 五日間 夏休みを一緒に過ごすわけだ!
そのうち19〜20日は サイクルトレインの下見もかねているのです
が なんと野田さん 五日間で周りたいところ チェックしたいところのリスト持参です。
出来るだけ周りたいとのことで わたしのクルマを使って周ります。
で 初日は南郷、只見です。

今まで何度も南郷には来ているが いまだかつて入った事のない<奥会津南郷民族館>を見学!
基本的に写真は撮ってはいけないようなのですが 遠目でパチリ、なんとも素晴らしい展示です。

伊南川で使ったのであろう魚労用具、 数々の燈火用具や陶磁器 生活を偲ばせる麻織用具、いろりや火伏せの祝具、 
そして圧巻なのは歌舞伎衣装と浄瑠璃本!!
管理人さんにお話を伺うと倉庫にはたくさんの貴重品が保管されているそう。
また 来月には さゆり荘にて<歌舞伎衣装展>が開かれるようだ。

ふたりの夏休み(?)いきなり勉強してしまった。

つづいて かぼちゃ。


よく見ると 歯型がついていて乱暴にかじられたあとがある。
白沢の清水を見に只見・黒谷川沿いに入って行くと 私たちにビックリしたのか 
猿がかぼちゃを捨てて逃げて行った。
まだこんなに若いかぼちゃを持っていくなんて 森には食料がないのかな?

 
にほん昔話の雲みたい?  白沢の部落 イイ感じですね。  清水の看板は雪で? 除雪車で?猿にやられて?なんとかして!

 
この日も暑くて34度くらいあるのに 水は冷たくて一分間も手をつけていられない  美味いぞ!


黒谷川で 野田さん 何思う?


只見を代表する浅草岳が近くに見えてくる



たもかぶ本の街にて
 

只見に行くというので 只見の友人 <てつじん>が 時間をとってくれた。
夏休みの大事な時間をさいて 田子倉湖遊覧です。
てつじんのブログはここ。

 
田子倉湖は 想像以上にきれいで 山々の美しさに大感動!

 
湖上からでないと見えない滝         この山奥の中で ボート遊びや釣りに興じて遊んでいるんだ!いいなぁ。

只見駅前の ますや食堂さんで食事、その後<田子倉>さんにお邪魔
皆川さんに野田さんをやっと紹介出来ました。
(残念ながら画像無し)

次は私のとっても行きたいところへ。。。


漫画図書館・青虫!!


昭和30年に建てられた<只見教会>が 今教会としての役目を終え 漫画図書館としてオープンしたそうな。
場所はすでに確認済みなので 今日はゆっくり中が見たい!


なんと びっくり! 大感激!!
戦後の貸し本漫画から 昭和の終わり位までの漫画がほとんど揃っているぞ!
白馬童子 ビリーパック! 少年ジェット! オリジナルだ! 

50才以上の少年は 泣いてしまうぞ!
 
教会、保育所、伝導所、ピアノ教室と 歴史をきざんだ建物が 漫画図書館として高野さんの手により甦ったのだそう。
イスやテーブル 教壇 炊事場までみんな懐かしい感じがする 時間を作ってゆっくり漫画に うもれたい・・


アトムにまぼろし探偵、鬼太郎にダッコちゃん。
漫画少年は 永遠です。


そして めくるめく時間はあっと言う間に過ぎて 次の約束のタイムがやって来ました。

南郷は花泉の蔵人・wakiさんに会いに 和泉田地区に・・・
私も参加している<南会津の輪>のブログのオフ会です。



wakiさんの家の 過ぐわきにあるやしろ。
しっとりと苔むした参道がなんとも!です。


このwakiさんち 私が毎年3月に<雪解けサイクリング>の時に
休憩トイレをお借りしている スーパーマーケットのすぐ近くでした。
この日も顔をだして挨拶してきました。


大好きな ひじりこさんと。

このバーベキューの様子は てつじんがブログにアップしているので
ここでは 簡単に私の画像をどうぞ。
  
wakiさん自画像        暴れる野田さん
花泉仲間の 川崎市鹿島田商店会長さんや 南郷の主・そういっつぁんが現われたり・・・
二次会で ご近所の<希林>さんへ。

南郷トマトのTシャツがかっこいい! おねえさん それ頂戴!
 
楽しい夜だった・・・・

気づいたら・・・・南郷のとある駐車場でした。のださんと二人・・・


8月 18日 

朝 あまりのいい天気にめが覚めたが ここは 南郷。

おなじみの <宮床温泉>に行く。
しかしまだ7時前 やってるわけが無い・・・が おばあちゃんはいた!
お願いして 一時間以上早くに開けてもらった。
そう朝8時には温泉入ってました。

 
奇妙なナスが取れたというので はい!

朝湯 朝ラーメン 朝寝して 昼前になんとか 動き出す・・・

 
只見は布沢地区のチェック          カラーのお花畑

太田からの林道をチェック

反対の西側の山にある林道が気になる?

なわけで ●●林道に・・

多分地元の方も ほとんど入らないであろう 林道に。

ふんふん あの山のあのへんにさっきは居たのだな?


むこうの山の中は昭和村

只見〜南郷散策を終え 
針生にもどり 静かな夜をすごす
夕食は 田島で焼肉!でした


このあと サイクルトレイン下見に続く・・・


トップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送