第4回 時空の路 ヒルクライム in 会津

2007.5.19〜20

今年もやって来ました 会津ヒルクライム氷玉峠!
一年に一度の体力測定だと思い あの坂道を登るのです。
会津での自転車イベントですもの 参加しなきゃですね。


金曜の深夜に南会津入りし 木賊温泉につかり車中泊。
画像は 早朝の湯の花温泉の 温泉神社。(真中)
旅の安全とヒルクライムレースの完走を祈りました。


只見・布沢にて すずき玄琢さん夫妻と。

朝から湯の花にて温泉につかり 伊南〜南郷に向かう 宮床温泉にて朝食。
こごみを沢山ご馳走になる。
二週間後に迫った<サイクルトレイン・只見のんびりコース>の打ち合わせのために
只見・布沢に向かう。
新緑がまぶしい<もりの分校>で食事などの打ち合わせ。
そして めぐみの森を案内してもらう ゲンタクさんとも打ち合わせをしに行く。

これで再来週のサイクルトレインは 安心です。
実際に現地で顔を見て 打ち合わせをすると違いますよね。


急いで田島に!
明日のヒルクライムに出るみんなと 待ち合わせです。


田島で集合した みんなを案内して 下郷・大内〜明日のコースの下見をしながら 本郷 そして会津若松へ。
若松では 地ビール屋さんをオープンした友人を訪ねたのでした。


 
この時季4種類の味があるそう。店内は広く開放的。

 
試飲セットなどもあるのたが・・ 私はドライバー・・・う〜む。

皆さんゴキゲンで ランチビール!

 
わかったよ、うまいんだろ?  あかべこマークはおなじみでしたね。
このお店のことは地元の美味しいお店がいっぱい紹介されているここでも!

コースの下見をしながら あちこち見学

中山峠の大ケヤキ 新緑でさらにたっぷりな大木に!

 
三彩館の芝桜は もうおわりそう・・・


それでも けっこうな色で迎えてくれた

田島・針生 ツムットで宿泊。
夕食前に チラッと自転車を組み立て 足慣らし。。。
じっとしているわけには行かない?

そして いよいよ当日 5月20日 走るぞ!
 
選手その@ はじめちゃん                         そのA なぎー
 
選手B  おたかちゃん                              選手C いずさん
 
選手D こんのさん                                   せんしゅ?Ekurikin 
 
選手代表F のださん 色違いはおしゃれ?              気合を少しだけ入れる            
 
スタート前の緊張が漂う?                      会津のしんどう君と再会

この大会の楽しみは けっして坂道を登ることではなく いろんな方と会うことです。
大会スタッフや ボランティアにはグリーンストックのみんなが手伝っています。
そのほかに ここでしか会えない方もいます。

そんな中 <只見の自然から学ぶ会>でご一緒して頂いている F川さんのむすこさんご夫婦が
毎年参加されていると聞き 探しあてたのです。
只見で F川さんに山を案内して頂いたりしてお話していたら
<うちのむすこと嫁さんが ヒルクライムに参加しているよ>との事。
なんでも千葉から来るのですと!

さらに お話すると・・・・・
所属のMTBチームはスーパーラビットという 6〜7年前に知り合ったチームだったのです。
縁というのは どこにもあるのですね。
ありがたいことです。


なんやかんやしているうちにヒルクライム・レースはスタート
頑張って!の声に手を上げて答える伊豆さん。
多分9キロ地点くらい。



こんのさんも 頑張って!

10キロ地点くらいで 上を見るとのださん発見!
しかしこの画像では よくみえましぇん。



あと1キロの看板を発見 自分で写すが 必死の形相!


なんとか ゴール!右から二人めは 去年のこのレースで出会ったMOTO小林くん。
去年は三重県から来ていたけど 今年は転勤して千葉からなんだよね。



もう安心 ゴールした後は笑顔でポーズ!


今年もお会いできました 星さんご夫婦。


こんのさんを待って全員で と そこへツムットのまいまいが! 応援スタッフご苦労さま。

こんなとこを登って来たんだぁ と思うほど長いくだりで下山。
しかし小雨で寒くてたまらないす!


がんばったね なぎー!


毎年参加しているみついちゃんは 今年は家族を連れて!
二年前の<荒川サイクリング>でお会いしましたね。
今度はサイクルトレインにどうぞ!


参加者みんなに元気な一本をプレゼントしてくれる アス●ラドリンク!


いよいよ表彰式
ヒルクライム・レース初出場の のださん見事作戦勝利で ●0以上のクラスで第4位! 

 
F川さんMTB●のクラス優勝!   堰@なぎー女性MTB●以上のクラス4位!


私は 相変わらず ミスあやめ賞に輝く?


しんどーくん! 今年こそ会津のシングルトラックをたのむよ!


今年もお会い出来ました、福島民友新聞 三瓶事業局長!
只見出身と言う事で さらに親しく感じています!


さて レースがスタートしてすぐの地点 スピードを上げていく直線に ガソリンスタンドがあります。
去年のことがあるので <まさか今年は?>と思いながら 見ると?
なんと 今年もさらに立派な立て看板が出ているではないですか?
それに大勢での応援!
もう! 言葉がありません。。ありがとうございます。 



前日にご挨拶に寄ったのですが 大越さんも私の知ってる方がだれも留守でした。
レース後に時間をみて立寄ったところ 看板がそのまま残っており写真を撮らせて頂きました。
手書きの簡単なものとはゆえ <多分来ているに違いがないから 作っておこうや>と手をかけてくれたとの事。
ホントにありがとうございます。
小雨の中のレース ますます目の前がにじんで暫くよく見えなかったのです。




レースなんかではなく またのんびりと 美里町から会津盆地 ゆっくり走り行きます。
その時はまた クルマを置かせて下さい。




帰り道 大内宿で おそばの食事・・・・

どこへ行っても 誰と会っても うれしい事だらけ。

関係各位 ありがとうございました。
楽しい二日間でした。

ふくらはぎの筋肉の張りに ニマニマしています。



2006年の時空の路 ヒルクライム

2005年の 時空の路 ヒルクライム


トップに戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送